学校の様子

2017年10月の記事一覧

短期留学2日目

 本日から英語レッスンが本格的にスタートしました。レッスン内容は、まず米国のお金について教えていただいた後、自己紹介をしました。
 1セントはペニー、10セントはダイムといった独特な硬貨の名称や紙幣の種類を学んだ後、実際にお金を使う練習を英語でしました。
  
 自己紹介は、名前と家族構成などを話し、2人が質問役と答える側になって、交互に質問をして発表しました。また、本当のことを2つ、嘘を1つを言って、聞いている人が嘘を見つけるという方法で行われました。
 全員が聴く、話す、読む、書くの4技能を使い、単語から始まり、次第に文章を徐々に使わせるようにレッスンは組み立てられており、とてもためになりました。

  
 30℃以上の真夏の太陽のもと、庭のテーブルで昼食をとり、午後はテメキュラ市役所、歴史博物館、市中心部のオールドタウンの市内ツアーに出かけました。 
 インディアン居留地だった土地が、スペインやメキシコ領地の時代、ゴールドラッシュ時代の200人程の小さな町の時代を経て、現在のテメキュラ市になる歴史を博物館で学びました。そして、その後のオールドタウン散策は一段と味わいあるものになり、西部劇映画の一場面を彷彿とさせました。その後ハローウィーン前のスーパーマーケットでショッピングを満喫してホストファミリーのピックアップ(お出迎え)で1日を終えました。

 明日、土曜日は1日ホストファミリーと過ごし、日曜日はいよいよみんなが楽しみにしている本場のディズニーランドに行きます。

短期留学1日目

現地時間、26日午前10時頃にロサンゼルス空港に到着しました。(日本は27日午前2時頃)緊張しながらも何とか無事に入国審査を終え、空港を出た途端、ロサンゼルスの真夏のような燦々と輝く太陽に迎えられ、みんなでアメリカを感じました。

  語学学校CSEの校長であるクリス先生のはからいで、お昼はダウンタウンディズニーで食べることに。ランチやショッピングを満喫しました。

  その後、語学学校に行き、そこではボディビルダーの世界で日本女性初のチャンピオンとなった先生からホームステイの心得などの話しをしてもらいました。

  そして、その後いよいよホストファミリーと対面し、ホームステイの始まりです。プレゼントを用意してくれたホストファミリーの方もいらっしゃり、みなさんとても歓迎してくれました。

国際医療福祉大学とさくら清修高等学校の連携協力に関する覚書

 本日、国際医療福祉大学キャンパスにて、大友 邦学長と若杉 俊明校長との間で、
高大連携協力に関する覚書が交わされました。

  

 国際医療福祉大学には、これまでも本校の様々な教育活動に対してご協力を
いただいておりましたが、今回の高大連携に関する覚書への調印によって、
より円滑な連携関係を築くことができます。本校のキャリア教育を推進する上
でもとても心強く、感謝しております。

 今後さらにご指導いただくことになりますが、生徒ともどもよろしくお願いいたします。

台風21号による10月23日の臨時休業について

 明日(平成291023日(月))は、台風21号の影響により、部活動等の活動を含め『一日休校』といたします。
 生徒の皆さんは、不要不急の外出は避け、自宅学習に努めてください。

なお、1024日(火)は、通常通りとなりますので、気をつけて登校してください

全商英語スピーチコンテスト結果報告

9月30日(土)、全商英語スピーチコンテストに参加しました。
練習の成果を十分に発揮でき、スピーチ部門で優秀賞
レシテーション部門で最優秀賞
をいただくことができました。
次の全国大会に向けて努力をしていきたいと思います。

体育祭結果

10月3日(火)、体育祭が行われました。
組別にチームを分け、どの組も一生懸命に競技に参加していました。

結果は以下の通りです。
優勝  5組(青組)
準優勝 4組(紫組)
3位  1組(赤組)