学校の様子

2016年9月の記事一覧

性教育座談会が行われました

 9月16日(金)に、さくら産院の助産師8名を講師とした性教育座談会が実施されました。平成24年度から始まり、さくら産院スタッフの協力で今回5回目になります。
 保健委員と希望者が、男女学年別のグループとなり、そこに助産師が1人ずつ入り、性や生について1時間話し合いを行いました。
 今年度さくら市では、地域少子化対策重点推進事業を実施しており、この座談会もその一つとして位置づけられています。
 参加した生徒は、「授業で教えてもらえないことを専門家から直接聞くことができた」「自分の性に関する知識が間違っていたことに気づいた」などと語っており、親しみやすい助産師のおかげであっというまに1時間が過ぎてしまいました。

     
  

 

 

 

高校進学フェア2016

9月22日(水)、宇都宮市のマロニエプラザにおいて「栃木県高等学校進学フェア2016」が行われました。
本校のブースにも多くの中学生・保護者の方々に来ていただきました。
ありがとうございました。

 

1年次進路ガイダンスを実施しました

9/20(火)6,7時間目で、進路ガイダンスを実施しました。
大学等の先生方から講話をいただくことにより、学部・学科の内容理解を深めました。
 
 人文・文学・語学    経済・経営・法・社会

 
    理工          教育・心理

 
  家政・栄養         体育・健康

 
  美術・デザイン       看護・医療

 
保育・幼児教育・福祉      公務員・総合

さくら市長より感謝状授与

このたび、本校生の永年にわたる多様なボランティア活動に対し、さくら市の街づくりに貢献し、その活動する姿が市民に元気と感銘を与えてくれた、として、さくら市から感謝状を贈られました。
8月31日(水)には、さくら市市長室において、さくら市人見市長から本校若杉校長への感謝状贈呈式が行われました。
人見市長からは「永年にわたるさくら清修高校生の積極的なボランティア活動への参加、市への貢献に感謝したい。」とのお言葉があり、若杉校長から「ボランティア活動は、生徒にとっても『実の場』を伴った学びとなっており、貴重な成長の機会となっている。」との御礼の言葉がありました。



本校の佳き伝統として、今後も、ボランティア活動への積極的な参加を推進していきたいと思います。