学校の様子

2017年4月の記事一覧

「御衣黄」が満開です!

正門を抜けた正面に1本だけ、緑色の花びらをつけるサクラ、「御衣黄」があります。
本年も、去る417日開花がはじまりました。今、満開です。
   

1年次生 初期指導

4月12日(水)講堂にて、1年次生240名を対象に学習に関する初期指導が行われました。


  

学習指導部長、1年次主任および各教科の先生方から、教科を通してどういった力を身につけるか、授業への心構え、予習・復習の仕方等、丁寧な指導がありました。

高等学校での学習に対する不安は多いと思いますが、本日の初期指導を参考に、ぜひ自分の学習スタイルを確立してください。

ようこそ!さくら清修へ

本日、講堂にて、今年度本校へ赴任された先生方をお迎えし、新任式が行われました。
 

最初に、校長先生より、着任された先生方のお名前、担当する授業や部活動等の紹介がありました。
次に、新任者を代表し、教頭先生より、米国自動車メーカー、フォード社の創始者であるヘンリー・フォード氏の『どんな人間も、自分が思っている以上のことができる』という格言を引用し、「自分の限界を作らずに、高い目標を掲げ、一緒に頑張りましょう!」と、熱い言葉をいただきました。

この言葉に応えられるように頑張ります。どうぞ、よろしくお願いします。

離任式・始業式・対面式

本日新学期が始まり、離任式、始業式、対面式が行われました。
       
 はじめに離任式が行われました。校長先生の離任者紹介の後、お一人ずつ離任の挨拶がありました。今までお世話になった先生方が異動や退職で本校を去るのは本当に寂しいことです。
 離任される先生方の教えを胸に、精一杯学校生活を送っていきます。ありがとうございました。

 また、始業式の後、在校生と新入生の対面式が行われました。
新入生も在校生と力を合わせて、さくら清修高校を盛り上げていきましょう。

祝 入学式

 本日、平成29年度入学式が盛大に行われました。
 240名のみなさん入学おめでとうございます。
 一人ひとりの進路実現に向けて、新たな仲間と共に、頑張りましょう。
 
 保護者の皆様、関係者の方々、ご列席いただきありがとうございました。