日誌

トピックス

新任式・創立記念講話・対面式

4月9日(火)、新任式・創立記念講話・対面式を行いました。

校長先生による創立記念講話では、4月12日に115周年を迎える本校の歴史や地域や世界に貢献した卒業生についての話がありました。

対面式では、生徒会長による歓迎のことば、新入生代表による挨拶がありました。新入生の皆さんは、困った時などは2~4年次生にいろいろ聞いてください。2~4年次生は、1年次生をしっかりサポートしてください。

対面式終了後、全員が教科書を購入しました。

いよいよ授業が始まります。

離任式・始業式

4月8日(月)、離任式・飯塚毅育英会奨学金授与式・始業式を行いました。

離任式では、離任される先生から「時間を大切に!」とのことばをいただきました。

始業式では、校長先生から「新年度が始まります。卒業年次生は社会人となる準備を、2~3年次生は後輩から信頼される人物になるように、1年次生は早く学校に慣れ、自分の進む道を考えるように」「小さな目標でいいので、目標を持って努力してほしい。努力すれば結果はついてくる。努力を見せれば、困っている時に周りが助けてくれる」などの話がありました。

いよいよ令和6年度がスタートです。

各自目標を持って努力していきましょう!!

入学式

4月5日(金)、入学式を挙行しました。

全日制・定時制あわせて162名の入学が許可されました。

新入生のこれからの活躍を期待しています。

入学式の様子は、全日制ホームページをご覧ください。

R6部活動指導員の公募

定時制バドミントン部において部活動指導員を公募します。

左側のインデックス「会計年度職員の公募」またはコチラから募集要項をご覧いただき、希望される場合は本校定時制課程までご連絡ください。

応募者が確保できた場合には、受付期間終了前に募集を締め切る場合があります。あらかじめご了承ください。

※募集は終了しました。

修業式

3月22日(金)、令和5年度最後の登校になりました。始めに大掃除と教室移動を行い、新年度に備えました。

表彰式では、今年度の成績優秀者、皆勤者が表彰されました。

修業式では、校長先生から「来年度は具体的な目標を持って頑張ってほしい。好きなことだけでなく、やらなくてはならないことがたくさんある。プラス思考で、前向きに考え、困難を乗り越える努力をしてほしい。それが成長につながる。」などの話がありました。

約2週間の春休みになります。

始業式は4月8日(月)です。

卒業式

3月1日(金)、朝は冷たい雨が降っていましたが、式が始まる前には雨も上がり、暖かな日差しが降り注ぐ中での卒業式になりました。

厳粛な式の中、卒業生代表が立派に証書を受け取りました。また、卒業生答辞は全日制・定時制とも素晴らしい内容でした。

全日制・定時制あわせて162名が新たなステージに羽ばたいていきます。

定時制の卒業生6名の皆さん、本校の卒業を誇りに、社会に出ても頑張ってください。

卒業式の様子は、全日制ホームページをご覧ください。

予餞会

2月29日(木)、予餞会を行いました。

当初は2月5日に実施予定でしたが、大雪で臨時休校になったため、卒業年次生が登校する29日の午後に行うことにしました。

時間を短縮してのミニ版でしたが、生徒会役員を中心に心をこめて行いました。

卒業年次生の皆さんは、卒業式予行等でお疲れのところありがとうございました。在校生の参加者は、いつもと違う時間帯に登校して、準備・運営をしていただき、ありがとうございました。

卒業式予行・同窓会入会式

2月29日(木)、卒業式予行、表彰式、同窓会入会式を全日制・定時制合同で行いました。

卒業式予行では、明日の本番に向けて流れの確認等を行いました。皆さん、緊張感を持って行っていました。

表彰式では、全国高等学校定時制通信制教育振興会長賞など、卒業年次生が表彰されました。

同窓会入会式では、全日制・定時制あわせて162名が入会しました。同窓会長から、活躍した先輩の話や同窓会の役割などの話がありました。

卒業式予行、同窓会入会式の様子は全日制ホームページ卒業式予行同窓会入会式をご覧ください。

大雪に伴う2月5日の対応について

 2月5日は、関東甲信地方の山沿いや山地を中心に、昼過ぎから6日午前中にかけて大雪となる可能性が高まりました。

 登下校の時間帯に降雪等も予想されることから、5日(月)は臨時休校といたします。 不要不急の外出を控え、自宅学習をしてください。

 なお、予定していた予餞会は、延期して実施する予定です 。

卒業年次生特別日課

2月2日(金)卒業年次生は、卒業に向けての特別授業を受けました。

校長先生から、「皆さんは4月から社会人1年生になります。基礎基本を大切にして頑張ってほしい。」との言葉をいただきました。

また、生徒指導部長から、卒業式に向けての心構えと自宅学習期間の過ごし方や注意点について話がありました。

卒業年次生が登校する日は、あと3日になりました。

立派な卒業式になるようにしましょう!!

3学期始業式

1月9日(火)、3学期始業式を行いました。

校長先生から「短い3学期、まとめの学期にもなります。目標を持って頑張りましょう。そして、自分自身のステップアップにつなげましょう。」とのお言葉がありました。

始業式の後に、令和6年の生徒会役員任命式を行いました。

新会長から「学校行事では、より良いものや思い出を生徒の皆さんと作っていきたいので、積極的に声掛けをしたいと思います。皆さんの協力をお願いします。」と意気込みが語られました。

生徒数は少ないですが、全員で協力して学校を盛り上げていきましょう!

