連絡事項

カテゴリ:報告事項

3学年進路ガイダンス

 6月1日(水)5・6時間目に第3学年進路ガイダンスを実施しました。生徒はライセンスアカデミーによる講座に就職希望と進学希望とに分かれて受講しました。
 就職希望の生徒は、製造(機械)・機械以外・食品の3つの分野の話を聞くことができました。企業のPVや製品を触ることで自らの進路に向け、興味を高めることができました。また、進学希望の生徒は、興味のある進学先の講座に行き、少人数でのガイダンスを受けました。対話形式で進められ、自ら質問をするなど積極的に受講していました。
  

4月20日 学年集会・進路講話

 4月20日(水)5・6時間目に3年生は進路指導部長講話と3学年主任講話、(株)ベネッセコーポレーションから講師をお招きして進路講話を実施しました。
 進路部長からは昨年度の戦略や成果、生徒に期待することを説明していただきました。学年主任からは、あいさつや言葉遣いを大切にすることや進路に向けた心構えのお話でした。ベネッセの方からは、ご自分の経験を踏まえた就職・進学指導をしていただきました。
 生徒はどの講話も真剣に聞くことができ、将来に向けた良いスタートが切れたと思います。
  

修学旅行 紀行2日目、3日目


2年生修学旅行 2日目、3日目
10月15日(月)広島駅から新幹線のぞみに乗車。この日は班別研修で、新神戸駅で下車する班と新大阪駅で下車する班が各自で決めたルートを見学したのち、大阪のホテルまで向かうという行程でした。ホテルへの集合時間までに全員が到着しました。
睡眠不足等で体調不良の生徒もおり心配しましたが、なんとか乗り切ってくれました。
10月16日(火)は、大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の班別行動です。昨日体調不良を訴えていた生徒も回復し、元気にUSJのゲートをくぐって行きました。明日は、帰路につきます。