学校の様子

2010年6月の記事一覧

大賀ハス(二千年蓮)が咲き始めました

大賀一郎博士が千葉県検見川の二千年以上前の地層から発見して育てた「大賀ハス」が咲き始めました。池の近くには、大賀博士由来の「蓮は平和の象徴なり」の石碑もあります。地域の皆さん、同窓生の皆さんは是非ご覧ください。
 
medium
 
medium
 

野球部組み合わせ決定!


第92回全国高等学校野球選手権栃木大会の組み合わせ抽選会が本日ありました。
その結果、本校は鹿沼商工高校と対戦することが決定しました。
選手の皆さんの健闘をお祈りします!
 

上松山児童センターでお手伝いをしてきました!

6月6日(日)上松山児童センターで行われた「あじさい祭」で、保育選択者14名がスタッフとして活躍しました。
 
本校では、平日の放課後を利用して、生徒たちがさまざまな施設で学童保育のお手伝いをしています。
 
「あじさい祭」では、当日の催しに備えて、前日からお菓子作りや会場の準備などを頑張りました。
当日は、受付やスライム作り、蒸しパン・クッキーの調理販売など、自分たちも楽しみながら働くことができました。たくさんの来場者で賑わい、お菓子類は午前中にあっという間に売り切れてしまいました。
 
開会式直後には本校ダンス部の踊りも披露され(ダンス部のページに写真有)、地域の人たちとさくら清修高校生が一緒になってお祭りを成功させることができました。
 
big  晴天に恵まれ、模擬店にも活気が溢れます。                                                                        
 
big 受付も大忙しでした。
 

校内人権週間(6/14〜6/18)


 さくら清修高校は平成21・22年度栃木県人権教育研究校に指定されました。昨年度に引き続き、人権に関する多くの取
 り組みを行っています。
 
  (H21年度 公開授業風景)
 
H21公開授業
 
 今年度は、前期と後期の校内人権週間を学校独自に設定しました。これはその1週間、人権に関するプリント等を活用しながら、人権への理解をより深めるための取り組みです。人権全般・女性の人権・同和問題・情報モラル・ユニバーサルデザインなどについて学習します。
 さらに生徒1人1人が「人権についての1人1目標」を決めて、その取り組みを「ふりかえりシート」を活用しながら、学校生活を見つめ直す活動も行います。
 

万雷の拍手−謡曲に挑戦


6・5(土)栃木県総合文化センター・古典芸能練習室で、県内の謡曲・仕舞(能楽の音楽・舞踊)愛好者の発表会がありました。本校3年生8名が謡曲「鶴亀」を無本(すべて暗誦すること)で演じました。全曲10分の小品ですが、堂々とした演奏に、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
medium 
 
「高校生が謡曲を発表するのをはじめて見た。能はすばらしい芸術なのに、若い人でたしなむ人が少ないのは残念だ。これからも、どんどん稽古をしていってほしい.」「感動しました.お若い人の力強いお謡は本当によいものです。また聞かせてください。」会場の方からは、励ましやら感謝やらたくさんの言葉をいただきました。

スポーツ大会が実施されました

6月2日(水)、さわやかな青空の下、スポーツ大会が行われました。

今年は以下の5種目で、各クラスが優勝を目指して汗を流しました。
 
女子 バスケットボール・ドッジボール・卓球
男子 バスケットボール・サッカー
 
競技する人も応援する人も夢中になり、クラス一丸となって熱戦を繰り広げました。
普段の授業では見られない、生き生きとした表情がまぶしい一日でした。
 
  big  
 
 big
 
 結果は次の通りです。
 
総合順位 
 優勝 1−3   準優勝 1−6   第3位 2−6
 
種目優勝
 女子 バスケットボール 1−3   ドッジボール 2−6   卓球 1−5
 男子 バスケットボール 2−4    サッカー 1−4
 
今回は1年生の活躍が目立ちました。
 
秋に行われる体育祭では、今回結果を残したクラスも、上位に入れなかったクラスも、一致団結して優勝を目指してがんばりましょう!