2学期終業式

12月22日(金)、2学期終業式を行いました。

終業式の前には、生徒全員で大掃除を行い、各教室のワックスがけをして新年に備えました。

表彰式では、2学期に大会や検定で頑張った生徒が例年より多く表彰されました。

終業式では、校長先生から「長かった2学期を振り返り、新たな気持ちで新年を迎え、より一層頑張ってほしい」とエールが送られました。

3学期始業式は1月9日(火)です。

<主な表彰>

・令和5年度栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会 優秀賞

・令和5年度栃木県高等学校定時制通信制秋季大会バドミントン競技大会 第3位

・全商ビジネス文書実務検定 総合1級1名 文書部門1級2名 速度部門2級2名 3級3名

・全商ビジネス計算実務検定 普通計算部門3級4名

                       ほか

第2回進路ガイダンス

12月15日(金)、外部講師をお招きして、第2回進路ガイダンスを行いました。

生徒たちは、TBC学院の方による①美容、②保育・幼児教育、③介護の講座から希望する2つを受講しました。

それぞれの講座では、実技を中心に実施していただき、生徒たちは生き生きと取り組んでいました。自分の将来について考えることができたと思います。

また、卒業年次生は株式会社コナカ様による「スーツ着こなしセミナー」を受講しました。

講師の皆様、お忙しい中、遅い時間にも関わらず、熱心にご指導いただきありがとうございました。

<生徒の感想>

・美容の講座で、髪の毛の結び方を教わりました。人形ではありましたが、他人の髪を結ぶことは初めてで、最初は上手くできませんでした。講師の先生が丁寧に教えてくださり、結べるようになり良かったです。

・保育に関することをたくさん聞くことができ、良かったです。保育で使う物を2か月くらい前から作り始めること、季節に合わせた壁紙などを作ることなど、保育士は大変な仕事だと感じました。段ボールで”はごいた”を作りましたが、1つ作るだけでも苦労したのに、実際には何個も作ると思うと本当に大変だと思いました。

・介護士が全国的に少ないことを知り、とても驚きました。実際に高齢者の身体の状態の体験をしました。高齢者の視界は狭く、前しか見ることができませんでした。白いモヤがかかった視界の体験もしました。後ろから人が来たらビックリするだろうと思いました。とても良い経験になりました。

・スーツの着こなし、身だしなみについて、様々なことを学びました。”第一印象は7~8秒で決まる”と聞き、初対面の人と話す時には特に気をつけようと思います。また、緊張した時はゆっくり話すことを意識しようと思います。 

月光球技大会

12月4日(月)、月光球技大会を行いました。

種目はソフトバレーボールで、学年混合の4チームに分かれ、総当たり戦で行いました。

普段の教室での顔と違い、笑顔で楽しくプレーしていました!

優勝  Aチーム

準優勝 Cチーム

<生徒の感想>

・練習ではサーブもトスも上手くできなかったのですが、大会ではサーブも入り、味方にパスすることもできたので、良かったです。

・チーム全員で協力して、積極的に声を掛け合うことができ、とても楽しい時間となりました。

・大会前はとても不安でしたが、チームのみんなが応援してくれて、お互いに声を掛け合って楽しくバレーボールをすることができました。

生徒会役員改選(正副会長選挙)

12月1日、次年度の生徒会役員を選出するための公開討論会と選挙を実施しました。
公開討論会ははじめての試みでしたが、候補者の人柄や思いがよく伝わるものでした。候補者や選挙管理委員の皆さんお疲れさまでした。

投票は鹿沼市選挙管理委員会よりお借りした投票箱を使用して行いました。
投票結果は12月4日に各HRで公表します。

新役員任命式は1月9日に実施予定です。

同窓会定時制支部第16回総会

11月11日(土)、同窓会定時制支部総会が行われました。

15名が出席し、総会に引き続き行われた懇親会で旧交を温めました。

同窓生の皆さん、いつも応援していただきありがとうございます。

修学旅行

11月9日~10日にかけて、大阪方面へ修学旅行に行ってきました!!

参加生徒は3年次生3名でしたが、2日間楽しく過ごすことができました。

 

令和5年度 華陵祭(学校祭)

10月27日(金)・28日(土)、全日制・定時制合同の華陵祭を行いました。

27日は校内公開、28日は生徒の家族限定の公開で実施しました。

定時制では、射的・パターゴルフ・エナジードリンク販売を行いました。

多くの方にお越しいただき、大盛況でした。

ありがとうございました。

 

第40回栃木県高等学校定時制通文化発表会

10月21日(土)、栃木県教育会館で行われた県高等学校定時制通信制文化発表会に参加しました。

生活体験発表に本校から4年次のHinoさんが出場し、優秀賞を受賞しました。

多くの人の前で堂々と発表することができ、素晴らしかったです。

おめでとうございます!

参加した生徒は、他校生の体験発表を聞き、アトラクションを見ることができ、とても貴重な経験をすることができたと思います。

 

<Hinoさんの感想>

「いつも通り」と思って発表しましたが、とても緊張しました。大勢の前で一人で発表するのではなく、みんながついていると思って発表しました。

閉会式で、まさか自分の名前が呼ばれるとは思わなかったので、とても驚きましたが、優秀賞をもらうことができて、これまで努力してきて良かったなと思いました。

多くの方に指導していただき、応援していただき、優秀賞を受賞できました。ありがとうございました。

第11回栃木県高等学校定時制通信制秋季バドミントン大会

10月14日(土)、県定通秋季バドミントン大会に本校から2名出場しました。

男子シングルスに出場した3年次の石川柊さんが第3位、石川柳さんがベスト8となりました。

おめでとうございます!

