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宇高からのお知らせ
カテゴリ:報告事項
平成28年度分の学校評価を記載しました
平成28年度分の学校評価を記載しました。
学校評価の集計結果と、それを踏まえた分析を、こちらにアップいたしました。
学校評価の集計結果と、それを踏まえた分析を、こちらにアップいたしました。
コア・スクールプランに関しまして
コア・スクールプランに関しまして、情報を更新いたしました。
コア・スクールプランに関しまして
コア・スクールプランに関しまして、情報を更新いたしました。
「スタディ・フロンティア推進事業」について
県の新しい「高校生学力向上総合支援事業」が始まりました。
本校はこの中の「コア・スクール」プランに応募し企画が採用になりました。
本校の取組テーマは、「志を立て、主体的かつ協働して未来を切り拓く全人的人物の育成」です。
3年間の指定となりますが、今年度は1年生を主な対象としています。
主体的に問題を発見し解決する力、協働して仕事や研究に取り組む力、論理的思考力や多面的思考力及び批判的思考力、コミュニケーション力等の育成を図るため、
①アクティブラーニング研究・実践など生徒が主体的に深く学ぶ授業の充実
②複数教科の内容にまたがる教科横断的な学習の研究・実践
③自らの生き方・将来の在り方を考え、グループで職業研究や学問分野研究を行う「課題研究Ⅰ」
④生徒達がグループごとに具体的な課題を設定し、外部機関との連携をとりながらフィールドワークを含む本格的な探究活動を行い、論文作成や研究発表を行うことにより、グループで協働して課題を解決する力の育成を図る「課題研究Ⅱ」
に取り組む計画です。
本校はこの中の「コア・スクール」プランに応募し企画が採用になりました。
本校の取組テーマは、「志を立て、主体的かつ協働して未来を切り拓く全人的人物の育成」です。
3年間の指定となりますが、今年度は1年生を主な対象としています。
主体的に問題を発見し解決する力、協働して仕事や研究に取り組む力、論理的思考力や多面的思考力及び批判的思考力、コミュニケーション力等の育成を図るため、
①アクティブラーニング研究・実践など生徒が主体的に深く学ぶ授業の充実
②複数教科の内容にまたがる教科横断的な学習の研究・実践
③自らの生き方・将来の在り方を考え、グループで職業研究や学問分野研究を行う「課題研究Ⅰ」
④生徒達がグループごとに具体的な課題を設定し、外部機関との連携をとりながらフィールドワークを含む本格的な探究活動を行い、論文作成や研究発表を行うことにより、グループで協働して課題を解決する力の育成を図る「課題研究Ⅱ」
に取り組む計画です。