学校の様子

2011年10月の記事一覧

アカデミアとちぎ製菓〔アップルパイ〕講座


10月15日(土)調理室にて、製菓〔アップルパイ〕講座を実施しました。
20名の方に参加いただき、パイ生地・りんごのフィリングともに手作りしました。
気温が高い日だったため、生地の扱いが大変でしたが、全員1人1ホールずつ完成することができました。
 
      medium        medium
 
 
 

アカデミアとちぎ剣道講座

 9月10日、17日及び10月1日、15日の4回にわたり、アカデミアとちぎ剣道講座を開講致しました。実施した内容は実際に防具を着けて打ち合うものではなく、「木刀による剣道基本技稽古法」といわれる木刀を用いて行う基本的な技や動作の習得でした。学校行事などの関係で飛び飛びでの講座となってしまいましたが、最終日には受講生の6名全員が立派な形を見せられるまでになりました。
 講習風景?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講習風景? 
 
 
 
 
 
 
 
受講された方々は、非常に熱心に取り組んでいらっしゃいました。講師の私の方も刺激を受け、とても勉強になりました。ありがとうございました。

アカデミアとちぎ朗読講座

9/10・17・10/1の3回にわたり、
朗読講座を実施しました。
発声・滑舌にはじまり、
イントネーションやアクセントなどの基本、
そして、内容をしっかり読解した上で、
読みのポイントを確認し読み進めていく、というものです。
small発声練習。
 
受講された方々には、大変意欲的に取り組んでいただきました。
声を出すこと、そして身体で言葉を感じること、聞き手にそれを伝えること。
日々のコミュニケーションの上でも重要なことです。
どうやったら相手に伝わるか?これからもお互いに追求していきましょう。