 

<石川柊さんの感想>

 久しぶりに大会に出場したため、はじめは少し緊張しましたが、よく体が動きました。

来年度の定通総体では、もっと上位を目指したいと思います。

防災訓練

9月22日(金)、鹿沼消防署より2名の方をお招きし、防災訓練を行いました。

地震の訓練、火災発生による初期消火の訓練、119番通報の訓練、火災からの避難訓練を行いました。あいにくの雨で集合場所を急遽変更しましたが、全ての訓練をスムーズに行うことができました。

最後に鹿沼消防署の福田様より講評をいただきました。正常性バイアスと同調性バイアスの話はとても参考になりました。

ありがとうございました。

<生徒の感想>

・久しぶりの防災訓練で、忘れていたことが頭によみがえってきました。普段地震や火災が起きたら何をするかなど考えもしないので、訓練できてよかったです。

・避難は素早くできたと思いました。しっかりしゃべらず避難できたので、もし本当に地震や火災が起きたら、今回訓練したことを生かしていきたいです。

・火災のときに逃げ遅れる理由は、正常性バイアスと同調性バイアスが働いているということが分かりました。地震や火災が起きたときは、逃げ遅れないように周りを見て自分の身を守れるようにしたいと思いました。

台風接近に伴う9月8日の対応について

 台風13号の接近及び通過に伴い、明日は悪天候の予報となっています。そのため、9月8日(金)は休校といたします。

 台風の影響で河川の増水、低い土地の浸水、強風・突風等に注意が必要となりますので、不要不急の外出は避けて安全に過ごしてください。

2学期始業式

9月1日(金)、2学期始業式を行いました。

校長先生から、「2学期は定通文化発表会や華陵祭など行事が多くあり、皆さんの活躍の場がたくさんあります。学校に元気と活力をもたらしてほしい。」とのことばがありました。

また、学習指導、生徒指導、進路指導部長から、2学期の取り組み方について説明がありました。

検定合格者への賞状伝達、全国定通総体の結果報告も行いました。

長い2学期が始まりましたが、各自目標を立てて、それに向けて努力していきましょう。

全国高等学校定時制通信制バドミントン大会

 8月15日(火)~18日(金)、全国高等学校定時制通信制バドミントン大会に3年次の石川さんが栃木県選抜チームの一員として出場しました。

男子団体

1回戦 栃木県 3ー0 宮城県

2回戦 栃木県 3ー0 徳島県

3回戦 栃木県 1ー2 愛媛県

 石川さんは、団体1回戦のシングルスに出場しました。宮城県の選手に2-0で勝利し、栃木県チームの勝利に貢献しました。

※石川さんの感想

 団体戦の1回戦に出場でき、貴重な経験ができました。しかも、勝つことができ、うれしかったです。

 2回戦から控えになってしまったので、来年はすべての試合に出られるように、これからの練習で力をつけていきたいと思います。

 応援ありがとうございました。

表彰式・壮行会・1学期終業式

7月24日(月)、1学期終業式を行いました。

終業式に先立ち、定通総体、校内生活体験発表会優秀者の表彰式を行いました。その後、全国定通総体に出場する3年次の石川さんの壮行会を行いました。

1学期終業式では、校長先生から夏休みは心と体の健康に気をつけること、目標を持って生活をすることなどの話がありました。

夏休みは8月31日までです。

校内生活体験発表会

7月21日(金)、校内生活体験発表会を行いました。

7名の生徒が発表しました。これまで人前で話すことがほとんどなかった生徒が堂々と発表することができました。

高校生活で学んだことや成長できたことを自分のことばで発表していました。

発表者の皆さん、素晴らしかったです。お疲れ様でした。

第1回学校評議員会・学校評価委員会

7月12日(水)、学校評議員会・学校評価委員会を行いました。

校長から学校の概要、各部長・主任から今年度の取組等の説明を行いました。

その後、県商業研究発表大会で最優秀賞を受賞した全日制の発表VTRの鑑賞、定時制の教室・給食室の見学、全日制の授業見学を行いました。

最後に、評議員の皆様から感想やご意見をいただきました。いただいたご意見を参考に、今後の学校運営を行いたいと思います。

ありがとうございました。

性に関する講話

7月10日(月)、JAかみつが上都賀総合病院の助産師の室井さんによる性に関する講話を行いました。

妊娠と出産、性の自己決定、性感染症、命のバトンの4つについてお話をしていただきました。特に、性感染症については、ゲームを通して怖ろしさを学ぶことができました。

 

 

※生徒の感想

・性感染症のゲームが印象に残りました。コップで水を3回交換しただけで、こんなに広がるとは思いませんでした。

・性感染症は、思ったより簡単にうつることがわかりました。自分の体を大切にしようと思いました。

・デートDVについて詳しく知ることができました。言葉の暴力などにも気をつけたいと思いました。また、相手の気持ちだけでなく、自分の気持ちを尊重することの大切さも知ることができました。

・講師の先生が、劇を行ったり、絵を使ったりして教えてくれたので、とてもわかりやすかったです。

第62回栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会の結果

6月17日(土)、栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会が開催され、本校からバドミントン競技に1名が参加しました。

参加した3年次の石川さんは第5位に入賞し、8月に行われる全国大会に出場することになりました。

おめでとうございます!

