学校の様子

2016年6月の記事一覧

進路ガイダンス

 623日(木)に、「進路ガイダンス」を開催しました。対象は3年生の進学希望者全員で、ガイダンス参加校は大学・短大・専門学校併せて、延べ76校でした。同一学校法人はまとめて46のブースに分けて前半と後半の入れ替えで12カ所ずつ話を聞く形で実施しました。生徒の皆さんは手帳にメモを取りながら興味深く説明に聞き入っていました。終了後に何人かの生徒に聞いてみたところ、既に志望校を決めていたが、本日の説明を受けてみて視野が拡がり、改めて志望校を検討していきたいという生徒がいました。また、進路の方向性が見えていなかったが、本日の説明で将来やりたいことのヒントが見えてきたという生徒もいました。これから進路実現を目指していくにあたり、有意義なガイダンスだったと思います。関係の皆様大変お世話になりました。(3年担任)



 
 

図書館クエスト

 6月1日(水)放課後、図書館で「平成28年度第1回図書館クエスト」を開催しました。
 「図書館クエスト」とは、出題に対して制限時間内に、図書館にある図書を使って答え、その正答数を競うというものです。2人1組で協力し合い、解答します。今回は、各クラスの図書委員2名、他1年生10名、2年生2名、教員2名の計50名が参加しました。全員、最後まで、楽しく、粘り強く、本と格闘しましました。結果は、1位:2年生チーム「法隆寺金堂釈迦三尊像」17点、2位:職員チーム「チーム職員室」16点、3位:3年生チーム「3の3」、1年生チーム「つるたけ」14点でした。

   クエスト中
 
      表彰の様子

球技大会

本日、晴天に恵まれ、本校四大行事の第1弾として、球技大会が行われました。
男子はサッカー、バスケットボール、女子はバスケットボール、バレーボール、卓球の各競技でクラス対応戦が繰り広げられました。

 
   

全クラスとも一生懸命プレーし、応援し、enjoy【indʒɔ'i】できた大会となりました。

制服着こなしセミナー

更衣初日の本日、1年生を対象とした制服着こなしセミナーを実施しました。
正装としての制服をきちんと着ることの大切さや着こなし方のポイントなどの講話を下さいました。

さくら清修高生として、しっかりと身だしなみを整えていきたいと思います。