学校の様子

2014年12月の記事一覧

H26アカデミアとちぎ報告「異文化に触れて」

講座番号2「異文化に触れて」の報告です。11月29日実施。




「異文化に触れて ~こっちが笑えばむこうも笑う~」 
       さくら清修高等学校 教諭  渡辺正之
この講座では、平成19年度から平成21年度の2年間、青年海外協力隊理数科教師としてタンザニアで活動した内容を報告しました。異文化での生活を通して感じた、異文化に溶け込もうとする努力の大切さや日本のすばらしさなど、特に若い世代の方々に聞いてもらいたい内容をお話ししたつもりです。ひとりでも多くの若者が国際協力に興味を持ってもらえたら幸いです。

H26アカデミアとちぎ報告「日本剣道形」

アカデミアとちぎ「知らない自分に出会う~さくら清修高校公開講座5」はH26/12/27の「仏さまを彫る」の講座をもって、今年度の全講座が終了いたしました。大勢の受講生(最終的に延べ87名実数73名)の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回は講座番号3「日本剣道形」の報告です。


     「日本剣道形」  森島幸男(さくら清修高等学校長)
今年度初めて、「アカデミアとちぎ」の一講座を開講させていただきましたが、受講生の熱心さに感動しました。開始時刻よりも早く会場に足を運び、講師が行くのを待っていて下さり、熱心に説明を聞き、体を動かし、わからないところを質問する、何度も繰り返し練習する、また終了後にも私と一対一で形を行いたいと申し出る受講者もおり、私のほうが教えられました。3回の講座でしたが、もっと回数多くやってほしかったという感想までいただき嬉しく思いました。受講していただいた皆さんに心から感謝申し上げます。                   

修学旅行2日目


今日は、朝から、風が強く、断続的に雨の降る肌寒い1日でした。
幸い、移動時には強い雨にはあわずに済みました。

一部のマリン体験は実施できず、沖縄料理やパイン畑見学・ジャム作り、シーサーづくりに振り替わりました。

写真は、美ら海水族館前での集合写真です。

夕食では沖縄出身のシンガーソングライター しおり さんによるサプライズライブがあり、大いに盛り上がりました。