 

※石川さんに感想を聞きました。

全体的に調子が良くありませんでしたが、ショートが上手く入ったため、勝つことができました。

全国大会に向けて、また練習をしっかりしていきたいと思います。

薬物乱用防止・交通安全講話

6月7日(水)、鹿沼警察署の大家様、黒後様をお招きして薬物乱用防止・交通安全講話を行いました。

薬物乱用防止講話では、若者の検挙率が高いこと、一度手を出すと抜けられなくなることなどを学びました。

交通安全講話では、鹿沼市内での交通事故のこと、交通事故にあった際の対処法などを学びました。

※生徒の感想

・薬物は依存性があり、乱用すると脳細胞が死んで、記憶障害が起こったり、人格が変わったりすることなど、改めて怖さを知った。

・薬物が合法な国があること、日本でも使用して逮捕されている人が多いことに驚いた。

・薬物は身近な人やSNSで知り合った人からの誘いが多いと聞き、今日の講話で聞いた誘われないような生活を送りたい。

・自動車の免許を取ったら安全運転を心がけるようにしたい。

・ながら運転で子どもの命を奪われた家族のインタビューのDVDを見て、交通ルールをしっかり守っていきたいと思った。

 

校外学習

5月26日(金)、キャリア形成支援事業の一環として校外学習を行いました。

※4年次の V太郎さん に感想を聞きました。

 5月26日(金)、校外学習で東京へ行き、浅草寺、仲見世通りを巡り、切子工房おじまさんで江戸切子制作体験をしました。また、東京スカイツリータウンにも行き、お店巡りをしたり、お土産を買ったりしました。

 初めて見た雷門は、とても大きく迫力がありました。浅草寺の中の天井には龍の絵が描かれていて、美しく力強い日本の文化を感じることができました。

 江戸切子体験では、自分でデザインを考えて透明なガラスに模様を彫りました。上手く削ることができないながらも、独創性のある作品を作ることができました。職人さんの作品を見させていただき、とてもきれいな模様が彫られていて技術の高さを知ることができました。

 日本の伝統技術の素晴らしさを深く知ることができた一日になりました。

 

第1回進路ガイダンス

5月25日(木)、鹿沼公共職業安定所の吉原様、川田様をお招きし、第1回進路ガイダンスを行いました。

進路決定が間近に迫った4年次生・三修制の3年次生は、講話を聞いた後、模擬面接を行いました。

生徒の皆さんの緊張感が伝わってきました。

1年次~3年次生は講話を聞いた後、レディネステストを行い、結果の分析まで行いました。

自身の特性が少しわかったと思います。

※講話の感想を聞きました。

・栃木県の最低賃金が、群馬県、茨城県よりも高いことが意外だった。

・高卒と大卒の違いについてもっと知りたいと思った。

※模擬面接の感想を聞きました。

・もっと深く礼をする、もう少しはっきり話をする必要があると感じた。

・緊張しすぎてしまったので、落ち着いて臨めるようにしたい。

・頑張って大きな声を出したつもりでも、面接官からは小さいと言われてしまったので、努力したい。

生徒総会

5月12日(金)、生徒総会を行いました。

昨年度の事業と決算、今年度の事業案と予算案について協議しました。

生徒会の皆さん、お疲れ様でした!!

※1年生に感想を聞きました。

行事について興味を持ちました(RS、KK)

様々なことにお金が使われることがわかりました(M)

PTA総会・授業参観

5月1日(月)、PTA総会・授業参観・クラス懇談を行いました。

全学年合同の「総合的な探究の時間」を保護者の方に参観していただきました。

じぶん未来学の「地域を知る」を題材に、栃木県生誕150周年、地域の良いところ探し、もっと良くするにはどうしたらよいか、どんな形で地域に貢献できるかなどを調べたり、考えたりしました。

生徒の皆さんは、保護者の方がいることが分からないくらい一生懸命取り組んでいました。

 

身体計測・新体力テスト

4月28日(金)、身体計測と新体力テストを行いました。

身体計測では身長・体重測定、視力・聴力検査を行い、新体力テストでは握力・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・シャトルラン・ハンドボール投げを行いました。

※1年生に感想を聞きました。

シャトルランが全然ダメだったので、体力をつけたいと思った(KK)

体力が落ちていたので、これから体力をつけようと思った(M)

たくさん検査があって大変だった(RS)

身長を伸ばしたい・・・(MT)

担当の先生がやさしくて、やりやすかった(A)

着任式、離任式、表彰式、1学期始業式

令和5年4月10日(月)、新校長着任式、離任式、表彰式、始業式を行いました。

・離任式

 離任される蓮實校長先生、山崎教頭先生から温かいメッセージをいただきました。次の学校での活躍をお祈りします。

・始業式

 校長先生から「LOOK 鹿商工!」をさらに発展させていきたいと話がありました。各自が目標を持って、頑張ってほしいと思います。

 令和5年度も頑張っていきましょう!!

令和5年度入学式

令和5年4月7日(金)、令和5年度入学式を挙行しました。

新入生並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

 

R5部活動指導員の公募

定時制課程バドミントン部において部活動指導員を公募しています。
以下のリンクまたは左側のインデックス「会計年度職員の公募」から募集要項をご覧いただき、希望される方は本校定時制課程までご連絡ください。
会計年度任用職員の公募ページへ
応募者を確保できた場合には、受付期間終了前に募集を締め切る場合があります。あらかじめご了承ください。

※募集は終了しました。

【祝】卒業式

桜が咲き始めそうな春の陽気に包まれて、今年度の卒業式を挙行しました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
どのような未来が訪れようとも、本校で学んだことや思い出を大切にして、たくましく生き抜いてください。
Health is above wealth健康に勝る)」

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式・定時制商業科閉科式

明日の卒業式に備えた予行表彰式を実施しました。卒業生の活躍によりたくさんの表彰がありました。その後、同窓会会長の早山様をお迎えして同窓会入会式を実施して、新たに全日制・定時制あわせて155名の入会がありました。また、設立から74年の歴史を誇る定時制商業科の閉科式を実施して、同窓会顧問の中村様よりご挨拶をいただきました。

