日誌

2025年2月の記事一覧

2/18小学部との交流

 2月18日(火)足特応援サポーターさん2名が来校し、小学部の授業に参加しました。サポーターさんは短大で福祉の勉強をしている学生さんで、活動内容をおまかせしたところ、「風船バレー」と「手話歌(虹)」を準備してきてくれました。

 「風船バレー」では、サポーターさんからルールの説明を聞き、児童たちは風船を落とさないように相手にパスしようと、一生懸命風船を追いかけていました。

 「手話歌(虹)」では、手話の動画を見ながら、サポーターさんと一緒に歌に合わせて手話を行いました。児童が知っている曲だったので、楽しみながら取り組んでいました。

 サポーターさんも活動を通して、子どもたちがどのような活動が好きかや、活動の中で子どもたちのがどんなことを考えているかなどを感じ取ることができたと話していました。

楽しい活動をありがとうございました。

   

 

 

2/4足特応援サポーター活動(課外活動運動部)

2月4日(火)足特応援サポーターさん1名が来校し、課外活動運動部の活動に参加しました。

今回の活動は、モルックでした。

モルックとはチームに分かれて順番に棒(モルック)を投げて、ピン(スキットル)を倒し、25点を目指すゲームです。

サポーターさんは初挑戦だったため、生徒がルールを伝えてから対戦しました。

なかなか思ったところに行かなかったり、当たっても倒れなかったり、たくさん倒れてしまったり…

サポーターさんは、「コツをつかむまで大変でしたが、次回はうまくできそうです。」と感想を話してくださいました。

 

0131読み聞かせ

1月31日(金)昼休みに、足特応援サポーターさん1名が来校し、読み聞かせをしていただきました。

ピーターラビットのお話をみんなで静かに聞きました。

お話の途中で、児童がしかけ絵本のしかけを引っ張るお手伝いをしました。

実はサポーターさんは読み聞かせが初挑戦だったそうです。

「ドキドキしたけれども、聞いてくれてよかった。」と感想を話していました。

また、お話を聞かせてくださいね。