学校の様子

2008年10月の記事一覧

10・4(土)アカデミアとちぎ第3回開講

今回は「手芸」「DNAって何」「水墨画に親しむ」の3講座が開かれました。
medium「手芸」 革細工
 
  
 medium[DNAって何」 
 
medium 「水墨画に親しむ」
 
 「手芸」は革細工のキーホルダを作りました。
金具で模様を打ち出すのは根気の要る作業ですが、
皆さん本当に楽しそうにやっておられました。
 「DNAって何」は自分のDNAを抽出する実験をしました。
中学生と大人とが同じ講義を聴き、同じ実験を行ないます。
難しい内容をわかりやすく語る講師に、休憩時間も惜しん
で質問続出です。試験管を振る瞳はみな少年のようでした。
 「水墨画に親しむ」は基礎的な技法を、楽しみながらまなびました。
筆がなかなか思うように動いてくれず、もどかしい思いをしながらも、
ひとつのお手本に何回も何回も挑戦しておられました。
いずれの講座も受講生皆さんが、本当に楽しそうでした。
 講師一同元気を頂戴しました。 

9・27(土)アカデミアとちぎ学校開放講座

9月27日(土)製菓、朗読入門、オペラに親しむ、競技かるた入門(小学生かるた会)の4つの講座が開かれました。
medium製菓講座  シフォンケーキ作り
 
medium朗読入門講座
 
medium講座 オペラに親しむ
 
 
medium競技かるた入門講座
8月20日(水)第1回に続いて 第2回さくら清修・小学生かるた会開催
 
 実は製菓・朗読・オペラは9月20日(土)実施の予定でしたが、台風直撃との情報により1週間延期しました。ぬけるような青空の下、校庭のあちらこちらに受講生の皆さんの輪ができていました。    製菓の講座は男性の受講生のかたもいらして、男女共同参画社会の縮図のようでした。かるた会の小学生は上の写真のように、すごい集中ぶりでした。朗読講座を受講された氏家高校の卒業生のかたは、「仏教美術講座を受けましたが、たいへん面白く、朗読とオペラに加えて3つ受講させていただきます。さくら清修高校って、なかなかやるものだと感心しています。」とおっしゃっていました。
 あと7回開講されるのですが、期待にこたえられるように講師一同努力いたします。ご期待ください。 

エコキャップ運動を開始しました!

県内の学校などで既に取り組んでいる所も多いようですが、本校も10月からペットボトルのキャップの回収を始めました。
キャップを800個集めてリサイクル業者にお渡しすると、益金20円がNPO団体を通してワクチンとして途上国に送られるというものです。
膨大な数のキャップが今まで焼却処分されてきたことを考えると、とても意味のある運動です。
どれくらいのキャップが集まるかは分かりませんが、一人一人の中に環境問題や国際協力の意識が少しでも根付くことを願っています。

スポーツ大会が実施されました

10月1日(水)午前中の雨にも屈せず、今年度のスポーツ大会が盛大に実施されました。
バスケットボール、サッカー、バレーボール、卓球に分かれ、学年関係なしのトーナメントで行われました。
どの競技も熱戦が繰り広げられ、見事なプレイには敵味方関係なく歓声と拍手が送られました。
最終競技のリレーも盛り上がり、クラスの団結が深まった一日でした。
 
 
 big