日誌

2019年7月の記事一覧

PTAバス旅行に行ってきました!

7月24日(水)、PTAバス旅行が実施されました絵文字:バス
行き先は、本校のバス旅行では初めての『東京スカイツリー』。
「高い所からの景色楽しみだな」「ポケモンセンターに行きたいな」等、様々な思いに胸をふくらませ、総勢139名で4台のバスに乗り込み、さあ、出発です!!

350メートルの高さにある展望デッキへは、高速のエレベーターであっという間に到着。「はやーい」「耳が痛ーい」と、驚きの声が上がっていました。
そして、待ちに待った展望デッキからの景色は、、、
前日まで続いたどんより天気も、この日を待っていたかのように日が差し、遠くまで広がる景色に言葉を失う美しさでした。

初めてのスカイツリーへのバス旅行、楽しく過ごすことができました。
PTAの皆様、企画・運営、ありがとうございました。
来年も、楽しみですね。

令和元年度 PTA夏祭り

 7月20日(土)にPTA夏祭りが開催されました。
 体育館では、本校ダンス部による発表や樺崎八木節愛好会の方々による演奏が行われました。また、今年は模擬店やゲームコーナーを室内に出店しましたが地域の方も参加してくださり、行列ができるほどに賑わいを見せ大いに盛り上がりました!
 夏祭りの開催に際し、たくさんの方々に御協力をいただきありがとうございました。

第1回「ふれ愛ランド」ボランティア講座

7月20日(土)に、令和元年度ボランティア講座の第1回目が行われました。
講座生が28名と、昨年度より、さらに多くの方に参加いただくことができました。
 

開講式の後は、本校の紹介DVDを視聴していただきました。

本校主幹教諭から「知的障害児の理解と対応」についての講話がありました。

 
○障害の特性を理解していくことだけでなく、一人一人と向き合って、その子のことを理解していくことが大切であるということ。
○ヨシタケシンスケ作の絵本「みえるとか みえないとか」の紹介から、障害がある人・ない人にも、「同じところ」「違うところ」があるということ。

全5回の講座が、講座生にとって実り多いものになればと思います。



講座生の感想用紙から・・・

○特別支援学校に通う子どもたちが、毎日どのように生活しているのかがよく分かり、知ることができて良かったと思いました。
○障害は個々で異なるため、一人一人と向き合って、その人を十分に理解することが大切であると改めて思いました。
○過度な支援は、マイナスになることを知り、勉強になった。


※次回の第2回ボランティア講座は、9月7日(土)です。


 

 

PTA地区活動「リズム体操をしよう」(佐野地区)

 7月6日(土)に佐野地区の保護者対象に、PTA地区活動「リズム体操をしよう」が開催されました。御家族9組、計22名の参加があり、山田リズムクラブの皆様と一緒に、親子で楽しく身体を動かしてきました。
 『たなばた』の曲でウォーミングアップし、『アンパンマンのマーチ』、『パプリカ』、『シンデレラガール』など子どもも知っている曲に合わせて身体を動かしたり、マイク、花、ビーチボールの小物を使いながら身体を動かしたりしました。
 保護者の方と一緒に楽しんでいる子、ステージに立ってノリノリの子、汗びっしょりになって踊っている子、などなど、どの子も、どの御家族もとても素敵な笑顔で身体を動かしていました。
 山田先生、山田リズムクラブの皆様、地区活動役員の皆様、ありがとうございました。