部活動日誌

2023年8月の記事一覧

男子サッカー部 2023年度リーグ戦 後期第1節

8/27(日) 佐野市運動公園 ハートフル保険フィールドにて

佐野東 対 佐野   6ー0

猛暑の中、前半は相手に粘られて苦戦しましたが、全員で声を出しながら最後まで走り切り、後半は自分たちのペースで試合を運ぶことができました。まずは、後期初戦を制すことができて、今後に弾みをつけることができました。

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~8月国体~

夏の終わり より先に、8月の終わり が近づいてきました。

残暑厳しい日々ですが、皆さまお元気ですか。

 

夏真っ盛りの8月6日、我らが 佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班 は山形県で開催されたインターハイ(全国高等学校総合体育大会)に臨みました。

インターハイでの様子が届きましたので、お写真ともにご紹介いたします!

 

 

 

ウォータースポーツ部カヌー班の悲願、インターハイ出場達成 しただけでなく、入賞 も果たすことができました!

   

 

 

 

 

 

サービスショットもバッチリです!

 

 

そして、競技で見せる表情 とは 打って変わって、笑顔いっぱいの お写真もいただきました!

 

ウォータースポーツ部カヌー班の皆さん、お疲れさまでした!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~佐野市壮行会~

2023年の処暑、二十四節気では「暑さの峠を越した頃」ーー。

今年の処暑は残念ながら名ばかりとなってしまいそうですが、皆さまお元気でしょうか。

 

終わりの見えない暑さを吹き飛ばす快進撃を続けている、佐野東高校ウォータースポーツ部カヌー班

ウォータースポーツ部カヌー班は全国大会への出場が決定しています。

今回は、大会に向けた佐野市壮行会の様子をお届けします。

 

佐野東高校と、佐野市の期待を一身に受けて全国大会の舞台で ベストを尽くします !

 

素敵な笑顔 と、確かな技術 を持って大会に臨みます。

結果の報告にご期待ください!

ウォータースポーツ部カヌー班 活動報告 ~7月大会~

残暑 も厳しい今日この頃、皆さまお元気ですか。

 

さて、今回は ウォータースポーツ部カヌー班 が参加した 国体関東ブロック大会 の結果をお知らせします!

今回の大会は、7月2日に山梨県で開催されました。

 

 

祝 国体出場!

鹿児島県で開催される 特別国民体育大会(国体) に、我らが ウォータースポーツ部カヌー班 が出場します!

その様子は後ほどご紹介しますので、ご期待ください!

 

今回は、ウォータースポーツ部カヌー班のお写真とともに終わりたいと思います。

茶華道部 夏の活動報告

お盆 も終わり、どこか寂しさのある残暑が広がる今日この頃、皆さまお元気ですか。

 

さて今回は、四季を慈しむ 茶華道部 より 夏の便り が届きましたので、皆さまにお伝えします。

 

8月3日にあしかがフラワーパークを会場に、栃木県高等学校文化連盟茶華道部会南部地区交流会が開催されました。本校茶華道部の1,2年生が参加してきました。茶道部員はハーバリウム体験、華道部員は寄せ植え体験をしながら、他校の生徒の皆さんと交流してきました。それぞれ自分のセンスを信じながら真剣に取り組み、楽しい体験となりました!

 

 

 

こちらは ハーバリウム

ハーバリウムとは、研究用に植物を長期間保存する方法として生まれ、現在では鑑賞用として親しまれている インテリアフラワー の一種で、プリザーブドフラワー(保存用に加工した生花)やドライフラワー(自然の色合いや形を残し乾燥させた花)をハーバリウム専用のオイルに浸したものです。この加工により、お花本来の瑞々しさを長期間保ちながら、世話や手入れは一切不要でお花を楽しむことができます。

 

 

 

こちらは

寄せ植えとは、ひとつの土に複数の植物を植えることです。同じ鉢で複数の植物を楽しみ、個性を出した鉢を作ることができる一方、複数の植物の育ち方やそれぞれの植物に適した土や肥料の把握など、作り手の技量や知識が試される植え方でもあります。

 

感覚知識彩り ーー

部員皆さんの世界を、自由に表現できたことと思います。

男子サッカー部 夏強化合宿遠征について

8/8(火)~8/10(木)の2泊3日で、常陸大宮市に強化合宿遠征に行ってきました。

人工芝のグランドで、3日間、他県のチームとの練習試合を中心にトレーニングしました。

2日目は雷で思うようなスケジュールをこなすことができませんでしたが、3日間を通してチームの連携と団結を高める有意義な時間を送ることができました。

この経験を活かして、8月下旬からの後期リーグと全国高校サッカー選手権県予選に向けて、頑張っていきたいと思います!!