 

式典登壇者リハーサル

2/28表彰式・定時制商業科閉科式および3/1卒業式で代表者として登壇する卒業生を対象にリハーサルを行いました。

卒業式実施上の留意事項について

3月1日(水)に本校で実施する卒業式に関する対応につきましては、下記のことにご留意されますようお願いいたします。
〇生徒については、式典全体を通してマスクを外して差し支えありません。ただし、国歌や校歌などを歌う際にはマスクの着用をお願いいたします。なお、いずれの曲も歌詞入りのCDを流します。
〇保護者等については、可能な限りマスクの着用にご協力をお願いいたします。また、生徒同様、歌う際にはマスクの着用をお願いいたします。
〇式当日は検温および健康観察を実施し、発熱に限らず、咽頭痛や咳等、普段と異なる症状のある場合は、卒業式への参加を控えていただきますようお願いいたします。
〇体育館出入口付近に消毒液を設置いたしますので、手指消毒にご協力ください。
〇式中は常時換気をしておりますので、暖かい服装でご来場ください。
その他ご不明な点につきましては、定時制教頭または教務主任までお問い合わせください。

2月10日(金)降雪に伴う臨時休業について

2月10日(金)日本の上空に強い寒気が流れ込み、関東平野部においても積雪の可能性があります。定時制生徒の登下校の時間帯に降雪等も予想されることから、定時制課程は明日2月10日(金)を臨時休業といたします。
不要不急の外出を控え、学年末テストに備えた自宅学習をしてください。

予餞会

卒業を控えた3・4年次生を送り出す目的で予餞会「予め(あらかじめ)餞(はなむけ)をする会」を実施しました。和やかで楽しい雰囲気のなか、ビンゴやゲーム、先生方手作りのムービーなど、楽しむことができました。
予餞会の運営にあたってくれた生徒会役員のみなさん、連日夜遅くまでご準備いただいた特別活動部の先生方、卒業を迎える生徒たちのためにご尽力いただき本当にありがとうございました。※画像アップしました(2/1 14:50)


卒業年次生特別指導・予餞会準備

1月27日(金)と1月30日(月)の両日、卒業年次生に対する特別指導を実施しました。校長・教頭・生徒指導部長からの講話と卒業に向けた諸手続等の説明がありました。卒業年次生は今年度の行事も明日の予餞会と3月1日の卒業式を残すのみとなりました。(予餞会の準備の様子もアップします)

1月24日からの登下校時の安全確保等について

1月24日から26日にかけて、日本の上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込み、10年に一度程度の低温となり、地域によっては大雪の可能性があります。

つきましては、登下校の際には十分に安全確保に留意するとともに、防寒対策を講じるようにお願いいたします。

なお、明日は通常通りの日程で実施を予定しておりますが、場合により始業時間を遅らせる等の変更をする可能性もありますのでご承知おきください。合わせて、引き続きコロナウイルスやインフルエンザの感染防止対策の徹底をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症への対応について

昨日、新型コロナウィルス感染症の対策本部会議が開かれ、警戒度レベル2を維持したうえ、医療提供体制のひっ迫が見られることから、県独自の「医療危機警報」が発出されました。
県立学校での対応については、以下のとおりとなります。
〇季節性インフルエンザとの同時流行を踏まえ、十分な換気や適時適切なマスク着用など感染対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む。)を実施する。
〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染対策を徹底する。
〇児童生徒及び保護者に対して、引き続きワクチン接種に関する情報の周知に努める。
〇各家庭における感染対策の徹底を呼びかける。
本校においては、このあと検定試験や学年末試験、その他学校行事等が控えておりますので、感染拡大防止のため、体調不良等の場合は無理して登校することなく、医療機関への受診や抗原検査キットによる確認等を実施してください。また、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

バドミントン部引退式

バドミントン部の卒業年次生を送り出す引退式を実施しました。引退する先輩からの一言ずつのあいさつ、花束贈呈、先生方からのメッセージ、どれも感動しました。バドミントン部の発展と、顧問の北村先生槇先生、部活動指導員の妻沼先生、引退式をサポートしてくださった先生方、そして卒業生のみなさんのご活躍を祈念いたします。

 

性に関する講話

上都賀病院より室井先生・渡辺先生を講師としてお招きして出産妊娠中絶多様な性についての講話を実施しました。命の大切さを再認識し、人として最も大切なことを学ぶことができました。お忙しい中お越しいただいた室井先生・渡辺先生、本当にありがとうございました。

 

3学期始業式・生徒会役員任命式・危機への対応研修

心肺蘇生法およびAEDとエピペンの使い方に関する教員研修を実施しました。また、3学期始業式と新年度の生徒会役員任命式を実施しました。校長式辞や学習・進路部長講話のアドバイスを生かして、充実した3学期になることを期待します。

大掃除・終業式

大掃除ワックスかけを実施し、たまった汚れやホコリを一掃し、床はピカピカになりました。その後校内球技大会の表彰式、検定試験の合格証書や県定通生活発表会の賞状伝達式に続いて、終業式(校長式辞、生徒・学習指導主事講話)を実施しました。

生徒のみなさんそして先生方、長い2学期本当にお疲れさまでした。
よい新年をお迎えください。 Have a happy new year.

