2017年12月の記事一覧

本日の授業風景

アメリカ出身の本校ALTケイティ先生による3年生の英語の授業で、クリスマスの歌やアメリカでのクリスマスの過ごし方などの話題をとりあげて学習し、雪の結晶「snowflake」を作りました。カラフルなflakesになりました!

保護者のかたへ

1月の行事予定表をグループスペース内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用アカウントでログインして御覧ください。

人権に関する作品コンクール表彰式


 本校生徒が、人権に関する作文コンクールで最優秀賞を受賞しました。
表彰式は栃木県公館で行われました。

    

 表彰式の様子は、平成30年1月22日(月)とちぎテレビでも放映されます。

もおか“いちご”フェスタ2017

123日(日)、井頭公園駐車場を会場に開かれた「もおか“いちご”フェスタ2017」に、本校放送部と書道部が参加しました。

 放送部からは2年生2名がMCのアシスタントに抜擢されました。プロの芸人「だいまじん」のダイジさんと掛け合いで司会進行を務め、よく通る声と明るい笑顔で大いに場を盛り上げました。

 書道部は桜が丘祭でおなじみの「書道パフォーマンス」を披露しました。黒い紙に黄色や白の墨液でカラフルに書いた「飛翔」、イチゴの絵を描いた紙が印象的な「響け戀の歌」、そして4枚のパネルに一文字ずつダイナミックに書いた「苺香撫娘」(もおかなでしこ、と読みます)。こちらには日光市出身で全国的に活躍している涼風花さんが参加し、書道部の生徒たちに混じって華麗に筆を揮い、観客を魅了しました。涼さんは現在放映中の大河ドラマ「おんな城主直虎」で、直虎が手紙を書くシーンなどで「手の出演」をされているそうです。
 なお、「苺香撫娘」の作品は、1月8日(日)まで、真岡市役所に展示されていますので、ぜひご覧ください。