学校の様子

2011年11月の記事一覧

第4回芸術発表会のお知らせ

芸術系科目選択者と部活動の生徒を中心とした日頃の学習成果を発表します。ほかでは見られない多彩な作品が展示されますので、ご高覧いただければ幸いです。
【美術】  応用美術 ビジュアルデザイン 絵画 映像メディア表現
【書道】  臨書 篆刻刻字 ペン習字 書道? 書道?
◆平成23年12月8日(木)〜10日(土)10:00〜17:00 〈10日は15:00まで〉
◆eプラザ弐番館2階   氏家駅東口 徒歩1分
 
※音楽は1月に校内で演奏会を開催する予定です。

アカデミアとちぎ 「行書を学ぼう」


10月15日・22日の2日間、アカデミアとちぎ「行書を学ぼう」を行いました。
1日目は、行書の基本点画の練習をし、2日目は好きな言葉を作品にしました。
短い時間でしたが、充実した2日間を送ることが出来ました。
 
small     small   
 
small  

アカデミアとちぎ『木口木版画』講座

『木口木版画』(こぐちもくはんが)〜木版画の中でもあまり一般的ではない木口木版画の講座は10月15日から11月19日まで4回にわたって開催されました。参加された方は5名で親密な雰囲気でした。
今回の版木はサザンカの木口を使用し版面の研磨から始めました。ビュランという特殊な彫刻刀に苦労しながらも、それぞれ個性的で緻密な作品が完成しました。
油圧プレスという特殊な機械を使って刷っています。
油圧プレス機という特別の機器を使って刷っています。
 
 big
手刷りにも挑戦しました。紙もフランス製やドイツ製の手漉きの紙を使用しています。

2年次修学旅行記?

修学旅行2日目となる本日は平和学習です。沖縄県南部の平和祈念堂へ行きました。
 
mediummediummedium
沖縄戦を体験した方から貴重な当時のお話をいただきました。
講和後代表の生徒がお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。ありがとうございました!
 mediummediummedium
 
各クラスごとに平和ガイドさんが同行し、沖縄戦に関するお話をしてもらいながら
案内していただきました。ガイドさんは戦争を経験し、この恐ろしい体験を若い世代に
伝えるために、ボランティアでガイドをしてくれています。 
 
big
 
嘉数高台(右端に見えるのが嘉手納基地です。) 
 
mediummedium
 
ひめゆりの塔や嘉手納基地、今も残る戦跡(トーチカやガマなど)を案内してくださり、
貴重なお話とともに大変勉強になりました。そして雨が降りしきる中、大変ありがとうございました!
  
medium
  
ホテルに着くと、そこには目の前に海が!
本日の宿は恩名村にある「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」です。
 
mediummedium
夕食はバイキング。生徒は仲間と共に思い思いの品を取っていきます。(取り過ぎ注意!)
 
mediummedium
 
夕食後は、待望のビーチへ!夜8時までの時間限定ですが、思い切り楽しみました!
  
明日は体験学習&美ら海水族館です。

2年次修学旅行記?


11月29日(火)〜12月2日(金)にかけて、
2年次生は教頭先生を団長として沖縄県に修学旅行で来ています!
 
朝は宇都宮駅に集合。
江連校長先生も駆けつけ、旅行前の生徒たちは大切なお話をいただきました。
medium
 
大きなトラブルも無く、無事に沖縄に着きました。
那覇空港を出ると暑い!気温20度以上に思わずブレザーやセーターを脱ぎました!
 
medium
 
世界遺産にも登録されている首里城に行きました。
ここは平成になって復元された新しいお城です。
多くの修学旅行生や外国人観光客の姿がありました。
 
medium
medium 
仲間とパチリ☆   
 medium
 
その後那覇市国際通りを訪れ、皆思い思いのお土産の品を購入しました。
ここは戦後間もない頃、沖縄の人々がテントを立て、商売を再開し復興した事から
「奇跡の1マイル」と呼ばれた所です。そのような歴史を学びながら生徒は
仲間と共に行動し、クラスメートとしての絆を深めていきました。
 
明日は沖縄県南部へ平和学習に行きます。

校内マラソン大会

11月10日(木) 校内マラソン大会を開催しました。
さくら市総合公園を発着点とし、男子8km、女子4.5kmのコースを爽快に走り抜けました。
 
たくさんの保護者の方々、地域・関係機関のご協力をいただき無事に終了することができました。
ありがとうございました。
 
big  big
  
big  big  big
 
big  big
 
 big  big
 
 
 

放送部 県新人大会優勝!

11/16(水)、栃高文連放送部会放送コンテスト新人大会が
わくわくグランディ科学ランドで開催され、
本校放送部が、学校対抗で優勝しました。
部門別でも、アナウンス部門で最優秀賞、朗読部門で優秀賞1名、優良賞2名、
オーディオピクチャー部門で優良賞を獲得しました。
以上の結果より、
 全国大会(来年8月 全国高校総合文化祭富山大会)アナウンス部門1名、朗読部門1名
 関東大会(来年1月 関東高校放送コンクール栃木大会)朗読部門1名
の参加が決定いたしました。
詳細は部活動→放送部のページをご覧ください。

アカデミアとちぎ 楽しく科学をしよう講座


11月5日(土) 『楽しく科学をしよう絵文字:実験 理科』講座を実施しました。
今回のテーマは、「化学繊維」についてでした。
小学生 から大人の方までが一緒になって、ストッキングの材料になっている「ナイロン」を、薬品を混ぜることによって、合成する実験を行いました。
また、ぺットボトルを溶かして、フリースなどに使われているPET繊維の合成を行うなど、身近な化学繊維について、楽しく学んでいただきました。
 
medium  medium  medium