学校の様子

さくら清修高校日誌

修学旅行1日目

本日から、2年次生は、福岡・長崎方面の修学旅行です。
1日目は、福岡空港に着いたあと、福岡市内クラス別研修を経て、全員無事にホテルに着きました。

美術部活動報告

昨年度、さくら市から本校美術部に、市内のマンホール蓋のデザイン案作成の依頼があり、美術部生徒のデザイン案十数点を提出していました。その後、市内の各事業所へのアンケート調査をへて、水道事業には2年1組生井佑果さん、下水道事業には3年5組吉成音寧さんのデザイン案が選ばれました。今年度中にはさくら市内に新しいデザインのマンホール蓋が登場する予定です。

生井佑果さん作品        吉成音寧さん作品

知事と語ろう!とちぎ元気フォーラム inさくら

10月14日(土)氏家公民館にて、「知事と語ろう!とちぎ元気フォーラム inさくら」が開催され、生徒会・一般参加の生徒8名が参加しました。開会のあいさつ後、福田富一県知事から県政についての説明があり、その後、一般質問となりました。市民の方に交じってさくら清修の生徒たちも、防災・福祉・教育などの分野について積極的に質問し、意見交換を行いました。

県知事あいさつ 質問

修学旅行事前学習

10月10日に、2年次生を対象に被爆体験伝承講話を本校講堂で実施しました。

語り部である東京都国立市の孫福郁(ゆたか)さんは、桂さんが体験した戦争の恐ろしさ、平和の尊さを若い人たちに伝えるべく、本校で語ってくださいました。

14歳で被爆体験した桂さんは、木の電柱が線香のように燃える様子や、沢山の亡くなった方の様子が印象的だったそうです。

生徒代表謝辞として、生徒会長は、「貴重な話だった。戦争は、一瞬で尊い命が失われ、多くの人に被害をもたらす恐ろしいものだと再認識した」と述べました。

体育祭

10月3日火曜日、本校グランドで令和5年度体育祭がありました。

生徒たちは、知恵と力をしぼって9種目での熱戦を繰り広げました。

1位は橙(3)組、2位紫(2)組、3位青(4)組、4位白(6)組、5位黄(1)組、6位赤(5)組でした。

生徒会長からは、「苦手なものにも懸命に取り組めば得られるものがある」という挨拶が、体育祭実行委員長からは、「これからも楽しく思えるような体育祭、行事であってほしい」という挨拶がありました。

うじいえ納涼彩 創作灯ろうコンテスト 最優秀賞

9月30日(土)うじいえ納涼彩創作灯ろうコンテストが開催され、本校美術部の作品が最優秀賞を受賞しました。石膏でたまごの形を模した灯ろうです。作品は、12月22日(金)から24日(日)まで、氏家駅前のさくらテラスとさくらいふにて開催予定のさくら清修高等学校芸術発表会で展示する予定です。ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

減災運動会

9月20日、さくら市立熟田小学校で「減災運動会」が開催され、本校の福祉委員が小学生の補助役として参加しました。運動会の様子は、NHKととちぎテレビで放送されました。

生徒からは、「大学生や小学生との交流ができて楽しかった」「バケツリレーや○×クイズ、車いすリレーなどをしてためになった」といった感想がありました。(写真引用先:NHKアーカイブ)

桜花祭のご案内

9月2日(土)に一般公開いたします(時間:9:30~15:00)。事前の申し込みは不要です。多くの方のご来場をお待ちしております。

※今後のコロナウイルス感染状況により、一般公開が中止となる場合があります。

※ご来校の際は、公共交通機関をご利用ください。

※一般の方の写真・動画撮影をご遠慮いただいております。

2023UCI世界選手権出場決定!

2年3組 市川琉那(いちかわ るな)さんが2023UCI世界選手権トライアル日本代表に選ばれました。8月8日(火)~12日(土)にスコットランド・グラスゴーで開催される自転車競技に日本代表として出場します。市川さんが出場する種目は「トライアル」で、岩や丸太、斜面等の自然の地形や、人工の構造物で作られたコースを走行し、いかに足を着いたり、転倒したりせずに走行できるかを競う競技です。

終業式

 7月20日(木)1学期の終業式でした。

 連日の猛暑のため、配信で行いました。

 長期休業が始まります。連日暑い日が続くと思いますが、勉強に部活動に自分の可能性を信じ頑張ってください。