学校行事などの最新情報です

トピックス

会議・研修 3年生進路ガイダンス

 7月7日(金)の放課後、3学年生徒および保護者を対象に進路ガイダンスが開催されました。大変暑い日だったので、進学希望者と就職希望者それぞれに会場を分けて、オンラインでの実施となりました。校長挨拶の後、進学担当者と就職担当者から進路目標の達成に向けたこれからの準備と手続きについて説明がありました。いよいよ本番を迎えるにあたって、生徒も保護者の方々も真剣な面持ちでした。

 

   校長(代理)挨拶              生徒と保護者

 

   就職担当者             進学担当者

野球応援(諸連絡2)

おはようございます。本日7/9(日)の大会は予定通り実施されるそうです。野球応援に参加する生徒は、気をつけて学校に来て下さい。

野球応援(諸連絡)

7/9(日)に野球応援に参加する生徒へご連絡です。

下記に栃木県高校野球連盟のURLを記載しておきますので、9日の朝(6時頃にUPされる予定です)に試合開催の有無を各自確認するようにして下さい。場合によっては、雨天により黒羽高校以外の試合が延期になり、日程が変更することも考えられます。そのため、随時こちらの本校HPと高野連のHPをチェックして下さい。よろしくお願いします。

栃木県高校野球連盟HP https://www.tochigi-koyaren.net/

2学年こころみ学習(前期)

 6月1日(木)2日(金)に2学年の総合的な探究の時間「黒羽こころみ学習」を行いました。雲巌寺や侍塚古墳、なかがわ水遊園等を見学し、地域の歴史や文化、自然について学びました。 

 また、2日(金)には校内で草木染めを行いました。ヨモギやキクを煮て作った染色液に、絞ったガーゼを浸し、世界で1つだけのハンカチを作りました。午後には「ふるさとを知る会」の方にお出でいただき、地域の民話を紙芝居で学びました。

 9日(金)には事後学習として、各自作成した新聞(レポート)をもとに協働学習を行いました。お互い地域について学んだことを伝えあい、地域について考えを深めることができました。

 事前指導においても、刑部節先生、木村康夫先生にご講話をいただきました。今回の「黒羽こころみ学習」にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

こころみ学習1学年2日目

 1学年のこころみ学習2日目は、田植えを予定しておりましたが、あいにくの雨天のため、予定を変更し、昨日の研究課題についてのまとめを行いました。

 

 パワーポイントを活用し、まとめたものをグループで発表し合い、相互評価をしました。

 

 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。