第2回進路ガイダンス

TBC学院国際テクニカル調理製菓専門学校から講師の先生方をお迎えしてクリスマスタルト調理実習の出前授業を実施しました。甘い香りにつつまれながら作ったタルトを試食して、そのおいしさに感動しました。お忙しいなかお越しいただき貴重な体験をサポートしてくださった講師の皆様に感謝いたします。

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

昨日、新型コロナウィルス感染症の対策本部会議が実施され、本県の基本的対応方針の改正について示されました。県立学校の対応については以下のとおりとなります。
〇季節性インフルエンザとの同時流行を見据え、十分な換気や適時適切なマスクの着用など感染対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む。)を実施する。
〇特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染対策を徹底する。
〇児童生徒及び保護者に対して、引き続きワクチン接種に関する情報の周知に努める。
〇年末年始の帰省などで普段合わない人との接触の機会が多くなることから、各家庭における感染対策の徹底を呼び掛ける。
本校におきましては、家族や親せきとの接触から感染しているケースも多く見られます。上記の最後にもあるように冬季休業中の家庭内での過ごし方についても十分な配慮をお願いいたします。また、これまで通り人の多く集まる場所への移動はできるだけ控えるとともに、日ごろからマスクの着用や手指消毒等の感染防止対策の徹底をお願いいたします。
冬季休業は12月23日から1月9日までで、12月29日から1月3日の間は学校閉庁日となっておりますのでご承知ください。

関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会栃木大会における研究発表

令和4年度関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会栃木大会において、本県高等学校の部代表として本校の上杉寛先生が実践された「NHK放送教材とICT機器を活用した総合的な探究の時間の研究授業」の研究発表がありました。大会主題「豊かな心と たくましい力を育む 教育メディアの活用」を踏まえた素晴らしい研究発表であったことを、ご講評いただきました。昨年度からの準備や授業実践、そして本日の発表まで、ご苦労をおかけいたしました上杉先生、本当にお疲れ様でした。(写真アップしました 12/13 14:20)

月光球技大会

スポーツを通して生徒相互の親睦を図る目的で、球技大会を開催しました。種目はソフトバレー(4チームによるリーグ戦)です。大会の企画・運営にご尽力いただいた先生方・生徒会役員のみなさん、本当にありがとうございました。競技中のみなさんのいきいきした様子が、とても印象的でした。

生徒会役員改選

次年度の生徒会役員を選出するために立会演説会選挙を実施しました。
鹿沼市選挙管理委員会よりお借りした投票箱衝立を使用して投票を行いました。
投票結果は12月5日に公表、新役員任命式は1月10日に実施予定です。

第6回同窓会総会

感染症流行の影響もあり今年度は鹿沼市民情報センターにて総会のみの実施となりました。
総会の開催にご尽力いただきました役員と事務局の皆様、お忙しい中ご出席いただきました会員の皆様に、深く感謝申し上げます

修学旅行【第3日】

最終日も素晴らしい天気に恵まれ、大阪城となんば周辺の班別見学を実施しました。
大阪城公園の紅葉、天守閣から見た景色、食い道楽の街のグルメなど貴重な体験ができました。ご支援いただきました保護者の皆様と企画運営にご尽力いただきました日本旅行様に感謝申し上げます。

修学旅行【第2日】

昨日に続いて素晴らしい天気に恵まれ、大阪市内のユニバーサルスタジオジャパン見学を実施しました。
たくさんのアトラクションを体験して、大笑い、絶叫、ずぶ濡れ…いろいろありましたが、とても楽しい思い出ができたようです。

夕方から夜の写真を追加しました(11/10 20:45更新)

修学旅行【第1日】

素晴らしい天気に恵まれ、神戸市内での学習(レザークラフト体験・震災学習・海洋博物館見学)を実施した後、大阪市内のホテルに無事到着しました。
早朝にもかかわらずお見送りに来てくださった先生方、留守中に学校で補教等でお世話になっている先生方に感謝いたします。

華陵祭2022

今年の華陵祭は、事前に申し込みいただいた保護者様限定の公開をいたしました。
定時制では射的(景品がたくさん!)飲物(エナジー系)販売をしました。
予想を超えるたくさんのお客様にきていただき、定時制会場は大盛況でした。
ご来場いただいた皆様と会場の準備・運営に尽力いただいた生徒および先生方に深く感謝いたします。
本当にありがとうございました!


(写真アップしました11/3 15:35)

華陵祭(文化祭)展示

今年度は5月に実施した校外学習で制作したステンドガラス作品を展示しました。11月1日まで事務室前廊下、11月2日~3日は定時制教室に展示しています。展示ブースの設営に協力いただいた生徒と先生方に感謝いたします。

理科授業 偏光板で万華鏡を作ろう

理科の授業で偏光板を用いた万華鏡作りを行いました。光の性質についての理解を深めるとともに、各自が作った万華鏡をお互いに見せ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。

第70回栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

第70回栃木県高等学校定時制通信制生活体験発表大会が開催されました。
本校は運営スタッフとして全員が参加しました。係生徒の協力と先生方のご尽力により良い大会運営ができましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。



本校代表として発表した藤江さん優秀賞(県3位)を受賞されました。おめでとうございます!(10/17追記)

県定通生活体験発表大会事前指導

明日の県定通生活体験発表大会に向けた事前指導を実施しました。
本校を代表して発表する藤江さんの健闘と、係生徒と先生方の運営により本大会が無事開催できますことをお祈りいたします。

人権教育

宇都宮労政事務所より君島先生、上沢先生を講師にお招きして人権教育を実施しました。労働やアルバイトなど身の回りで起こりうる課題や問題について、みなさんひとりひとりが考えるきっかけになることを期待します。

