日誌

2023年12月の記事一覧

家庭クラブ料理講習会

12月15日(金)、料理講習会を行いました。

参加生徒21名、ロールケーキを作りました。スポンジケーキを焼き、飾りつけは班ごとに。

とても手際もよく、班の個性があふれたケーキができました。自分で作ったケーキは最高においしいね!

家庭クラブ研究発表大会

12月8日(金)、那須野が原ハーモニーホールで行われた、

第72回栃木県家庭クラブ連盟 研究発表大会に本校生徒24名で参加しました。

本校家庭クラブ会長 荒井紗千映さんが「学びを笑顔にかえて」で意見発表をしました。

今までの家庭科での学び、家庭クラブ活動を振り返りった、学びの集大成を感じさせる、堂々とした発表でした。

参加した生徒も、先輩の発表はもちろん、他校の発表からもたくさんの刺激を受けて、実りのある1日となりました。

2学年 消費者教育

 

 12/20(水)、6時間目を使い消費者教育を実施しました。この度は第一生命様にご来校頂き、高校卒業後のライフプランを人生ゲームに例えて勉強しました。

 ゲーム内ではさいころを振って止まったマスにより、給料や結婚、住宅購入など人生イベントが発生します。生徒はそれにしたがって自分の財産からお金の支払いやボーナスを受け取り、駒を進めていきます。時には詐欺にあったり、ローンを組む展開もあり、自分で考えてお金を使わないといけない場面もありました。

 最後のまとめでは、来年度から成人年齢になるにあたっての注意事項や、商品売買等の問題があった場合どのような行動をしなければいけないか確認することが出来ました。

<消費者教育の様子>

2学年 製造系就職希望者 会社見学

12月13日(水)、2年生の製造系就職希望者を対象に、会社見学を行いました。今回は2班に分かれ、「株式会社ブリヂストン」「大和鋼管工業株式会社」にお邪魔しました。

①株式会社ブリヂストン

 

 

 

 

 

株式会社ブリヂストンは、乗用車用・航空機用・建設車両用タイヤなど、様々なタイヤの製造に関わっており、日本だけでなく、グローバルに展開している大企業です。今回は「株式会社ブリヂストン 栃木工場」にて、最初に会社の説明をしていただき、その後工場見学をさせていただきました。工場内では、たくさんの社員の方々がそれぞれの持ち場にて仕事をされており、普段お目にかかることとない巨大な機械を動かしている姿は、製造業を希望する生徒の印象に残るものであったと思います。実際に、工場見学が終わった後、「ブリヂストンで働きたい!」という生徒の声も聞こえてきており、進路を決定する上で、とても有意義な時間になったと思います。

 

②大和鋼管工業株式会社

 

 

 

 

 

 

大和鋼管は、工事現場の足場から農業用ビニールハウスの骨組みまで様々な鉄パイプを製造している会社です。今回は大和鋼管工業本社にて、工場内の見学やヒヤリハット体験を体験させていただきました。

工場見学では、鉄板から鉄パイプができるまでを間近で見学することができました。ヒヤリハット体験では、実際の加工機械の危険性を実感することができ、生徒は、安全に対する意識を高く持ちながら作業に取り組む事の大切さを学ぶことができました。

質疑応答では、社員さんと生徒の間で活発にコミュニケーションを図ることができました。人生の先輩の話に生徒も集中して聞いており、これからの彼らの人生にとって有意義な時間になりました。

 

 

今回の会社見学は、製造系就職希望者にとってとても良い体験になったと思います。ご協力いただきました「株式会社ブリヂストン」様「大和鋼管工業株式会社」様、本当にありがとうございました。

2学年 進路講話

 

 12月13日(水)、⑤⑥時間目を使い進路講話を行いました。この度は株式会社さんぽうさんにご来校いただき、「3年生になる前に進路面でのやるべきこと」について学ぶことが出来ました。

 2年生は3学期を迎えると「3年生0学期」と考え、進路決定に向けて動き出す時期となっています。今回の講話では進路決定に向けて今できることや面接指導について知ることができ、実際に面接の場面を想定してお辞儀の練習もしました。

<進路講話の様子>

 就職・進学では面接試験を実施している企業や学校も多いので、今の段階から面接の内容や自分自身のアピールポイントややりたいことをまとめた方が良いとアドバイスもいただきました。3年生になってから良いスタートが切れるように頑張りましょう!

2学年 ハローワーク主催進路バスツアー

 

 12/6(水)に5・6時間目の時間を使い、ハローワーク様主催の進路バスツアーに参加しました。今回は2班に分かれ、「矢崎部品株式会社」「株式会社ジーク」にお邪魔しました。

 

①矢崎部品株式会社

 矢崎部品株式会社では、普段私たちの生活で使用している自動車等に搭載してあるワイヤーハーネスを製造しており、現在では世界トップクラスのシェアを占めています。車部品のほかにも電線やガス機器、リサイクル業や介護等様々な分野で活躍されているグループの企業です。今回は会社についての説明を受け、工場内を実際に見学しました。また、実際にテープ巻きの体験をさせていただきました。中にはきれいにできた生徒もいましたが、社員の方はとても素早く、より丁寧にしなければならないことを知り、仕事の奥深さを実感できたのではないかと思います。

 

②株式会社ジーク

 株式会社ジークでは、主に農機具の部品を製造しており、コンバインや田植え機を動かす上で必要なシャフトを用途に応じて製造しています。近年は海外輸出も増加し、インドやタイ等で取り引きをしている様です。通常の自動車のシャフトと違い、農機具は畦道などでも耐えられるよう太く作られており、様々な企業努力で耐久性の強いシャフトが作られているのを間近で見学することが出来ました。

 

 今回のバスツアーに参加したことで、より製造業の具体的な仕事内容を理解することが出来ました。ご協力いただいた企業様ならびにハローワーク様、本日は大変お世話になりました。 

セラピードッグたちと触れ合いました!

こんにちは!

もう12月となってしまいました。ついこの間まで暑かった気がするのに、急に冷え込みました。体調を崩しやすい時期ですが、しっかり対策・体力をつけて元気に来年を迎えたいものです。

さて、馬頭高校ではNPO法人とちぎアニマルセラピー協会から犬たち6頭をお呼びして、セラピードッグとのふれあい会を開催しました。

全体すももちゃんとかりんちゃん

当日飛込で、事前参加申し込み者以上の参加者が集まり、大賑わいです!

ハスキーのような大きい犬から、チワワといった小さい犬まで勢ぞろいで、生徒たちも1時間という短い時間を楽しく過ごせたようです。

きなこちゃんにこくん

「犬と触れ合ったことがなくて…」「家にもいるけど違う子を触りたくて!」なんていろいろな意見がある中、それぞれ好きな子たちと触れ合い、リフレッシュができました。

セラピードッグたちは、どこを触られてもうれしそうで、ひとに牙をむくことはありません。最初「怖くて触れない、見てるだけ」なんて言っていた生徒も、最後はだっこまでできてしまいました。

かりんちゃんとすみれちゃんふくちゃん

「来年も」「時間が短い」という言葉もあって、生徒たちからも好評な会となりました。

馬頭高校で水産科の生徒たちが魚とふれあうだけでなく、普通科の生徒たちも動物と触れ合える機会でした!