連絡事項

2021年11月の記事一覧

国際理解講演会

11月25日(木)6・7時間目、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの講師にお越しいただき、1年生は体育館で国際理解講演会を行いました。貧困からくる負のスパイラルや児童労働などのお話を分かりやすくご説明いただきました。また、ゲーム型で楽しみながら多くのことを考える機会をいただきました。
12歳の少年活動家のお話の後、「大きなことするためには、自分でできる小さなことからやる」といただき、生徒はとても感銘を受けていたように見えました。講演会終了後、一部の生徒は早速実践し、自主的、かつ積極的に片づけを手伝っていました。
 
 
 
 

文化広報委員会

 日頃より本校のPTA活動に多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございます。職員一同御礼申し上げます。
 11月19日(金)本校会議室で文化広報委員会が開催されました。PTAだより発刊に向けて、委員の皆様から多くのご意見を頂きました。

分野別模擬授業

11月18日(木)6時間目、7時間目に分野別模擬授業が行われました。大学、短大、専門学校の先生方にお越しいただき、生徒は希望する分野に分かれて模擬授業を体験させていただきました。実践的な授業に、生徒は目を輝かせて受講していました。
 
 
 
 
 
 

校外学習説明会・レクレーション

11月11日(木)6時間目、12月3日(金)に実施される校外学習の説明会が行われました。学校へ7:30に集合し、8:00前に学校を出発して、東京方面で1日校外学習となります。学校到着は17:00予定です。11月17日(水)までに同意書の提出をお願いします。
7時間目は、レクレーションを行いました。2年次にクラス替えとなります。普段、他クラスとなかなか関わる事ができないのでクラスを超えて楽しめるレクレーションを考え実施しました。生徒たちは全力で楽しんでくれました。
 
 
 
 

マラソン大会

 11月10日(水)校内マラソン大会が行われました。秋晴れの走りやすい気温の中、男子は7km、女子は5kmを各自のペースでゴールを目指し、途中棄権をすることなく全員完走できました。
 
 
男女1位から3位に入賞した生徒達です。入賞おめでとうございます。