総探ICT研究授業

3・4限目に全年次合同で総合的な探究の時間(じぶん未来学「働くことと自己実現Ⅷ」)を実施しました。
講師2名の解説やスライドショーを職員室から各教室に配信し、電子黒板に投影しました。
生徒1人1台のタブレットからは、課題と自己評価シートを提出してもらいました。
今後もいろいろな機会で整備されたICT機器を活用していきたいと思います。

2学期始業式

2学期始業式と部長講話を実施しました。
みなさんにとって充実した2学期となりますことを期待しています。

【祝・全国大会出場】全国定通総体

バドミントン男子団体(ダブルス)
1回戦 栃木ー香川×
2回戦 ×栃木-長崎
この全国大会には、県定通総体で上位入賞した中里帝斗さん(団体戦出場)石川柊さんが参加しました。
参加選手の健闘を称えたいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

(写真アップしました)

給食室にLED照明を導入

給食室の蛍光灯照明がLED照明に更新されました。これまでより明るくなり、給食をおいしく照らすとともに、節電にも効果があります。

新型コロナウイルス感染症への対応について

本日、新型コロナウイルス感染症の対策本部会議が開かれ、本県における警戒度レベルは「レベル2」を維持しますが、感染リスクの低減を図る取組の協力要請がなされました。つきましては、夏期休業中における学校での対応は以下に留意願います。
○引き続き児童生徒の感染状況を把握し、感染拡大防止に努める。
○部活動、課外授業、面談、一日体験学習等の実施にあたっては、感染防止対策を徹底する。
○特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染防止対策を徹底する。
○大会等に参加する場合には、各主催団体が示すガイドライン等を遵守する。
○帰省などで普段会わない人との接触の機会が多くなることから、各家庭においても感染防止対策を徹底する。

本校でも、先週末から複数の陽性確認がされています。上記の留意事項を厳守して感染拡大防止に努めてください。また、濃厚接触や陽性が確認されたときは速やかに学校に連絡してください。

令和4年度華陵祭の日程変更について

10月29日(土)に華陵祭(保護者等限定公開)を予定しておりましたが、同日に行われる全国障害者スポーツ大会の補助員として多くの全日制生徒が協力をすることから、華陵祭の日程を下記のとおり変更することになりました。また、新型コロナウイルスの感染状況により、今後も規模縮小や保護者限定公開中止等の措置も考えられますので、ご承知くださりますようお願いいたします。
11月1日(火) 華陵祭準備(1日)
11月2日(水) 華陵祭(校内)
11月3日(木) 華陵祭(保護者等限定公開)
11月4日(金) 代休

1学期終業式・賞状伝達式・壮行会

検定試験の合格証書や県定通総体の賞状伝達式に続いて、全国定通総体に出場する選手の壮行会1学期終業式(校長講話、生徒・学習・進路指導主事講話)を実施しました。
先生方ならびに生徒のみなさん、よい夏休みをお過ごしください。

校内生活体験発表会

校内生活体験発表会を実施しました。これまでの学習や生活で体験したことを全校生徒の前で発表してくれた生徒達の勇気と努力に敬意を表します。最優秀賞を受賞した生徒は10月15日(土)実施の栃木県定時制通信制生活体験発表大会に出場します。

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

本日より本県における警戒度がレベル1からレベル2へと引き上げになります。
つきましては、7月16日以降の県立学校の教育活動について、下記に留意願います。
また、まもなく迎える夏季休業中においては、学校外での交流など、人の動きが増え感染が広がることが懸念されます。スムーズに新学期が迎えられるよう、家庭においても感染防止対策の徹底をお願いいたします。
○引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む)を実施する。
○特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染防止対策を徹底する。
なお、本校においても陽性者や濃厚接触者が出ております。今後、発熱や体調不良等の症状が有る場合には、速やかに医療機関等を受診され、診断結果を学校へお知らせいただきますようお願いいたします。

 

研究授業(総合的な探究の時間)の撮影

全年次生を対象にした総合的な探究の時間「じぶん未来学(自分を考える)」の授業を実施しました。NHK高校講座の動画を視聴し、GIGAタブレット端末も活用した授業をカメラマン2名に撮影していただきました。撮影した動画は、12月に関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会の研究発表として公開される予定です。お楽しみに。

スクラムクラブ活動報告

スクラムクラブは、定時制の部活として商業検定試験を中心に勉強に取り組む組織です。今回は、9 月の情報処理検定試験 1 級取得に向けて、教頭先生の特別課外を行いました。内容はSQL 言語です。実際のデータベースをどのように処理するかを学びました。課外時間は 90 分でした。気合い入れて勉強をしています!
クラス全員で合格を目指します♪
 

部活動指導員の公募

定時制課程バドミントン部において部活動指導員を公募しています。
以下のリンクまたは左側のインデックス「会計年度職員の公募」から募集要項をご覧いただき、希望される方は本校定時制課程までご連絡ください。
会計年度任用職員の公募ページへ
応募者を確保できた場合には、受付期間終了前に募集を締め切る場合があります。あらかじめご了承ください。

応募者が確保できましたので、募集を終了しました。(7月1日20:20更新)

第61回栃木県定時制通信制総合体育大会の結果

第61回栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会(バドミントン)において,第3位中里帝斗さん,第5位石川柊さんが入賞し,8月に行われる全国大会に出場することになりました。
出場した7名の生徒諸君の健闘と,チームワークに敬意を表します。(写真アップしました2022/06/20)

県定通総体事前指導

明日開催される栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会に向けて事前指導を行いました。
選手のみなさんの健闘と熱い応援を期待しています。

薬物乱用防止・交通安全講話

鹿沼警察署より生活安全課 秋山雅彦警部補、交通総務課 中村 博延警部補のお二人を講師としてお招きして、薬物乱用防止ならびに交通安全講話を実施しました。
「薬物は一度でもダメ」「交通ルールを守る」みんなで取り組みましょう!

