日誌

トピックス

修学旅行【第3日】

最終日も素晴らしい天気に恵まれ、大阪城となんば周辺の班別見学を実施しました。
大阪城公園の紅葉、天守閣から見た景色、食い道楽の街のグルメなど貴重な体験ができました。ご支援いただきました保護者の皆様と企画運営にご尽力いただきました日本旅行様に感謝申し上げます。

修学旅行【第2日】

昨日に続いて素晴らしい天気に恵まれ、大阪市内のユニバーサルスタジオジャパン見学を実施しました。
たくさんのアトラクションを体験して、大笑い、絶叫、ずぶ濡れ…いろいろありましたが、とても楽しい思い出ができたようです。

夕方から夜の写真を追加しました(11/10 20:45更新)

修学旅行【第1日】

素晴らしい天気に恵まれ、神戸市内での学習(レザークラフト体験・震災学習・海洋博物館見学)を実施した後、大阪市内のホテルに無事到着しました。
早朝にもかかわらずお見送りに来てくださった先生方、留守中に学校で補教等でお世話になっている先生方に感謝いたします。

華陵祭2022

今年の華陵祭は、事前に申し込みいただいた保護者様限定の公開をいたしました。
定時制では射的(景品がたくさん!)飲物(エナジー系)販売をしました。
予想を超えるたくさんのお客様にきていただき、定時制会場は大盛況でした。
ご来場いただいた皆様と会場の準備・運営に尽力いただいた生徒および先生方に深く感謝いたします。
本当にありがとうございました!


(写真アップしました11/3 15:35)

華陵祭(文化祭)展示

今年度は5月に実施した校外学習で制作したステンドガラス作品を展示しました。11月1日まで事務室前廊下、11月2日~3日は定時制教室に展示しています。展示ブースの設営に協力いただいた生徒と先生方に感謝いたします。

理科授業 偏光板で万華鏡を作ろう

理科の授業で偏光板を用いた万華鏡作りを行いました。光の性質についての理解を深めるとともに、各自が作った万華鏡をお互いに見せ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。

第70回栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

第70回栃木県高等学校定時制通信制生活体験発表大会が開催されました。
本校は運営スタッフとして全員が参加しました。係生徒の協力と先生方のご尽力により良い大会運営ができましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。



本校代表として発表した藤江さん優秀賞(県3位)を受賞されました。おめでとうございます!(10/17追記)

県定通生活体験発表大会事前指導

明日の県定通生活体験発表大会に向けた事前指導を実施しました。
本校を代表して発表する藤江さんの健闘と、係生徒と先生方の運営により本大会が無事開催できますことをお祈りいたします。

人権教育

宇都宮労政事務所より君島先生、上沢先生を講師にお招きして人権教育を実施しました。労働やアルバイトなど身の回りで起こりうる課題や問題について、みなさんひとりひとりが考えるきっかけになることを期待します。

総探ICT研究授業

3・4限目に全年次合同で総合的な探究の時間(じぶん未来学「働くことと自己実現Ⅷ」)を実施しました。
講師2名の解説やスライドショーを職員室から各教室に配信し、電子黒板に投影しました。
生徒1人1台のタブレットからは、課題と自己評価シートを提出してもらいました。
今後もいろいろな機会で整備されたICT機器を活用していきたいと思います。

2学期始業式

2学期始業式と部長講話を実施しました。
みなさんにとって充実した2学期となりますことを期待しています。

【祝・全国大会出場】全国定通総体

バドミントン男子団体(ダブルス)
1回戦 栃木ー香川×
2回戦 ×栃木-長崎
この全国大会には、県定通総体で上位入賞した中里帝斗さん(団体戦出場)石川柊さんが参加しました。
参加選手の健闘を称えたいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

(写真アップしました)

給食室にLED照明を導入

給食室の蛍光灯照明がLED照明に更新されました。これまでより明るくなり、給食をおいしく照らすとともに、節電にも効果があります。

新型コロナウイルス感染症への対応について

本日、新型コロナウイルス感染症の対策本部会議が開かれ、本県における警戒度レベルは「レベル2」を維持しますが、感染リスクの低減を図る取組の協力要請がなされました。つきましては、夏期休業中における学校での対応は以下に留意願います。
○引き続き児童生徒の感染状況を把握し、感染拡大防止に努める。
○部活動、課外授業、面談、一日体験学習等の実施にあたっては、感染防止対策を徹底する。
○特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染防止対策を徹底する。
○大会等に参加する場合には、各主催団体が示すガイドライン等を遵守する。
○帰省などで普段会わない人との接触の機会が多くなることから、各家庭においても感染防止対策を徹底する。

本校でも、先週末から複数の陽性確認がされています。上記の留意事項を厳守して感染拡大防止に努めてください。また、濃厚接触や陽性が確認されたときは速やかに学校に連絡してください。

令和4年度華陵祭の日程変更について

10月29日(土)に華陵祭(保護者等限定公開)を予定しておりましたが、同日に行われる全国障害者スポーツ大会の補助員として多くの全日制生徒が協力をすることから、華陵祭の日程を下記のとおり変更することになりました。また、新型コロナウイルスの感染状況により、今後も規模縮小や保護者限定公開中止等の措置も考えられますので、ご承知くださりますようお願いいたします。
11月1日(火) 華陵祭準備(1日)
11月2日(水) 華陵祭(校内)
11月3日(木) 華陵祭(保護者等限定公開)
11月4日(金) 代休

1学期終業式・賞状伝達式・壮行会

検定試験の合格証書や県定通総体の賞状伝達式に続いて、全国定通総体に出場する選手の壮行会1学期終業式(校長講話、生徒・学習・進路指導主事講話)を実施しました。
先生方ならびに生徒のみなさん、よい夏休みをお過ごしください。

校内生活体験発表会

校内生活体験発表会を実施しました。これまでの学習や生活で体験したことを全校生徒の前で発表してくれた生徒達の勇気と努力に敬意を表します。最優秀賞を受賞した生徒は10月15日(土)実施の栃木県定時制通信制生活体験発表大会に出場します。

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ

本日より本県における警戒度がレベル1からレベル2へと引き上げになります。
つきましては、7月16日以降の県立学校の教育活動について、下記に留意願います。
また、まもなく迎える夏季休業中においては、学校外での交流など、人の動きが増え感染が広がることが懸念されます。スムーズに新学期が迎えられるよう、家庭においても感染防止対策の徹底をお願いいたします。
○引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動(部活動を含む)を実施する。
○特に、部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染防止対策を徹底する。
なお、本校においても陽性者や濃厚接触者が出ております。今後、発熱や体調不良等の症状が有る場合には、速やかに医療機関等を受診され、診断結果を学校へお知らせいただきますようお願いいたします。

 

研究授業(総合的な探究の時間)の撮影

全年次生を対象にした総合的な探究の時間「じぶん未来学(自分を考える)」の授業を実施しました。NHK高校講座の動画を視聴し、GIGAタブレット端末も活用した授業をカメラマン2名に撮影していただきました。撮影した動画は、12月に関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会の研究発表として公開される予定です。お楽しみに。