日誌

2019年1月の記事一覧

花檀が完成しました。

 校庭南側にある「野鳥の庭」の花檀工事が終了しました。
 この工事は、アケビ棚とフェンスの間の温州みかん(2本)を囲む
ブロック積み花檀です。<工期:1月9日(水)~18日(金)>

 このブロック積み花檀は、左右のブルーベリー花壇と結合しています。
そのため、風雨によって校庭の土砂が隣の沼に流れ込むことを防ぎます。
 そこで、今回の工事で工夫したのは、
校庭の雨水を沼側に流すパイプ(4カ所)を設けたことです。



 「今年も甘いみかんが成りますように」
 美味しそうにみかんをほおばる子ども達の笑顔が浮かんできます。
  <平成30年ふるさととちぎみどりづくり事業の支援による>

花檀工事が始まりました。

 平成30年度「ふるさととちぎみどりづくり事業」の一環として、
校庭にあるアケビ棚の南側に植樹されている
温州みかん2本を囲む花檀工事が始まりました。
 この工事は、1月18日まで行われる予定です。

 アケビも20年を経て、こんなに大きく育ちました。
(平成11年県立学校個性化アクションプラン「野鳥の庭」の造成による)

 この工事が完成すると、これらのブロック積み花檀によって、
校庭の土砂が、隣接する沼へ流出してしまうことを防止できるようになります。
また、今回の工事では、雨水を沼側に流し込むための土管を敷設します。
 このフィールドによって、児童生徒による環境教育活動が、
より便利で安全に実施されることを願っています。

ブルーベリーの植樹が完了しました。

 平成30年度「ふるさととちぎみどりづくり事業」の一環として、
本校のブルーベリー花壇に、5本の苗木が追加され植樹されました。

 この花檀は、2015年に同事業によって造成されました。
 そして、今年度1月9日~18日にかけて、
7度目の花檀工事が始まります。