学校の様子

2010年7月の記事一覧

家庭クラブ校外見学会

 家庭クラブ校外見学会の実施
 
 7月23日(木)20名が参加して家庭クラブの校外見学会が行われました。見学先はいわむらかずおさんの「絵本の丘美術館」と「花王(株)栃木工場」です。美術館では学芸委員の方のお話を伺ってから館内の見学をしました。いわむらかずおさんと長井ヒデ子さんの原画展が行われており、いわむらさんの「14ひきシリーズ」のファンの生徒もいるなか、たいへん楽しく興味深く見学することができました。また花王では会社や製品についてのDVDをみたり説明をうけてから紙おむつの工場内の見学をしました。見学の身支度を整え、エアシャワーを浴びてからの見学でした。充実した夏休みの一日でした。
 mediummedium 
 
mediummedium    

家庭クラブ 活動報告

 
 第1回 清風園訪問
 
   7月1日(木)13:30〜16:00、17名の生徒が清風園を訪問し、入所者の皆さんと交流をし、いっしょに作業をしました。初めて施設訪問をする生徒もいましたが、入所者のかたと熱心に作業に取り組み、あっという間の2時間30分でした。
                                          
                                                                
medium medium
 
   第1回 ボランティア清掃
 
  7月1日(木)13:30から約1時間、参加生徒26名で学校周辺の清掃を実施しました。
 
  班ごとに分かれ、学校周辺のゴミを拾いました。思った以上にたくさんのゴミがあり、分別するのが大変でした。
     
        medium  medium
          
       
          
 

にっこり 創立記念式典 コンサート「新垣 勉」開催

medium
 
 
 7月9日(金)に創立記念式典芸術鑑賞会として「新垣 勉コンサート」が開催されました。
新垣勉先生は、沖縄出身で全盲のテノール歌手として世界的に有名な方です。
 イタリア歌曲や、「さとうきび畑」、「千の風」など十数曲を素敵にお歌いになり、会場の生徒や保護者、職員皆涙を目に浮かべ、感動にひたっていました。
 最後に生徒会会長から、お礼の花束贈呈(写真)をいたしました。
 
 
medium

応援団練習中!


7月13日(火)、夏の大会野球部1回戦に向けて、応援団も練習に励んでいます。
応援団を一般生徒から募集した所、86名もの生徒が募集してくれました。
生徒会・吹奏楽・ダンス部・写真部をあわせると150名以上の大応援団を結成しました。
今日は、応援団の合同練習を行いました。
炎天下の中、応援団は大きな声を出して練習していました。
練習を重ねるたびに、応援団の気持ちが一つになっています!
 
野球部の皆さん、勝利を目指して精一杯頑張って下さい!
 
smallsmall

7月5日は創立記念日です

○本日(7月5日)は、さくら清修高等学校の5回目の創立記念日です。
 平成17年の7月5日に県教育委員会において「さくら清修高等学校」の名称が決まったことに由来しています。(正式には平成18年1月1日に名称が決定しました。)
 
○今年は7月9日(金)の午後に創立記念式と芸術鑑賞会を氏家公民館で行います。
 芸術鑑賞会では盲目のテノール歌手である新垣勉氏をお迎えしてコンサートを企画しました。
 保護者席を用意しましたので、希望される方はお子様を通じてお申し込みください