2024年2月の記事一覧

【定時制】2月の給食

2月28日(水)

   

 今日のメインは、スパイシー唐揚げでした。11月に初めて提供し、とても好評だったので、早くも2回目の登場となりました。下味にコショウ、豆板醤、ラー油などの香辛料を揉みこみ、揚げる際にまぶす片栗粉にも一味唐辛子を加えました。炒り豆腐には、豆腐、鶏ひき肉、ほうれん草やしいたけなど8種類の具材を入れたので、彩りがよく、旨味たっぷりのひと皿でした。明日は卒業式予行、明後日は卒業式のため、給食はありません。

 

2月27日(火)

   

 中華の定番である八宝菜は、11種類の具材が入っていて、ボリュームたっぷりでした。彩りも良く、それぞれの具材の食感を楽しみながら、たくさんの野菜を美味しく食べることができました。サラダで使用した「マロニー」の原料は、じゃがいもでんぷんとコーンスターチです。ちなみに見た目がよく似ている春雨は、さつまいもでんぷんや、もやしの原料である緑豆などが主原料です。栄養価に大差はなく、どちらもサラダや煮物、スープや炒め物など、いろいろな料理に活用できます。

 

2月26日(月)

   

 今日のメインは、山口県発祥の麺料理「瓦そば」でした。本来は熱々に熱した瓦の上に茶そばを乗せて提供される料理ですが、給食ではちゃんぽん麺を使用しました。あらかじめしっかりと麺を炒め、瓦そば特有の焼き目と、程よく水分が抜けた麺を再現しました。甘辛く味付けした牛肉、錦糸卵、万能ネギ、レモンと大根おろしをのせました。今年度は初めて提供したので、一年生は「何これー?」と興味津々で、大盛りを持っていく生徒もいて、楽しそうに食べてくれました。

 

2月22日(木)

   

 今日は2月22日『にゃんにゃんにゃんの日』ということで、ねこまんま風だし茶漬けを提供しました。上にかけただし汁は、かつお節でしっかり出汁をとり、薄口醬油と塩で味を整えました。具材には、秋鮭の塩焼き、しそ味昆布、鶏ささみ、刻みのり、かつお節を用意しました。ボリューム満点でしたが、さらさらとあっという間に食べられました。生徒もたくさん来て、とても好評でした。

 

2月21日(水)

   

 今日の給食のメインはピザトーストでした。調理員さんたちが一枚一枚丁寧に作ってくれたので、見た目もきれいで、とても美味しかったです。パンメニューは普段あまり人気がないのですが、今日は大盛りを持っていく生徒が多く、食べ残しもなくて大人気でした。クラムチャウダーは具だくさんで、あさりだけでなく、野菜の旨みを存分に味わえるスープでした。一週間ぶりの給食でしたが、たくさんの生徒が食べにきてくれました。

 

2月14日(水)

   

 今日はバレンタインデーということで、ハート型のコロッケ、ハート型のマカロニを使用したスープなど、可愛い給食を提供しました。メインはオムライスで、バターの風味が香る甘みのあるチキンライスの上に、ふわとろのスクランブルエッグを乗せました。明日から期末テストが始まるため、来週の水曜日まで給食の提供がありません。テスト前に生徒たちの笑顔をたくさん見ることができました。明日からがんばってくださいね。

 

2月13日(火)

   

 今日の主菜は、マスのマヨパン粉焼きでした。マスをマヨネーズでコーティングし、上からニンニク風味のパン粉をのせて焼き上げました。副菜は鶏とポテトのカレー炒めでした。鶏肉は大きめに切って、炒める前にカレー粉、にんにく、生姜などをしっかり揉みこんで下味をつけました。じゃがいもは素揚げしましたが、ひと手間加えることで、形が崩れることなく、素材の美味しさを楽しめます。

 

2月9日(金)

   

 今日のメインはビーフカレーライスでした。「給食の時間の前から、外までカレーの良い匂いがして食欲をそそられた!」という生徒や教職員が何人かいて、楽しみにしてくれていた様子でした。給食ではポークカレーやチキンカレーが多いので、久しぶりに出したビーフカレーはひと味違った美味しさでした。隠し味にオイスターソースとウスターソースを入れて、コクをだしました。

 

2月8日(木)

   

 切り干し大根は、食物繊維、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンCなど、栄養がたっぷりと含まれています。また、噛み応えがあるので、満腹感を感じやすく、よく噛むことで口内の健康増進にとても効果的です。名前の通り、切り干し大根は大根を乾燥して作られたので、生の大根に比べて、旨みや甘み、栄養もギュッと凝縮されています。今日はハンバーグに比べるとあまり人気がなくて残念でした。栄養素を意識しながら次回はぜひ食べてくださいね。

 

2月7日(水)

   

 今日は5日ぶりの給食でした。主菜のアジフライはとても肉厚で、外はサクッと中はふっくらと揚がっていました。アジフライは今日のように「背開き」のものが多くみられます。その理由は、アジは小型が多いため、開くことで大きく感じさせる、というのが一番の目的のようです。また尾を残しているので揚げ物に向いている、見た目がよい、小さい魚でも揚げることで微妙な小骨などが気にならない、等の理由もあるそうです。

 

2月2日(金

   

 来週から卒業生が自由登校になるので、今日は卒業生最後の給食でした。明日が節分なので、手巻き寿司でお祝いしました。えび天やツナサラダなど4種類の具材を各自で巻き、華やかでとても楽しい給食でした。鬼のかおプリンは、キャラメルプリンの上に、厨房スタッフが1つ1つ顔を描いてくれました。何人かの女子生徒が、可愛い~!と喜んでくれました。

 にぎやかな卒業生の顔をしばらく見られないのは残念ですが、明日からもしっかりご飯を食べて、毎日健康で、元気に過ごしてほしいと思います。

 

2月1日(木)

   

 本日は予餞会でした。生徒会を中心に企画した予餞会のスタートは、みんなで楽しむバイキングでした。ピラフや鶏ごぼうごはん、焼きそば、唐揚げや茶わん蒸しなど、たくさんの料理やデザートの中から好きなものを選びました。一周では足らず、おかわりをする生徒がたくさんいましたが、取ったものは残さず食べる!というルールを生徒全員がしっかり守り、残菜はほとんどありませんでした。用意したおかずも空っぽになりました。とても楽しい時間だったようで、生徒たちは終始笑顔で過ごしていました。バイキングの様子は、後日、定時制日誌にてアップしますので、そちらもぜひご覧ください。