連絡事項

2022年11月の記事一覧

グランドプリンスホテル広島

朝早くから活動し、ホテルにて夕食をとり、班長会議で明日の日程などの確認をしました。このあと、22時より点呼で就寝になります。

 

広島平和記念公園

広島につきました。平和記念公園で、ガイドさんのお話を聞き、写真撮影の後、資料館に入りました。それぞれが戦争について考えながら活動しました。

 

 

東京駅

11月29日(火)朝、六時に出発して東京駅につきました。これから、広島に向かって出発します。

 

修学旅行事前指導

11月28日(月)朝、荷物の積み込みをして、その後1~3時間目まで事前指導がありました。1時間目は結団式や行動練習、2時間目はDVD鑑賞、3時間目は服装容儀再指導と旅行日程の確認をしました。

 

 

 

3年 キャリア講演会

11月16日(水)の5時間目に(株)ライセンスアカデミー主催の進路講演会を実施しました。講師は宮田敦子さんです。講座内容は「コミュニケーション大切講座」というもので、今後生きていく上で、大切な「話す力」について教えていただきました。生徒は、真剣に話を聞いたり、レジュメにメモを取ったりしながら、話を聞いていました。生徒たちの感想では、友人との会話や社会に出たときを想像しながら、「相手の立場になって考えること」「視野を広げること」の大切さを学んでいました。生徒たちは社会で生かせる力を学ぶことが出来ているようでした。