連絡事項

2019年7月の記事一覧

AED講習会

 7月19日(金)AED講習会を体育館で行いました。
 講習会では、講師としてお招きした芳賀広域消防本部の隊員の方のレクチャーを受けながら心臓マッサージとAEDの使い方を体験しました。
 講習を通じて「もしも」の場合に備えることの重要性を再確認できました。

心臓マッサージの体験        AEDの体験
 
協力して救命蘇生を施す       先生もレクチャーを受けて体験
 

3学年進路ガイダンスを行いました。

 7月18日(木)ライセンスアカデミー主催の進路ガイダンスを行いました。ガイダンスの内容は、主に進学・就職ともに模擬面接指導ですが、履歴書の書き方や就職講演会も実施され、有意義なガイダンスとなりました。
 すでにAO入試で進路が決定している生徒もいますが、大半の生徒はこれから試験本番を迎えます。3年生の皆さん、今回のガイダンスで学んだ事を生かし、進路実現を目指しましょう。




1学期終業式・表彰伝達式

 7月19日(金)1学期終業式と表彰伝達式を行いました。
 終業式では、校長先生の講話、学習指導部長と生徒指導部長から夏期休業中の過ごし方について説明がありました。
  
 
 表彰伝達式では、部活動での活躍や検定試験の資格取得が認められ、多くの生徒が表彰状や合格証書を受け取りました。
 

壮行会を行いました。

 7月19日(金)JRC部の壮行会を行いました。JRC部は地域に根ざした長期的ボランティア活動が評価され、7月27日~29日に佐賀県で開催される第43回全国高等学校総合文化祭ボランティア部門に栃木県代表として出場します。
 総文祭では、本校JRC部の活動内容を発表します。発表するテーマは、「益子焼復興支援ボランティア」「益子陶器市ボランティア」の2つです。県代表として頑張って下さい。

総文祭に出場するJRC部員    激励の言葉(校長先生)
 
激励の言葉(生徒会長)      出場生徒代表挨拶
 

球技大会

 6/21(金)に、雨天のため延期になっていた球技大会を実施しました。延期になって溜まりに溜まったフラストレーションを発散するかのように、各競技ともにたいへん熱い戦いが繰り広げられました!
 競技は、卓球、バドミントン、ソフトテニス、そしてバレーボールです。負けてしまった生徒は、勝ち残っているクラスメイトの応援にまわって盛り上げてくれました。特に、高校最後の球技大会となる3年生のチーム対決となったバレーボール決勝では、盛り上がりは最高潮に達し、体育館を熱気で満たしました。
 大きな怪我もなく無事終了することもでき、生徒達にとって良い思い出となりました。
  
         選手宣誓
          

卓球
 

バドミントン 
 

ソフトテニス
 

バレーボール