全体
地震初期対応訓練
12月4日(水)に地震初期対応訓練が行われました。年3回行われる訓練の最終回となります。この訓練の目的は、緊急地震速報が流れたときに自分の身を守る行動(シェイクアウト)がとれることと、自分の判断で行動できるようにすることです。3回目ということもあり、小学部、中学部、高等部の児童生徒は素早く身を守る行動をとることができました。期せずして、この日の19時11分ごろ茨城県南部を震源とする地震がありました。本校所在地の下野市でも震度3を記録しています。この日の訓練の成果を発揮して、本校の児童生徒が自宅などでも自ら行動できていたらうれしい限りです。
電子ピアノを寄贈していただきました
先日、前田陽子様より、電子ピアノを寄贈していただきました。
音色やリズムが変更できるだけでなく、鍵盤が光ったりマイクがついていたりする楽器なので、楽しく練習することができます。素敵な電子ピアノをありがとうございました。
音楽の授業や部活動、余暇の活動で使用させていただきます。
第2回防災訓練
11月20日(水)に、第2回防災訓練が行われました。
今回は火災発生時の対応と避難、また行方不明者ありの想定で全校での防災訓練を行いました。
雨天のため、体育館への避難に変更になりましたが、児童生徒は緊急放送や先生の話を聞いて、全員が無事に避難することができました。避難の様子を石橋消防署の方が見てくださり、お褒めの言葉をいただきました。
避難後は、体験活動に移りました。小学部生は消防車の車両見学、中学部・高等部生は車両見学に加えて煙道体験も行いました。消防車を間近で見たり、真っ白な煙の中で姿勢を低くすることやハンカチを口に当てることなどを学んだりしました。
11/2(土)「おおぞら祭」が開催されました。
おおぞら祭が今年も開催されました。
今年度は5年ぶりに入場制限のない形での実施となりました。
あいにくの雨でしたが、多くの方々に御来校いただくことができました。
御足元が悪い中、さらに駐車場なども遠くなってしまった方もいらっしゃったかと思います。
ご迷惑をお掛けいたしました。御協力、ありがとうございました。
「おおぞら祭」では、児童生徒たちが心を込めて準備した作品の展示や製品の即売会、そしてステージ発表、PTAやおおぞら会、福祉施設の販売などが行われました。
一つひとつに想いが込められており、多くの笑顔と感動が生まれる一日となりました。
保護者の皆様や地域の方々にも温かく見守っていただき、児童生徒たちの成長や輝く姿を共有できたことに、心より感謝申し上げます。
これからもみんなで「笑顔あふれる」学校となるようにしていきたいと思います。
御来場、御支援くださった皆様、本当にありがとうございました。
おりがみ飾り
「ORIGAMIのまち かみのかわ」の上三川町商工会女性部の皆様が制作したおりがみ飾りを、職員玄関に飾らせて
いただきました。玄関が華やかになり、大変嬉しく思います。御来校の際は、ぜひご覧ください。
【地域をきれいにし隊】NO.18
10月29日(火)
7月に校門前に植えたマリーゴールドの花が満開となり、黄色とオレンジ色の元気いっぱいの花で児童生徒や来校者の皆様を迎えています。来校された際は、ぜひご覧ください。
花を楽しんだ後は、マリーゴールドの活用にも取り組んでいます。咲き終わった花を摘んで鍋で煮出して色を出し、高等部の作業学習「紙工班」で牛乳パックと混ぜて紙を作成し、注文を受けて名刺等に変身していきます!みんなで咲かせた花を児童生徒の学習につながりや関連付けるよう工夫して取り組んでいます。
獨協医科大学様からの寄贈品
9月30日(月) 獨協医科大学より布製防災担架を寄贈していただきました。職員の研修や避難訓練等で活用させていただき、有事の際にはこれを使って安全に避難したいと思います。ありがとうございました。
獨協医科大学様からの寄贈品
獨協医科大学よりデジタルワイヤレスアンプシステムを寄贈していただきました。毎日 朝のトレーニングで活用しています。来年度の運動会やおおぞら祭などで利用していきたいと思います。ありがとうございました。
【地域をきれいにし隊】NO.17
7月23日(火)
夏休みに入り、学校では個別懇談が始まりました。夏休み中「親子で花育て隊」に参加申込みしてくださった保護者の方には、懇談時等を利用してマリーゴールドを持ち帰っていただいています。本校児童生徒の居住地である下野市、小山市、野木町、上三川町の各地域に親子で育てた花を咲かせます!たくさんの元気な花が咲きますように!
