学校の様子

2020年1月の記事一覧

降雪による始業時間の遅延について

  明日【令和2128日(火)】は、降雪の影響による交通機関の不良が予測されるため、始業時間を2時間遅らせ朝のSHRを10:35からとします。授業は3,4,5,6,7限の授業となります。登校する際は安全に気をつけて登校してください。なお、学校はいつも通りの時間で入ることができます。

さくら市について

 1月21日(火)の午後、1年次に履修する総合学科の特徴的な教科「産業社会と人間」の授業で、さくら市役所の高柳さんにお出でいただき、「さくら市」について講話を頂きました。さくら市の歴史や文化、教育や将来の展望などについて分かりやすくお話しを頂きました。本校はさくら市にある唯一の高校として、これからさくら市についての研究に取り組んでいきます。地域とさくら清修高校がどう関わるか、さくら市をより良い街にするにはどうすれば良いか。課題を持って調べたり、想像したりして行きたいと思います。
 

いよいよセンター試験!

1月18日(土)、19日(日)、大学入学センター試験が実施されました。
本年は最後の「センター試験」でしたが、本校3年生の多くの生徒がセンター試験に
挑みました。

本校生の受験会場は「宇都宮共和大学」。朝早くから校長先生、教頭先生、3年次担任
等が応援のために駆けつけました。
センター試験を受験する3年生は担任から必勝祈願の「キットカット」やさくら咲く
ように願いを込めて「さくらサブレ」を受け取り試験会場に向かいました。

センター試験を受験する3年生がベストを尽くせるよう、そして受験が成功するよう
教職員一同応援しています。

 
  さくら清修高校応援団!    担任から激励を受けて会場入り

必勝!のしゃもじたたき

いよいよ明日センター試験

いよいよ明日から大学入学センター試験が実施されます。
センター試験を受験する3年生に向けて事前指導を行いました。
校長先生、教頭先生、進路指導部長、3年担任から激励が
ありました。
センター試験当日、実力を発揮することを期待しています!


   進路指導部長から激励     3年次主任からの激励

うちの部活自慢

 1月15日(水)、とちテレの番組「わいわいボックス」の新コーナー「うちの部活自慢」で、本校サッカー部が取材を受けました。渡邉颯眞チームキャプテンと萩原航汰ゲームキャプテンが、緊張しながらサッカー部の目標や活動方針について答えていました。目指すは県大会優勝、皆さんもぜひ応援よろしくお願いします。
 放送は、1月28日(火)のよる7時からです。ぜひとちぎ放送をご覧ください。
         
 

スキー・スノーボード実習3日目

 1月6日(月)、スキー・スノーボード実習最終日です。前夜のストレッチ講座と温泉でしっかり疲労を抜き、今日の実技試験に挑みました。あいにく猪苗代は雪不足で、本日も箕輪スキー場に移動しての実習となりましたが、みんな練習の成果を発揮し合格点に達しました。参加者の大半が初めてのスキー・スノーボードでしたが、この実習をきっかけに生涯スポーツへと繋げて欲しいです。
                                               
              
                

スキー・スノーボード実習2日目

1月5日(日)、猪苗代でおこなわれている野外活動(スキー・スノーボード実習)2日目です。昨夜雪が降りましたが、スキー場オープンまではいかず箕輪スキー場に移動しての実習です
上級者・中級者・初級者に分けて、インストラクター指導のもとしっかり教わり、みるみる上達しています。午後は自由滑走で、学習の確認をしています。最終日の明日は実技試験もあるため、みんな懸命に練習しています。
    
 
 
 

スキー・スノーボード実習1日目

 新年、明けましておめでとうございます。令和2年もよい年でありますよう、本年もよろしくお願いします。

 1月4日(土)から6日(月)までの二泊三日で、今年最初の学校行事である野外活動のスキー・スノボ教室が行われました。朝、8時45分に学校を出発し、猪苗代スキー場での活動を予定していましたが、今年は雪に恵まれず、
猪苗代からバスで箕輪スキー場に移動しました。2時間インストラクターの指導を受けたあと自由滑走で技術を磨きました。ホテルに戻ってからは、語り部講話の後、明日に備え就寝です。けが人、病気もなく皆元気です。今夜は雪予報、明日は猪苗代で滑走できることを期待したいと思います。