行事報告

春の雪

4月11日、それまでの暖かい春の日差しから一転、雪が降りました⛄
本校も一面、グラウンドも農場も桜も、雪に覆われました。
桜と雪、珍しい組み合わせを見ることが出来ました。

新任式

4月9日(火)、新任式が行われました。
   
新任の先生方を代表して山本教頭先生からご挨拶をいただき、生徒を代表して生徒会長から歓迎の挨拶をしました。
どうぞこれからよろしくお願いいたします!


外はまだまだ桜が綺麗に咲いています。
今年は本校の桜も長く咲いてくれて、新入生・新任の先生方を出迎えてくれたようでした❀

始業式・対面式・離任式

4月8日(月)、平成31年度一学期の始業式・対面式・離任式が行われました。

昨年度の1・2年生が2・3年生に進級し、先週入学したばかりの1年生と初めて顔を合わせます。
生徒会長挨拶        新入生代表挨拶
 

今年度の3学年がそろい、一同で始業式を行いました。
校長先生式辞


校歌斉唱。吹奏楽部の伴奏に乗せて、白楊生らしく元気よく歌いました。
 

学習指導部長・生徒指導部長講話
 


続けて離任式を行いました。
 
 
たくさんの先生方とのお別れは寂しいものですが、新天地でのご活躍をお祈りしています。
今までありがとうございました!

入学式・PTA入会式

4月5日(金)、桜が咲く中、入学式が行われました。
  
各学科40または41名、計285名が白楊生として入学を許可されました。
たくさんの事に挑戦し、充実した3年間を送ってください!
ご入学おめでとうございます✿


担任の先生から一人ひとり呼名され、元気よく返事をして校長先生の方を向きます。
      

校長式辞、同窓会会長式辞、PTA会長式辞をいただきました。
   

新入生代表宣誓
 

初めての校歌斉唱


1学年の担任・副担任の先生方です。よろしくお願いいたします!




入学式後、PTA入会式が行われました。
  
これから学校行事等、様々な場面で保護者の皆様のお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

修業式

3月22日(金)、平成30年度修業式・表彰式が行われました。

表彰式
   
今年度もたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

修業式
  
校長先生、学習指導部長、生徒指導部長からの講話がありました。
 
今年度最後の校歌、吹奏楽部の演奏と共に歌いました。

明日から春休みになります。
春休み期間中に今年度を振り返り、気持ちを新たに新年度にお会いしましょう❀

球技大会

3/20(水)、校内球技大会が行われました。
各チームとも優勝を目指し、一丸となって汗を流していました。
天気も良く、スポーツ日和でした☀
 
 
 


