日誌

トピックス

スクラムクラブ活動報告

スクラムクラブは、定時制の部活として商業検定試験を中心に勉強に取り組む組織です。今回は、9 月の情報処理検定試験 1 級取得に向けて、教頭先生の特別課外を行いました。内容はSQL 言語です。実際のデータベースをどのように処理するかを学びました。課外時間は 90 分でした。気合い入れて勉強をしています!
クラス全員で合格を目指します♪
 

部活動指導員の公募

定時制課程バドミントン部において部活動指導員を公募しています。
以下のリンクまたは左側のインデックス「会計年度職員の公募」から募集要項をご覧いただき、希望される方は本校定時制課程までご連絡ください。
会計年度任用職員の公募ページへ
応募者を確保できた場合には、受付期間終了前に募集を締め切る場合があります。あらかじめご了承ください。

応募者が確保できましたので、募集を終了しました。(7月1日20:20更新)

第61回栃木県定時制通信制総合体育大会の結果

第61回栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会(バドミントン)において,第3位中里帝斗さん,第5位石川柊さんが入賞し,8月に行われる全国大会に出場することになりました。
出場した7名の生徒諸君の健闘と,チームワークに敬意を表します。(写真アップしました2022/06/20)

県定通総体事前指導

明日開催される栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会に向けて事前指導を行いました。
選手のみなさんの健闘と熱い応援を期待しています。

薬物乱用防止・交通安全講話

鹿沼警察署より生活安全課 秋山雅彦警部補、交通総務課 中村 博延警部補のお二人を講師としてお招きして、薬物乱用防止ならびに交通安全講話を実施しました。
「薬物は一度でもダメ」「交通ルールを守る」みんなで取り組みましょう!

那須方面への校外学習

大雨のち快晴の不思議な天候のなか、那須方面への校外学習を実施しました。ステンドグラス美術館での制作体験の後、お菓子の城を経由して学校に戻りました。

第1回進路ガイダンス・校外学習事前指導

(株)ワークエントリーより講師をお迎えして、キャリアデザインの講話と、書類の書き方や模擬面接の2コースにわけて、第1回進路ガイダンスを実施しました。その後、明日実施予定の校外学習に関する事前指導を行いました。

生徒総会

議長団の生徒を中心に、生徒会の会務や予算について審議する生徒総会を開催しました。
資料準備や運営にあたられた生徒会役員のみなさんと先生方、本当にお疲れ様でした。

新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお知らせ

本校全日制で新型コロナウィルス感染者および濃厚接触者、その他体調不良者が複数確認されております。感染拡大防止(予防的措置)のために、全日制の該当クラスは明日13日(金)を臨時休業といたします。
定時制は全年次とも通常授業です。
引き続き健康観察を実施し、体調不良等があれば速やかに医療機関等で受診してください。また、土日も含めて不要不急の外出は控えて感染防止に努めてください。

PTA総会・授業参観

PTA事業や予算に関する審議をするPTA総会を開催しました。総会後は定時制部会・保護者懇談・授業参観を実施しました。全年次生合同での総合的な探究の時間(じぶん未来学)の授業を参観していただきました。
生徒それぞれが「自分を信じて」歩んでいくことを願っています。
お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


身体計測・新体力テスト

身体計測(身長・体重・視力・聴力)に続いて、新体力テストを実施しました。
生徒のみなさんと運営にあたられた先生方、本当にお疲れ様でした。

新任式・対面式

4月に着任された宮岸先生、北村先生の新任式に続いて、創立記念講話を校長先生よりいただきました。
また、新入生と在校生による生徒対面式を行いました。新しい体制での1年が始まり、明日から授業となります。

離任式・表彰式・始業式

離任式(離任者紹介)、表彰式に続いて1学期始業式を実施しました。
本年度の重点目標「Look鹿商工」を達成すべく、みなさんの活動をホームページで公開していきます。
みなさんにとって良い1年になりますことを祈念いたします。

入学式

新入生並びに保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。 
1年間よろしくお願いいたします。

修業式

大掃除と机移動を実施し、新年度を迎える準備をしました。
その後、賞状伝達式と成績優秀者の表彰式に続いて、修業式(校長式辞、生徒・学習・進路指導主事講話)を実施しました。

生徒のみなさん、そして先生方、一年間本当にお疲れさまでした。
疲れた身体と心を休ませて、元気な姿で再会しましょう! See you soon.

3月22日からの対応について

3月22日より「まん延防止等重点措置」の適用から外れ、「栃木県感染再拡大防止徹底期間」として対策を講じることになります。
つきましては、3月22日以降の県立学校の教育活動について、下記のとおりとなります。
感染防止対策を徹底し、教育活動(部活動を含む)を実施する。なお、感染リスクの高い教育活動は控える。
○春季休業中の児童生徒の感染防止対策について、家庭の協力を得ながら徹底を図る。
○校外活動については、県内・県外を問わず、特に基本的な感染防止対策を徹底する。

なお、部活動については以下の留意事項に対応して活動いたします。
○留意事項 
・練習については、段階的に再開することとし、体力や技術を回復させた上で実践練習に移るよう計画的に実施する。
・感染リスクの低い活動から段階的に活動を行う。その際、中央競技団体等が作成した競技開始等ガイドラインを参考に実施する。
・部内に感染者や濃厚接触者等が発生した場合は直ちに活動を停止し、感染状況を見ながら再開する。
・春季休業中の活動においても短時間で効果的な活動を心掛け、集団での飲食や部室等の共有エリアの一斉利用を控えるなど、部活動に付随する場面での対策の徹底を図る。
文化部の活動についても上記に準ずる。

 「まん延防止等重点措置」からは外れますが、いまだに感染者は多数いることから、気を緩めることなく、これまでと同様の感染防止対策を徹底するとともに、危機意識を忘れることのないように、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

芸術鑑賞会

本校上杉先生と三人の先生方で構成される楽団を講師にお迎えして、表現講座と芸術鑑賞会を開催しました。
クラリネット四重奏による鬼滅の刃、アラジン、トトロ、猫、花は咲く、アンパンマンといったお馴染みの曲を演奏していただきました。素晴らしい生演奏を真剣に聴き入っている生徒の様子が印象的でした。
講師の先生方、本当にありがとうございました。

入試に伴う学校休業中の過ごし方について

3月4日(金)から10日(木)までの高校入試(全日制)期間中、定時制生徒は休業になります。
「まん延防止等重点措置」の延長も要請されていることから、これまでと同様に不要不急の移動は避けて、課題等を計画的に実施してください。また、規則正しい生活を心がけ、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【祝】卒業式

桜が咲き始めそうな春の陽気に包まれて、今年度の卒業式を挙行しました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
どのような未来が訪れようとも、本校で学んだことや思い出を大切にして、たくましく生き抜いてください

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式

明日の卒業式に向けた卒業式予行、表彰式、同窓会入会式を実施しました。式典の予行や表彰式に真剣に取り組む卒業生が印象的でした。伝統ある鹿沼商工高の同窓生として、それぞれの分野で活躍されることを期待します。