School life

卒業式

3月1日(火)、第68回卒業式が行われました。

発達した低気圧の通過により北日本は大荒れの天候でしたが、桜が丘は快晴の春の日を迎えることができました。

例年のことですが、吹奏楽部の演奏「主よ、人の望みの喜びよ」(バッハ)に合わせて卒業生が入場し、合唱部の「栄光の架橋」演奏の後、次第に従って厳かに始まり、感謝と励ましとお祝いの言葉で流れてゆき、涙と感動の中に終了いたしました。

  
  
0

同窓会入会式

2月29日(月)、同窓会入会式が行われました。

同窓会の会長さんの挨拶に続き、校長挨拶、記念品贈呈、歓迎のことばと続き、3年生は伝統ある本校の同窓生の一員となることで、気持ちを新たにしました。
  
0

租税教室

2月18日(木)、1年生を対象に租税教室が行われました。

生徒の感想の抜粋を紹介します。

・「中学の時の租税教室よりも、内容が濃かった」

・「私たちも消費税という形で税金を納めていることを意識できた」

・「税金が社会にとって必要であることが理解できた」

・「国民一人あたり約800万円の借金があることを知って驚いた」

・「クイズを出してくれて楽しかった」

・「大人になったら、税金はしっかりと納めたいと思った」

  
0

ビブリオバトル

1月28日(木)、総合的な学習の時間に、1・2年生の各クラスにおいて、「ビブリオバトル」が行われました。

「ビブリオバトル」とは書評合戦のことで、各人が1冊ずつ自分の好きな本を持ち寄り、5~6人のグループに分かれて、1人3分の持ち時間の中でその本の良さを話します。質疑応答を挟みながら全員が話し終わった後、本を並べて、話を聞いて最も読みたくなった本を一斉に指差します。最も指した人が多かった本が「チャンプ本」となります。

各クラスの図書委員が事前に研修をし、当日は進行やタイムキーパーの係として活躍しました。

生徒たちは思い思いに持ち寄った「お薦めの1冊」について熱意をこめて語り、他の人の話には目を輝かせて聞き入っていました。初めての試みでしたが、当日の学級日誌に「ビブリオバトル面白かった。またやりたいです」と書いてあったり、紹介された本を探しに図書館を訪れる生徒がいたりするなど、生徒にとって非常に有意義な時間であったことが感じられました。

 

 
0