☆結果☆

男子サッカー
優勝  1-1・2組
準優勝 2-3・4組A
第3位 2-3・4組B

女子ドッジボール
優勝  2-1・2組
準優勝 2-5・6組
第3位 2-3・4組

男子バスケットボール
優勝  2-5・6組
準優勝 2-1・2組A
第3位 1-3・4組A

女子バスケットボール
優勝  2-3・4組A
準優勝 2-5・6組B
第3位 2-7組

男子バレーボール
優勝  2-1・2組
準優勝 2-3・4組
第3位 1-5・6組C

女子バレーボール
優勝  2-3・4組A
準優勝 1-1・2組A
第3位 2-5・6組

男子卓球
優勝  1-2郷間達也
準優勝 1-2村田一刀
第3位 1-1北原将梧

女子卓球
優勝  1-6椎貝彩音
準優勝 2-7富田桜花
第3位 1-6石田来夢

現場見学を行いました


3月18日に食品科学科1年生が現場見学を行い、IFC専門学校に伺いました。
「栄養」・「調理」・「製菓」の3班に分かれ、講習・実習を行いました。



栄養班では、保育や離乳食をテーマにお話をしていただきました。
実際に乳児の模型やほ乳瓶を手にとって学習したり、おやつを作る実習を行いました。



調理班では、厚焼き卵やオムレツ、野菜のカッティングの実演をしていただき、その後、指導をしていただきながら、フルーツのカッティングを実習しました。



製菓班では、イチゴのブッセを実習で作りました。
フリーズドライイチゴ入りの生地を作り、事前に作っておいていただいたバタークリームをサンドして完成させました。



IFC専門学校の先生方に丁寧に指導をしていただき、沢山の事を学べた貴重な現場見学となりました。

味噌加工実習を行いました。


食品科学科1、2年生の実習で味噌の加工実習を行いました。

床もみや切り返しをして麹をつくり、さらに塩切りを行い塩切り麹とし、蒸煮大豆と合わせて仕込みました。

実習の際、麹菌の菌糸が米粒の表面から中に侵入していく状態を見たり、仕込みの際には、発酵容器に空気が入らないようにすき間なく詰める作業方法を、体験をとおして学習しました。



1学年進路ガイダンス ~出前授業~

3月14日、1学年進路ガイダンスを開催しました。
系統別出前授業の形態で、全24の大学、短大、専門学校の先生方に
それぞれ、興味深い授業を展開していただきました。
生徒達はⅠ部、Ⅱ部と各自が興味関心を持っている2種の授業を体験しました。
また、就職希望の生徒は、民間希望と公務員希望に分かれて、
講演会や、試験対策などについて受講しました。
       
製菓・製パン実習体験                動物関係体験


       
声優アフレコ体験                民間企業就職希望者向け講演会


      
公務員希望者向け筆記試験対策講座      農業系大学模擬授業


2年生への進級に向け、それぞれの進路の方向性を考える良い機会となりました。

卒業式

寒さから春の訪れを感じる中、卒業式が3月1日(金)に行われました。
280名の生徒が3年間の白楊高校生活を終え、この晴れの日を迎えることが出来ました。


 
3学年主任の松本先生の先導で卒業生が入場しました。

  
担任の先生からの最後の呼名。
クラス代表の生徒が登壇し、卒業証書を授与されました。

  
校長先生より式辞、同窓会長様・PTA会長様より祝辞をいただきました。

 
在校生代表送辞        卒業生代表答辞

  
歌い納めの校歌。高校生活の思い出がよみがえり、胸に迫ります。

  
全校生徒、教職員、来賓・保護者の皆様に見送られての退場。
広い体育館いっぱいの拍手に包まれて、体育館を後にしました。

  
  
クラスに戻って最後のホームルーム。
慣れ親しんだ教室、クラスメート、担任の先生ともお別れです。

  
朝まで降っていた雨も式の前には上がり、晴れやかな春の陽気に包まれた卒業式でした。
校内の梅も咲き誇り、卒業生たちにエールを送っているようでした。
皆さんのご活躍を心より応援しています✿
ご卒業おめでとうございました!

同窓会入会式

2月28日(木)の午後、同窓会入会式が行われました。
同窓会長 髙橋文吉様より入会にあたりお話をいただき、校長先生からも祝辞をいただきました。
 
新入会員代表挨拶

卒業してからも、横の繋がりが助けてくれる場面もあるかと思います。
白楊高校は卒業しますが、これからは同窓生としてよろしくお願いします。

表彰式

2月28日(木)、卒業式予行後に、卒業式を翌日に控えた3年生の表彰式が行われました。
3ヵ年皆勤賞や学業賞など校内の表彰から外部団体の表彰まで、今までの努力の結晶が全校生徒の前で讃えられました。
今年度は特に表彰者が多く、登壇者だけで100名を超す活躍ぶりでした。
   
   
登壇しなかった表彰者もたくさんおり、1・2年生にとっても白楊生として誇らしく、また今後の学校生活の励みになった表彰式であったと思います。
表彰された皆さん、おめでとうございました!