【地域をきれいにし隊】NO.14
7月19日(金)①
朝、野木町役場にマリーゴールドのプランターを置かせていただきました。
野木町役場は本校のスクールバスのバス停となっています。毎朝子ども達を見守ってくれていたシンボルツリーの切り株周辺にプランターを置き、花壇にも植えさせていただきました。作業を行ったのは、野木町在住の保護者の皆様です。
保護者の方のチームワークで、スムーズに作業が進みました。たくさんのマリーゴールドが咲くことを願っています。
【地域をきれいにし隊】NO.15
7月19日(金)②
スクールバス停として利用させていただいている上三川町役場にプランターを置かせていただきました。
上三川町在住の保護者の方から職員へプランターを手渡し、上三川町役場正面玄関に置かせていただきました。
【地域をきれいにし隊】NO.16
7月22日(月)
下野市在住の保護者の方が、各施設を回りマリーゴールドを置かせていただきました。
JR小金井駅は西口階段下、下野小金井郵便局は北入口付近、コミュニティーセンター友愛館は正面入口、下野市国分寺東小学校は玄関前、下野市しば保育園は園庭にプランターを置き、地植えもさせていただきました。どの施設も、学校の取組を理解して快く引き受けてくださりました。深く感謝申し上げます。
各地域に、オレンジ色や黄色の元気いっぱいの花が咲くことを願っています。
【地域をきれいにし隊】NO.13
7月18日(木)
高等部生が学校校門付近にマリーゴールドを植えました。明日は終業式で夏休みが始まります。
2学期の始業式、オレンジ色や黄色の元気なマリーゴールドの花をたくさん咲かせ、児童生徒を迎えることができますように。
【地域をきれいにし隊】NO.12
7月17日(水)
子どもたちが種をまき、上野花園様で成長し、保護者の皆様が植え替え作業を行ったマリーゴールド。
いよいよ「地域へ」と出ていきます。この日は、小山市桑市民交流センター(マルベリー館)にプランターを持参しました。
マルベリー館の前のバス停を利用している高等部生がプランターを運び、マルベリー館職員さんへ「マリーゴールドをお願いします。」と言って手渡しました。マルベリー館正面入り口に置かせていただきました。
【地域をきれいにし隊】NO.9
6月20日(木)
高等部生が上野花園様に苗の成長の様子を観察に行きました。しっかりと芽を出し、大きくなってきてました。
生徒達は「芽が出てる」「大きくなってる」と嬉しそうに観察していました。これからのさらなる成長が楽しみです。
【地域をきれいにし隊】NO.10
7月3日(水)
小学部生が上野花園様に苗の成長の様子を観察に行きました。前回よりも成長していました!!!
植木鉢への植え替え作業も、もうすぐできそうです。
【地域をきれいにし隊】NO.11
7月8日(木)
保護者ボランティアの皆様で、マリーゴールドの苗の植え替え作業をしていただきました。
暑い中ではありましたが、子ども達がまいた種を上野花園様に育てていただき、保護者の方に植え替えていただきました。プランターには、学校名「こくとく」マークのネームプレートをさしました。
【地域をきれいにし隊】NO.7
6月6日(木)
自宅に教員が出向いて授業を行う訪問教育学級の児童生徒がスクーリングで登校し、高等部生と一緒に種まきをしました。他の訪問教育学級の児童生徒は、自宅で保護者や教員と一緒に種まきをしました。
【地域をきれいにし隊】NO.8
6月7日(金)
上野花園様に、種まきをしたポットを預けました。種から芽が出て植木鉢に植え替える状態になるまで上野
花園様に育てていただいています。上野花園様、今年もよろしくお願いします。
【地域をきれいにし隊】NO.5
6月5日(水)
中学部生、高等部生が縦割り班で学習を行う「中高合同活動」で「地域をきれいにし隊」に取り組みました。
活動内容は、マリーゴールドの種まき活動、植木鉢を洗う活動、活動内容を学校廊下に掲示する模造紙作成活動、植木鉢へのプレート作りなどです。中学部生、高等部生が協力し合って活動しました。