日誌

トピックス

防災訓練

9月22日(金)、鹿沼消防署より2名の方をお招きし、防災訓練を行いました。

地震の訓練、火災発生による初期消火の訓練、119番通報の訓練、火災からの避難訓練を行いました。あいにくの雨で集合場所を急遽変更しましたが、全ての訓練をスムーズに行うことができました。

最後に鹿沼消防署の福田様より講評をいただきました。正常性バイアスと同調性バイアスの話はとても参考になりました。

ありがとうございました。

<生徒の感想>

・久しぶりの防災訓練で、忘れていたことが頭によみがえってきました。普段地震や火災が起きたら何をするかなど考えもしないので、訓練できてよかったです。

・避難は素早くできたと思いました。しっかりしゃべらず避難できたので、もし本当に地震や火災が起きたら、今回訓練したことを生かしていきたいです。

・火災のときに逃げ遅れる理由は、正常性バイアスと同調性バイアスが働いているということが分かりました。地震や火災が起きたときは、逃げ遅れないように周りを見て自分の身を守れるようにしたいと思いました。

台風接近に伴う9月8日の対応について

 台風13号の接近及び通過に伴い、明日は悪天候の予報となっています。そのため、9月8日(金)は休校といたします。

 台風の影響で河川の増水、低い土地の浸水、強風・突風等に注意が必要となりますので、不要不急の外出は避けて安全に過ごしてください。

2学期始業式

9月1日(金)、2学期始業式を行いました。

校長先生から、「2学期は定通文化発表会や華陵祭など行事が多くあり、皆さんの活躍の場がたくさんあります。学校に元気と活力をもたらしてほしい。」とのことばがありました。

また、学習指導、生徒指導、進路指導部長から、2学期の取り組み方について説明がありました。

検定合格者への賞状伝達、全国定通総体の結果報告も行いました。

長い2学期が始まりましたが、各自目標を立てて、それに向けて努力していきましょう。

全国高等学校定時制通信制バドミントン大会

 8月15日(火)~18日(金)、全国高等学校定時制通信制バドミントン大会に3年次の石川さんが栃木県選抜チームの一員として出場しました。

男子団体

1回戦 栃木県 3ー0 宮城県

2回戦 栃木県 3ー0 徳島県

3回戦 栃木県 1ー2 愛媛県

 石川さんは、団体1回戦のシングルスに出場しました。宮城県の選手に2-0で勝利し、栃木県チームの勝利に貢献しました。

※石川さんの感想

 団体戦の1回戦に出場でき、貴重な経験ができました。しかも、勝つことができ、うれしかったです。

 2回戦から控えになってしまったので、来年はすべての試合に出られるように、これからの練習で力をつけていきたいと思います。

 応援ありがとうございました。

表彰式・壮行会・1学期終業式

7月24日(月)、1学期終業式を行いました。

終業式に先立ち、定通総体、校内生活体験発表会優秀者の表彰式を行いました。その後、全国定通総体に出場する3年次の石川さんの壮行会を行いました。

1学期終業式では、校長先生から夏休みは心と体の健康に気をつけること、目標を持って生活をすることなどの話がありました。

夏休みは8月31日までです。

校内生活体験発表会

7月21日(金)、校内生活体験発表会を行いました。

7名の生徒が発表しました。これまで人前で話すことがほとんどなかった生徒が堂々と発表することができました。

高校生活で学んだことや成長できたことを自分のことばで発表していました。

発表者の皆さん、素晴らしかったです。お疲れ様でした。

第1回学校評議員会・学校評価委員会

7月12日(水)、学校評議員会・学校評価委員会を行いました。

校長から学校の概要、各部長・主任から今年度の取組等の説明を行いました。

その後、県商業研究発表大会で最優秀賞を受賞した全日制の発表VTRの鑑賞、定時制の教室・給食室の見学、全日制の授業見学を行いました。

最後に、評議員の皆様から感想やご意見をいただきました。いただいたご意見を参考に、今後の学校運営を行いたいと思います。

ありがとうございました。

性に関する講話

7月10日(月)、JAかみつが上都賀総合病院の助産師の室井さんによる性に関する講話を行いました。

妊娠と出産、性の自己決定、性感染症、命のバトンの4つについてお話をしていただきました。特に、性感染症については、ゲームを通して怖ろしさを学ぶことができました。

 

 

※生徒の感想

・性感染症のゲームが印象に残りました。コップで水を3回交換しただけで、こんなに広がるとは思いませんでした。

・性感染症は、思ったより簡単にうつることがわかりました。自分の体を大切にしようと思いました。

・デートDVについて詳しく知ることができました。言葉の暴力などにも気をつけたいと思いました。また、相手の気持ちだけでなく、自分の気持ちを尊重することの大切さも知ることができました。

・講師の先生が、劇を行ったり、絵を使ったりして教えてくれたので、とてもわかりやすかったです。

第62回栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会の結果

6月17日(土)、栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会が開催され、本校からバドミントン競技に1名が参加しました。

参加した3年次の石川さんは第5位に入賞し、8月に行われる全国大会に出場することになりました。

おめでとうございます!

