連絡事項

2022年5月の記事一覧

陸上部 壮行激励会

 5月25日(水)陸上部の小池凜さんの壮行激励会を、校内放送で実施しました。
 小池さんは5月12日~15日にカンセキスタジアムとちぎで行われた、第63回栃木県高等学校総合体育陸上競技大会の女子200mで6位入賞を果たし関東大会への出場権を得ることが出来ました。
 関東大会は6月17日から宇都宮市で開催されます。教職員・生徒一同、小池さんの関東大会での活躍を期待しています。
 皆様、小池さんと陸上部へのご声援よろしくお願いします。
 
顧問から選手紹介の後、小池さんから関東大会での抱負が述べられました。

 
校長先生と生徒会長から激励の言葉が贈られました。

 


激励会終了後、校長室で校長先生、生徒会長から激励金が贈呈されました。

ましこ未来大学

5月18日(水)5・6時間目、2年生1組は益子町役場の方にお越しいただき、「ましこ未来大学」を行いました。2回目の今日は、ましこ未来大学の趣旨・目的説明のお話をいただき、地域連携のまちづくりについてご教授いただきました。また、今後はグループ活動になるため、仲良くなるきっかけづくりも行い、生徒たちは積極的に活動しました。
 
 
 

企業の仕組みを知る

5月18日(水)5・6時間目、2年生3・4組は体育館でインターンシップの事前指導がありました。株式会社さんぽう専任講師の西村旬仔様をお招きし企業の仕組みについてのお話しをただきました。
なぜ人は働くのか、会社・産業・職業とは、会社の組織、社会人に求められる意識、学生と社会人の違い、仕事の心構え、仕事のコミュニケーション等をお話しいただきました。そして、実際に4名ほど指名を受けインターンシップ先で起こりうる状況を想定し、実践形式のご指導をいただきました。最後に、今後の高校生活で心がけることについてお話をいただきました。
 
 
 

基礎力診断テスト振り返り

5月11日(水)6時間目、2年生は体育館で基礎力診断テストの振り返りを行いました。(株)ベネッセコーポレーションの本多様に「希望進路の実現を目指してー2年生で意識したいこと-」と題しました講話をいただきました。今の学習が今後の将来にどうつながっていくか、残りの高校生活で何事にも自分自身を管理し、行動できる力を磨いていくことが重要であること等を分かりやすくお話しいただきました。
 
 

家庭クラブ総会

令和4年5月2日(月)放課後 被服室において、家庭クラブ役員・代議員が参加し、家庭クラブ総会が実施されました。
家庭クラブ会長挨拶、校長先生のご挨拶の後、令和3年度行事・決算・会計監査が報告され、令和4年度行事計画・予算案が審議されました。ご協力ありがとうございました。