宇高からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

創立140周年記念式典が挙行されました

本年度は、本校が1879年(明治12年)の2月に栃木師範学校附属予備学校が師範学校より分離独立し、栃木中学校として創立してから140年となる節目の年です。
本日10月26日、宇都宮高校創立140周年記念式典が宇都宮市文化会館で挙行されました。

栃木県教育委員会より陣内教育委員、県議会より螺良議員にお越しいただき、在籍中の生徒はもとより多数の同窓生・保護者の皆様とともにお祝いすることができました。
また、生徒が作詞・作曲した「創立140周年記念讃歌」の合唱もあり、瀧の原主義を受け継ぎ逞しく進む宇高を象徴する一日となりました。
午後には記念講演会が開かれ、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(ISAS/JAXA)の川口淳一郎先生をお招きし、自身が小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーを務めた経験などから、未知のこと・不完全なことを恐れず、挑戦する気持ちが大事だと力説されました。

 
 
  

柔剣道大会が行われました。


1・2年次の授業で実施される武道(柔道・剣道)のまとめとして、
2年生のクラス対抗による柔剣道大会が実施されました。
本校の拠り所である「滝の原主義」は、剛毅で元気で、不甲斐なきを排し、度量の狭小なるを排す、などの人物を作らんと謳っておりますが、
この日の2年生は、体と心の強さ十分に発揮し、まさに滝の原主義を体現した大会となりました。