部活動日誌

2018年8月の記事一覧

わくわく実験教室

 7月31日(火)、8月3日(金)に、佐野小学校若木塾「わくわく実験教室」を佐野東高で開催しました。7月31日(火)に42名、8月3日(金)に21名、計63名の佐野小の皆さんが参加してくれました。
 科学班は「ドライアイスってなあに」をテーマにドライアイスを使い、シャーベットを作る実験を企画しました。暑い日だったので冷たいシャーベットは好評でした。
 一方生物班では「目に見えない生物を見てみよう」というテーマでクマムシを中心にコケに棲む生物を顕微鏡で観察しました。また、葉を見て何の野菜か当てる野菜クイズも盛り上がりました。
 小学生からは「楽しかった。また来年も参加したい。」という感想をもらいました。本校生徒からは、「準備は大変だったけれど、小学生が喜んでくれたので、来年も今年の反省をいかして実施したい」という意見が出ました。
本校生徒にとって大変貴重な経験となりました。参加してくださった佐野小学校のみなさんありがとうございました。

 

第60回栃木県吹奏楽コンクール

8月3日(金)に宇都宮市文化会館で行われました、
第60回栃木県吹奏楽コンクール高等学校A部門に出場しました。
課題曲Ⅱ「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」
自由曲「POP COPY」 を演奏し、銅賞を受賞しました。

その他、この夏は足利で行われました「吹奏楽フェスティバル」や
「佐野市民音楽祭」にも出演しました。
また、8月26日に行われます「くずう原人祭り」「ヤクルト健康祭り」でも演奏予定です。
今後とも応援よろしくお願いいたします。