最後に同窓会会長より研究活動奨励賞が贈られました。
 

1学年進路ガイダンス


 2月14日、5,6時間目に1学年進路ガイダンスを開催いたしました。

様々な仕事31種の講座に分かれて、Ⅰ部、Ⅱ部と一人2種の仕事について、

専門家の先生のお話を伺いました。
      

なかなか聞けないような、その業界の現実的な話や、どうやったら、その仕事に

つくことができるのかなど、沢山のためになる情報をいただきました。


    


 もうすぐ2年生になり、そろそろ進路を本気で考えなくてはならない生徒達に
 
とって、有意義な時間だったと思います。

予餞会

2月1日(金)、卒業を間近に控えた三年生に向けて、生徒会を中心に全校生徒での予餞会を行いました。

まず芸人さん二組によるお笑いライブで会場を沸かせていただきました。
きよしなかよしさん、うしろシティーさん、ありがとうございました。
   

そして先輩方への感謝の気持ちを込め、ダンス部によるダンス、野球部・サッカー部・吹奏楽部による応援歌とショートコントで盛り上げてくれました。
   

最後は三年生をアーチでお見送り。

あと一カ月で卒業式です❀

食品安全ゼミナール講習会

1月25日(金)3時限目に、食品安全ゼミナール講習会が行われました。

宇都宮市保健所薬剤師 佐々木さんにお話をしていただきました。
食品科学科2年生が参加し、「食べる量と安全性」・「食品添加物や農薬」・
「食中毒を防ぐ」・「食物アレルギー」などのテーマを、クイズ形式で分かりやすくお話していただきました。






昨年の食中毒者数(届け出有)の実際の数字などを紹介していただきながら、
『食の安全性』について学ぶことができました。

プロジェクト発表・学習活動発表会

1月15日(火)の午前中に農業四学科のプロジェクト発表会、午後に全学科による学習活動発表会が行われました。
  

学習活動発表会は全校生徒、教職員に加えPTA理事の方もPTAの研修として参観されました。参観されたPTA役員の方からは、社会人のプレゼンのようでとても立派な内容・発表態度であったとお褒めの言葉をいただきました。
  
   

3学期始業式・表彰式

あけましておめでとうございます。
1月8日(火)、3学期始業式と表彰式が行われました。

校長先生の講話
 
今年最初の校歌、吹奏楽部の伴奏で気持ちよく歌いました


表彰式

  
続いて、平成31年度の生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員任命式が行われました。
新しい役員のみなさん、よろしくお願いします。

2学期終業式・表彰式・壮行会

12月21日(金)、2学期終業式と表彰式、壮行会が行われました。

表彰式
 
 
24名の生徒が登壇し表彰されました。たくさんの生徒たちの頑張った姿を全生徒で讃え合い、体育館はあたたかな拍手で包まれました。

壮行会
  
馬術部の礒田陽翔さんの壮行会が行われました。
礒田さんは1月4~10日にオーストラリアで行われる全日本高等学校馬術海外研修に参加されます。過日の全日本高校馬術競技大会で優勝された功績もあり、日本で6人という中に本校の礒田さんが選ばれました。是非、普段の努力を発揮し、オーストラリアの地でたくさんのことを学んできてください!

終業式
  
校長先生のお話に始まり、学習指導部長、生徒指導部長よりお話をいただきました。
校長先生が2学期の始業式でお話しされた5S(スタート、シンプル、シリアス、スタディー、スマイル)をもとに、充実した2学期を過ごせたか、各々がわが身を振り返る時となりました。
改めるべきところは改め、身を引き締めて新年を迎えましょう。
始業式にみなさんの”スマイル”に会えるのを楽しみにしています!よいお年を❀

薬物乱用防止講話会

12月20日(木)、薬物乱用防止の講話会が行われました。
宇都宮東警察署より、生活安全課 少年補導員の渡邊寿美恵様をお迎えして、冬休みを控えた生徒たちに向けて、薬物はもちろん、飲酒・喫煙・インターネットでの被害についてお話をいただきました。
 
 

みなさん、安全に楽しく、自分を大切に、冬休みを過ごしてくださいね❀

防災避難訓練

12月4日(火)に、防災避難訓練が実施されました。
今回は地震発生後、実習室より出火し火災が発生したことを想定しての訓練でした。

 

校長先生と宇都宮消防署の方から講評をいただいた後、消火訓練を行いました。