宇高からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

卒業生の皆さんへ 

2020年度 第2回校内模試日程変更について

6月2日(火)3日(水)に行われる予定だった第2回校内模試は以下のように日程が変更になりました。よろしくお願いします。
また、感染症拡大防止のため、来校時は以下の3点をお願いします。
 ①発熱などの症状があるときは来校しない。 
 ②マスクを着用する。
 ③ゴミの持ち帰り。

6/16(火)国語8:45~10:45  英語11:00~13:10   理科 文型 13:55~15:05
                                                                                                      理型 13:55~16:15
6/17(水)数学8:45~11:15     地歴  文型 12:00~14:00
                                                                     理型 12:00~13:00
6/26(金)MHR

PTAからのお知らせ

PTA定例総会における書面審議につきまして、大変お世話になりました。
全議案はすべて承認されました。

学校再開に向けた段階的な学習活動等の開始について

日頃より本校の教育活動に御理解と御協力いただきましてありがとうございます。
 さて、過日、文部科学省から段階的に実施可能な教育活動を開始し、再開に向けての取組を進めていくとの考えが示され、県からも臨時休業中の学校運営に関する指針が示されました。
 県の指針によると、教育を受ける機会の確保と児童生徒の安全の確保の観点から、5月11日以降を3段階に分け、次のように示されています。
 ○15日までの第1段階では、家庭での生活・学習状況を把握するため、担任や教科担任等が個別面談、少人数グループ指導等を実施する。
 ○22日までの第2段階では、教科担任による教科等の学習指導を行う。
 ○31日までの第3段階では、通常の教育活動が再開されるまでの移行期間として、分散登校日を設定して、教科担任による教科等の学習指導を行う。
 ○ICTを活用している学校については、生徒の遠隔学習の取組状況及び成果を把握するために、分散登校を補助的に活用するなどの工夫が考えられる。
 これを受けまして、本校でも安全・安心を第一にしつつ、学校再開に向けた準備を保護者の皆様の御意向を踏まえながら段階的に開始いたします。皆様には御理解と御協力をお願いいたします。   
 あらためて保護者の皆様には、過日本校一斉メールで「大型連休後に登校を設定することに関するアンケート調査」に御協力いただきまして、ありがとうございました。このアンケート調査により、御子息を登校させることにつきまして大きな不安をお抱えであることが確認できました。県からは上記の通知を受けたところではありますが、県内広域から通学している本校生特有の通学事情があることから、本校における学校再開に向けた準備は下記のようにいたしますので、保護者の皆様には御理解と御協力をお願いいたします。
                                      記
 本校では病理学的な知見に基づき、大型連休最終日(5月6日)から2週間(5/6~20)は御子息を学校に呼んでの指導はせず、Zoomによるホームルームや授業を実施いたします。Zoomの不具合があったり個別に相談があったりする場合には、担任まで御連絡ください。個別の対応を予定しています。
 5月21日以降は分散登校により、教科の学習指導等を開始し、通常の教育活動が再開されるまでの移行期間とします。
○ 第1段階 
     5月11日(月)から20日(水)
      大型連休最終日(5月6日)から2週間は、Zoomによるホームルームや授業を行い、家庭での生活や学習の状況把握、教科指導、進路相談等に努めます。
○ 第2段階
      5月21日(木)から31日(日)
      Zoomによるホームルームや授業は中断し、学年を2つのグループに分けた上で、学年ごとに設定した日時に登校して、教科の学習指導を3時間程度行う分散登校を開始します。登校の日時は後日御連絡します。登校できない場合には担任まで御連絡ください。個別の対応を検討しております。
留意事項
  1 第1段階の個別相談及び第2段階の分散登校で登校する際には、以下の(1)から(3)を守って登校してください。
    (1)登校前には必ず検温し、発熱や風邪の症状がある場合は登校しない。
    (2)登校は、マスク着用のもと、徒歩、自転車及び保護者による送迎を原則とします。やむを得ず公共交通機関を利用せざるを得ない場合には、保護者の御理解のもと登校を可とする県からの指示を受けていますので御理解ください。なお、利用後には手洗い等を徹底してください。
    (3)保護者による送迎の際には、正門から入り校内の駐車場を御利用ください。くれぐれも近隣の商業施設にはお車をお停めにならないようお願いします。
  2 この間、自修館の利用や部活動はできません。
  3 今後の状況により、これらの対応が変更になることがありますので御了承ください。

臨時休業の再延長について

保護者の皆様、生徒諸君へ

 昨日の栃木県知事記者会見において、県立学校の今後の対応についての方針が発表されました。県立学校については、5月31日(日)まで、臨時休業を延長することとなりました。本校も5月31日まで臨時休業となります。部活動等は、臨時休業期間中の活動を全て中止します。
 今後、学びの保障の観点から臨時休業中の本校の具体的取組を決定し、随時皆様にお知らせしますので御了承いただくとともに、御安心ください。本校では、生徒の健康と安全を確保した上で学びの保障に取り組んで参ります。現時点では、学習課題の第2便の発送の他、オンラインでのHRや授業の実施等も具体的に検討しています。
 本校の取組については、今後も担任からの電話連絡や一斉メール、学校HPでお知らせしますので最新情報を随時確認してください。また、不明な点がありましたら、担任等に相談、確認してください。
 また、栃木県では、生徒の学びの保障として、臨時休業中の小中高校生向けにとちぎテレビで「とちぎの学びサポート講座テレビスクールとちぎ」を5月2日(土)から6日(水)に放送します。【テレビスクール とちぎ】時間割.pdf 一年生の学習の導入に適しているとのことです。一年生の諸君はぜひ視聴してください。後日、視聴後の感想を書いてもらう予定です。
 さらに、栃木県総合教育センターホームページ内に、生徒の学びの保障に向けた応援サイトを設けていますのでお知らせします。
 皆様には引き続き、不要不急の外出は避け、大型連休中の帰省や旅行など都道府県をまたいだ人の移動や、繁華街の飲食店への出入りをしないようお願いします。