日誌

2023年6月の記事一覧

職場見学

 

2学年 那珂川学 職場見学

 

 6/21(水)、⑤⑥時間目の時間を使い職場見学に行きました。今回は、「那珂川町商工会」「那珂川町ケーブルテレビ」「那珂川町役場」様にお邪魔しました。

 

①那珂川町商工会

 那珂川町商工会では、中小企業への業務支援や催事、帳簿管理など様々な支援を那珂川町で行っていることを学ぶことが出来ました。上記以外でも、新規参入する企業への支援や、那珂川町の産業を活発化させるための問題解決をしており、生徒とも町の活性化についての様々な意見交換をすることが出来ました。

 

②那珂川町ケーブルテレビ

 町のケーブルテレビを制作している現場を見学させていただきました。地デジの電波が届きにくい難視聴地域である那珂川町でテレビを当たり前のように視聴できるのは、ケーブルテレビのおかげであることがわかりました。今回、全員がアナウンサーと同じように原稿を読む体験をさせていただき、実際のアナウンサーが長い原稿を聞き取りやすく読んでいることのすごさを身をもって感じました。今後もなかテレビにたくさん取り上げてもらえるように、いろいろなことにチャレンジしていきたいです。

 

③那珂川町役場

 那珂川町役場では、地域住民の安心安全を第一に考え住みやすい街づくりに専念していることが分かりました。特に、誰に対しても公正・公平で親切な対応を心掛けているということが印象的で、困ったことがあっても頼れる場所という印象が強かったです。

 

進路講話「プロフェッショナルから学ぶ」

 

6月21日(水)、進路講話を行いました。

 

製造業から株式会社ジーテクト様、販売業から株式会社ヨークベニマル様が来校され、

生徒はそれぞれの業界や会社に関する講話を聞きました。

 

  

 

  

 

映像や実演も踏まえた企業に関するお話を聞き、各業界のプロフェッショナルから学ぶことができました。

 

 

校内企業説明会

 

6月14日(水)、20社に及ぶ企業の方に来校いただき、校内企業説明会を行いました。

 

2・3学年合同で、生徒は各企業のブースにて説明を聞き、進路に関する貴重な情報を得る機会となりました。

来校いただいた企業に関しては、2学年の記事をご覧ください。

 

とちぎテレビや下野新聞にて当時の様子や生徒インタビューが放送・掲載予定です。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

校内企業説明会

 

2学年 校内企業説明会

 

 6月14日(水)、⑤⑥時間目の時間を使い、校内企業説明会を実施しました。本日の校内企業説明会には、以下の20社の企業様にお越しいただきました。

<ご来校された企業様>

株式会社オータニ 株式会社 ジーテクト
矢崎部品株式会社 住友金属鉱山シポレックス
日産自動車株式会社 東洋エレメント工業株式会社
株式会社 関東フーズ 那須南農業協同組合(JAなす南)
株式会社 テラ ハヤテレ関東株式会社
社会福祉法人 敬愛会 佐藤建設工業株式会社
株式会社 日本チャンキー 株式会社 ホクエツ関東
株式会社吉野工業所 社会福祉法人寿松会 かたくりの郷
大和鋼管工業株式会社 株式会社 トーセン
中村技研株式会社 株式会社ムロコーポレーション

 生徒は決められた時間に各ブースに移動し、企業概要や就職について説明を受けました。それぞれ興味のある分野の説明を聞くことができ、とても熱心に説明を聞く様子を見ることが出来ました。

 

<校内企業説明会の様子①>

<校内企業説明会の様子②>

 企業の皆様、本日はお足元の悪い中本校にお越しいただき、誠にありがとうございました。またの機会がありましたらよろしくおねがいします。

 

 

 

2学年 職人の集い

6月5日(月) 建設関連体験型ガイダンス「職人の集い」を行いました。
天候にも恵まれ、爽やかな晴天の中、2年生は一日をかけて6つの工事を体験しました。

【お世話になった事業所】 
左官工事:株式会社 町田建塗工業・・・体育館への渡り廊下の床の漆喰塗り
内装工事:株式会社 小西屋・・・進路指導室でのクロス張り
塗装工事:株式会社 武田塗装工業・・・プール更衣室外壁塗装
足場工事:株式会社 たいよう足場・・・塗装工事の足場設置
鉄筋工事:株式会社 カネダ・・・講堂にて鉄筋組立体験
圧接工事:株式会社 大場工業・・・体育館外にて圧接作業体験


漆喰塗り体験では、渡り廊下の床の漆喰塗りを行いました。お手本はとても簡単そうに見えましたが、実際にやってみると思うように漆喰が広がらなかったりムラができてしまったりと、とても難しい作業であることがわかりました。
ただ、塗ったところがきれいになっていく様子を見て、生徒はとてもうれしそうな様子でした。

 

 

 

クロス張り体験では、進路室のクロス張りを行いました。クロスが壁にピタッとくっつく様子はとても気持ちのいいものでしたが、壁の端っこやコンセントの部分、つなぎ目の部分などをきれいに仕上げるのは至難の業で、体験をしながら職人さんのすごさを感じることができました。

  

 

 

塗装体験では、プールの更衣室の外壁塗装を行いました。外壁の色がみるみるうちに変わっていくのがとても楽しかったようで、髪や服に塗料がついていることも気にせずに黙々と作業をしていました。職人さんは私たちの目ではわからないような色のムラにも気づいていて、職人さんの手掛けたところは一層きれいな仕上がりになっていました。

  

 

 

足場工事の体験では、塗装の場所での足場設置、解体を行いました。力のいる作業も多く、中には苦戦している生徒もいましたが、それぞれが力を振り絞って足場を組み立てていました。組み立て作業を行う中で、安全な足場を作るための工夫も教えていただき、いろいろなことに気をつけながら作業をしていることがわかりました。

  

 

 

鉄筋工事体験では、鉄筋の組み立て体験を行いました。針金で結ぶには、手で行う方法と機械を使う方法がありましたが、職人さんは手作業でも機械に負けずとも劣らない速さで作業をしていて驚きました。また、針金でつなぎ合わせた鉄筋が、実際に今過ごしている校舎の中にも使われていることを知り、その重要性を実感することができました。

  

  

 

圧接工事の体験では、実際に機械を使用して圧接の体験をしました。初めて行う圧接は、炎の色や金属の溶ける様子が迫力があり、またとてもきれいでした。圧接は、接着剤のようなものでくっつけるのとは違い、つなぎ目が完全にくっつくことを断面を見せてもらいながら教えていただきました。圧接を行うことによって、丈夫な骨組みができることを知りました。

  

 

 

今回の職人の集いでは、昨年度の卒業生が2名、職人として来てくれました。入社して数か月ながら、職人として顔つきの変わった姿を見ることができ、うれしくなりました。

  

閉会式では、朝の緊張した面もちとは全く異なり、生徒は充実した表情で、「建設業に興味を持った!」「就職したい!」という声も多く上がりました。
今回の職人の集いを通して、生徒は、それぞれの仕事の面白さ、大切さ、やりがいなどを実感を持って知ることができたと思います。

  

 

職人の皆様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。