施設の概要と特色

安心・安全の施設設備

庇付き車寄せアプローチ:雨が降っても車の乗り降りが便利です。

昇降口、ホール、廊下等:人にやさしい、段差のないバリアフリー対応です。

エレベーター:車椅子が4、5台入る広いエレベーターです。

屋外避難用スロープ:火災等の緊急時には2〜3階から安全に避難できます。

学校生活の基盤となる施設設備

普通教室:全室南向きの暖かく使いやすい教室
         (目的に応じてスライディングウォールで効果的に教室を使います。)

多目的トイレ:児童生徒に応じた多様なトイレがあります。

教科学習の充実

理科室、家庭科室、音楽室、美術室:基礎学力を身につけ、教養を高めるとともに自立を目指した学習を着実に行います。

肢体不自由教育の充実

自立活動室(機能訓練):身体機能の維持・改善のための授業を行います。

自立活動室(言語訓練):コミュニケーション能力の発達を促す授業を行います。

医療的ケア室:学校看護師が痰の吸引、経管栄養等を行います。

開かれた学校づくり

幼児教育相談室:地域の幼児・保護者の方の相談等を行う部屋です。

地域支援室:地域の特別支援教育推進や交流活動のための部屋です。

教育相談室:在籍する児童生徒・保護者の相談等を行う部屋です。

肢体不自由教育部門

肢体不自由教育部門(平成22年度開設)

 外構工事が終了しました。校舎前のアプローチがきれいになり、植栽もされました。

 来年の4月には、たくさんの子どもたちの笑顔が「おはようございます」と入ってくることでしょう。
medium

肢体不自由教育部門(平成22年度開設)

/>/>/>家庭科室
 高さを調節できる調理台ですが、テーブルを設置し、被服台としても使えます。
medium
音楽室
 跳ね上げ収納式の舞台付きです。車いす用のスロープも設置できます。
 medium
エレベーター
 入り口のドアもきれいになりました。各階双方向にドアがついています。車いすが同時に6台乗れる寝台用エレベーターです。
medium

 


肢体不自由教育部門(平成22年度開設)

スライディングウォールがつき、2つに仕切られた、言語指導室です。
 medium 

 調理のための作業台が入り、食器棚も取り付けられました。どんな料理を作るか楽しみです。
medium

 

新棟建設

肢体不自由教育部門(平成22年度開設)

big

  新棟の建設は順調に進んでいます。南側の足場がとれ、ベランダと教室の様子がわかるようになりました。
    内部の工事も着々と進んでいます。