 

※石川さんに感想を聞きました。

全体的に調子が良くありませんでしたが、ショートが上手く入ったため、勝つことができました。

全国大会に向けて、また練習をしっかりしていきたいと思います。

薬物乱用防止・交通安全講話

6月7日(水)、鹿沼警察署の大家様、黒後様をお招きして薬物乱用防止・交通安全講話を行いました。

薬物乱用防止講話では、若者の検挙率が高いこと、一度手を出すと抜けられなくなることなどを学びました。

交通安全講話では、鹿沼市内での交通事故のこと、交通事故にあった際の対処法などを学びました。

※生徒の感想

・薬物は依存性があり、乱用すると脳細胞が死んで、記憶障害が起こったり、人格が変わったりすることなど、改めて怖さを知った。

・薬物が合法な国があること、日本でも使用して逮捕されている人が多いことに驚いた。

・薬物は身近な人やSNSで知り合った人からの誘いが多いと聞き、今日の講話で聞いた誘われないような生活を送りたい。

・自動車の免許を取ったら安全運転を心がけるようにしたい。

・ながら運転で子どもの命を奪われた家族のインタビューのDVDを見て、交通ルールをしっかり守っていきたいと思った。

 

校外学習

5月26日(金)、キャリア形成支援事業の一環として校外学習を行いました。

※4年次の V太郎さん に感想を聞きました。

 5月26日(金)、校外学習で東京へ行き、浅草寺、仲見世通りを巡り、切子工房おじまさんで江戸切子制作体験をしました。また、東京スカイツリータウンにも行き、お店巡りをしたり、お土産を買ったりしました。

 初めて見た雷門は、とても大きく迫力がありました。浅草寺の中の天井には龍の絵が描かれていて、美しく力強い日本の文化を感じることができました。

 江戸切子体験では、自分でデザインを考えて透明なガラスに模様を彫りました。上手く削ることができないながらも、独創性のある作品を作ることができました。職人さんの作品を見させていただき、とてもきれいな模様が彫られていて技術の高さを知ることができました。

 日本の伝統技術の素晴らしさを深く知ることができた一日になりました。

 

第1回進路ガイダンス

5月25日(木)、鹿沼公共職業安定所の吉原様、川田様をお招きし、第1回進路ガイダンスを行いました。

進路決定が間近に迫った4年次生・三修制の3年次生は、講話を聞いた後、模擬面接を行いました。

生徒の皆さんの緊張感が伝わってきました。

1年次~3年次生は講話を聞いた後、レディネステストを行い、結果の分析まで行いました。

自身の特性が少しわかったと思います。

※講話の感想を聞きました。

・栃木県の最低賃金が、群馬県、茨城県よりも高いことが意外だった。

・高卒と大卒の違いについてもっと知りたいと思った。

※模擬面接の感想を聞きました。

・もっと深く礼をする、もう少しはっきり話をする必要があると感じた。

・緊張しすぎてしまったので、落ち着いて臨めるようにしたい。

・頑張って大きな声を出したつもりでも、面接官からは小さいと言われてしまったので、努力したい。

生徒総会

5月12日(金)、生徒総会を行いました。

昨年度の事業と決算、今年度の事業案と予算案について協議しました。

生徒会の皆さん、お疲れ様でした!!

※1年生に感想を聞きました。

行事について興味を持ちました(RS、KK)

様々なことにお金が使われることがわかりました(M)

PTA総会・授業参観

5月1日(月)、PTA総会・授業参観・クラス懇談を行いました。

全学年合同の「総合的な探究の時間」を保護者の方に参観していただきました。

じぶん未来学の「地域を知る」を題材に、栃木県生誕150周年、地域の良いところ探し、もっと良くするにはどうしたらよいか、どんな形で地域に貢献できるかなどを調べたり、考えたりしました。

生徒の皆さんは、保護者の方がいることが分からないくらい一生懸命取り組んでいました。

 

身体計測・新体力テスト

4月28日(金)、身体計測と新体力テストを行いました。

身体計測では身長・体重測定、視力・聴力検査を行い、新体力テストでは握力・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・シャトルラン・ハンドボール投げを行いました。

※1年生に感想を聞きました。

シャトルランが全然ダメだったので、体力をつけたいと思った(KK)

体力が落ちていたので、これから体力をつけようと思った(M)

たくさん検査があって大変だった(RS)

身長を伸ばしたい・・・(MT)

担当の先生がやさしくて、やりやすかった(A)

着任式、離任式、表彰式、1学期始業式

令和5年4月10日(月)、新校長着任式、離任式、表彰式、始業式を行いました。

・離任式

 離任される蓮實校長先生、山崎教頭先生から温かいメッセージをいただきました。次の学校での活躍をお祈りします。

・始業式

 校長先生から「LOOK 鹿商工!」をさらに発展させていきたいと話がありました。各自が目標を持って、頑張ってほしいと思います。

 令和5年度も頑張っていきましょう!!

令和5年度入学式

令和5年4月7日(金)、令和5年度入学式を挙行しました。

新入生並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。