1学年だより

1学年だより

那珂川学 SDGs学習について

10月5日(水) (株)那珂川バイオマス/株式会社トーセン様に行ってSDGsについての学習をしてきました。

本日は雨の影響で、残念ながら外での工場見学はできませんでしたが、ベランダから木材の加工やチップを作成しているところを見学させてもらいました。

また、講話では、日本の木材利用の現状について教えていただき、木材は加工されることで約25%~30%しか利用されず、その他はすべて廃材になることを学習し、生徒たちは驚いている様子でした。トーセン様の方では、すべての木材を利用することに挑戦し廃材を利用した発電に成功したようです。その電気を用いることによってマンゴーやウナギの養殖に活用されてるとのことで環境以外にも街の活気に繋がっているように感じました。

この学習を通して、環境維持について学習することができたほか、地元である那珂川町の企業が世界に負けない企業であることが分かり誇らしげに思ってくれたと思います。

 

0

那珂川学 町長講話

7月13日の5時間目に那珂川町の町長が来校し、1年生普通科の生徒に講話を頂くことができました。

本年度は、町長に1年生普通科が作成した学校の課題を聞いてもらい、アドバイスを頂くことができました。

また、那珂川町の魅力ある特産物や施設、自然等歴史や力を入れているところを教えていただきました。

2学期から本格的に活動を行っていくための活力となりました。

0

那珂川学 小砂焼き 手びねり体験

本日の那珂川学で、藤田製陶所の陶芸体験を行いました。

那珂川町の伝統工芸である小砂焼に触れるとともに、その歴史と小砂焼を多くの方々に認知していただくためにどのような工夫をしているかを学んできました。

手びねり体験では、生徒がそれぞれ工夫を凝らし、お皿やコップ、置物など様々な作品が完成しました。

完成した作品は10月1日(土)に行われる古館祭で展示予定です。











0

授業 情報Ⅰ

1年生の普通科にて、新しい科目の情報Ⅰの授業が始まりました。

馬頭高校にも電子黒板やGIGAスクール対応によるタブレットが配付されてそれを使った授業を行いました。

今回の授業ではジオタグについてのメリットデメリットについて学びました。
生徒は、たくさんの意見をワードにまとめて課題を提出することができました。


  
0

入学式


入学式

 4/7(木)、令和4年度入学式を挙行いたしました。天候にも恵まれ、暖かい陽気の中で無事に40名の新入生を迎えることができました。
 新入生の皆さんは期待と不安を抱きながら、この馬頭高校での新生活に思いを馳せているのではないのかと思います。ぜひ皆さんには、この馬頭高校で様々なことを学び、楽しい思い出を作って3年間を有意義なものにしてほしいと思います。

<入学式の様子>



  改めまして、新入生の皆さんご入学おめでとうございます。みなさんとの学校生活を職員一同心待ちにしています。

0

那珂川学校内選考会


2月9日(水)1学年那珂川学校内選考会が行われました。

生徒たちは班ごとに分かれ、那珂川学の学習を通して学んだことをパワーポイントにまとめました。
緊張する様子も見られましたが、班員で協力をして、発表をすることができました。


 

 


今回予選を通過した班が、3月3日に行われる那珂川学発表会に挑むことになります。
0

進路ガイダンス


1月19日(水)1学年進路ガイダンスが行われました。

11月に行われたガイダンスに引き続き、今回は漫才や体験学習・講座を通して進路に関する学習を行いました。

まず、お笑い×教育をコンセプトに、様々な学校でキャリア教育などを行っているお笑い芸人「オシエルズ」による進路漫才を鑑賞しました。

 

テンポの良い漫才、そして進路に関する真面目なお話をしていただきました。

その後、普通科は職業別に分かれ体験学習を、水産科は漁業に関する講座を受けました。

 
 
 
 

自身の進路選択について視野を広げ、より深く考えるきっかけとなりました。
0

那珂川学~竹細工②~


那珂川学の班別活動、竹細工のグループは、
12月8日(水)那珂川町竹芸会の方にご指導頂き、竹篭づくりを行いました。

真竹を用いて、四海波花篭をつくりました。

 

竹の扱いに苦戦する様子も見られましたが、竹芸会の方々が丁寧に教えてくださり、ひとりひとりの個性が光る竹篭が完成しました。

 
0

進路ガイダンス


11月17日(水)1学年進路ガイダンスが行われました。

NPO法人スタートボックスによる寸劇「聞くって大事な力」「マナーを知らないと損をする」を鑑賞しました。

 

その後、職業別説明会に参加をし、各自興味のある業種について学びました。
建築や自動車、IT関係、美容や調理、保育、医療など、さまざまな分野に分かれ、ブースごとに専門の方から説明を聞きました。
自身の将来について、考えを深めるよい機会になりました。

 
 
0

那珂川学~産金②~

那珂川学班別活動、産金のグループは、学校付近の武茂川へ砂金を取りに行きました。

前回までの学習で得た知識を活かし、実際の体験に臨みました。

 
 

突然の雨天により活動時間が予定より短くなってしまいましたが、
時間いっぱい砂金取り体験をすることができました。

那珂川町の歴史を学び、その歴史を今後にどのように活かすか考える機会になりました。
0