那須方面への校外学習

大雨のち快晴の不思議な天候のなか、那須方面への校外学習を実施しました。ステンドグラス美術館での制作体験の後、お菓子の城を経由して学校に戻りました。

第1回進路ガイダンス・校外学習事前指導

(株)ワークエントリーより講師をお迎えして、キャリアデザインの講話と、書類の書き方や模擬面接の2コースにわけて、第1回進路ガイダンスを実施しました。その後、明日実施予定の校外学習に関する事前指導を行いました。

生徒総会

議長団の生徒を中心に、生徒会の会務や予算について審議する生徒総会を開催しました。
資料準備や運営にあたられた生徒会役員のみなさんと先生方、本当にお疲れ様でした。

新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお知らせ

本校全日制で新型コロナウィルス感染者および濃厚接触者、その他体調不良者が複数確認されております。感染拡大防止(予防的措置)のために、全日制の該当クラスは明日13日(金)を臨時休業といたします。
定時制は全年次とも通常授業です。
引き続き健康観察を実施し、体調不良等があれば速やかに医療機関等で受診してください。また、土日も含めて不要不急の外出は控えて感染防止に努めてください。

PTA総会・授業参観

PTA事業や予算に関する審議をするPTA総会を開催しました。総会後は定時制部会・保護者懇談・授業参観を実施しました。全年次生合同での総合的な探究の時間(じぶん未来学)の授業を参観していただきました。
生徒それぞれが「自分を信じて」歩んでいくことを願っています。
お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


身体計測・新体力テスト

身体計測(身長・体重・視力・聴力)に続いて、新体力テストを実施しました。
生徒のみなさんと運営にあたられた先生方、本当にお疲れ様でした。

新任式・対面式

4月に着任された宮岸先生、北村先生の新任式に続いて、創立記念講話を校長先生よりいただきました。
また、新入生と在校生による生徒対面式を行いました。新しい体制での1年が始まり、明日から授業となります。

離任式・表彰式・始業式

離任式(離任者紹介)、表彰式に続いて1学期始業式を実施しました。
本年度の重点目標「Look鹿商工」を達成すべく、みなさんの活動をホームページで公開していきます。
みなさんにとって良い1年になりますことを祈念いたします。

入学式

新入生並びに保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。 
1年間よろしくお願いいたします。

修業式

大掃除と机移動を実施し、新年度を迎える準備をしました。
その後、賞状伝達式と成績優秀者の表彰式に続いて、修業式(校長式辞、生徒・学習・進路指導主事講話)を実施しました。

生徒のみなさん、そして先生方、一年間本当にお疲れさまでした。
疲れた身体と心を休ませて、元気な姿で再会しましょう! See you soon.

3月22日からの対応について

3月22日より「まん延防止等重点措置」の適用から外れ、「栃木県感染再拡大防止徹底期間」として対策を講じることになります。
つきましては、3月22日以降の県立学校の教育活動について、下記のとおりとなります。
感染防止対策を徹底し、教育活動(部活動を含む)を実施する。なお、感染リスクの高い教育活動は控える。
○春季休業中の児童生徒の感染防止対策について、家庭の協力を得ながら徹底を図る。
○校外活動については、県内・県外を問わず、特に基本的な感染防止対策を徹底する。

なお、部活動については以下の留意事項に対応して活動いたします。
○留意事項 
・練習については、段階的に再開することとし、体力や技術を回復させた上で実践練習に移るよう計画的に実施する。
・感染リスクの低い活動から段階的に活動を行う。その際、中央競技団体等が作成した競技開始等ガイドラインを参考に実施する。
・部内に感染者や濃厚接触者等が発生した場合は直ちに活動を停止し、感染状況を見ながら再開する。
・春季休業中の活動においても短時間で効果的な活動を心掛け、集団での飲食や部室等の共有エリアの一斉利用を控えるなど、部活動に付随する場面での対策の徹底を図る。
文化部の活動についても上記に準ずる。

 「まん延防止等重点措置」からは外れますが、いまだに感染者は多数いることから、気を緩めることなく、これまでと同様の感染防止対策を徹底するとともに、危機意識を忘れることのないように、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

芸術鑑賞会

本校上杉先生と三人の先生方で構成される楽団を講師にお迎えして、表現講座と芸術鑑賞会を開催しました。
クラリネット四重奏による鬼滅の刃、アラジン、トトロ、猫、花は咲く、アンパンマンといったお馴染みの曲を演奏していただきました。素晴らしい生演奏を真剣に聴き入っている生徒の様子が印象的でした。
講師の先生方、本当にありがとうございました。

入試に伴う学校休業中の過ごし方について

3月4日(金)から10日(木)までの高校入試(全日制)期間中、定時制生徒は休業になります。
「まん延防止等重点措置」の延長も要請されていることから、これまでと同様に不要不急の移動は避けて、課題等を計画的に実施してください。また、規則正しい生活を心がけ、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【祝】卒業式

桜が咲き始めそうな春の陽気に包まれて、今年度の卒業式を挙行しました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
どのような未来が訪れようとも、本校で学んだことや思い出を大切にして、たくましく生き抜いてください

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式

明日の卒業式に向けた卒業式予行、表彰式、同窓会入会式を実施しました。式典の予行や表彰式に真剣に取り組む卒業生が印象的でした。伝統ある鹿沼商工高の同窓生として、それぞれの分野で活躍されることを期待します。