2024年3月の記事一覧
フォークソング部のライブ3/24
黒磯駅前にある那須塩原市のまちなか交流センター『くるる』で行われた春のもったいない市でのステージに参加してきました。
今回は全6曲の約40分間のステージでした。
次は4月末に行われる、なでしこコンサートでの演奏になります。
ぜひお越しくださいませ。
賞状伝達と修業式
本日、賞状伝達式と修業式が行われました。
賞状伝達式では、本学期は延べ107名が呼名され、代表者が登壇し賞状と副賞を授与されました。令和5年度全体では、延べ300名以上の生徒が表彰を受けました。
〈賞状伝達式の様子〉
✿家庭クラブ
h
全国家庭クラブ連盟表彰
栃木県家庭クラブ表彰
第44回全国高等学校ホームプロジェクトコンクール 努力賞
✿被服部
★栃木県高等学校文化連盟第45回高校生手芸作品 優秀賞
✿ソフトボール部
★那須町スポーツ賞
✿硬式テニス
★那須町スポーツ賞
✿卓球部
★令和5年度栃高体連北部支部新人卓球大会
女子学校対抗の部 優勝
女子シングルスの部 第3位
女子ダブルスの部 優勝
女子ダブルスの部 第3位
✿合唱部
★第31回栃木県ボーカルアンサンブルコンテスト高等学校の部 金賞
★第13回関東ボーカルアンサンブルコンテスト高等学校の部 銅賞
✿書道部
★第32回全国書道展・全国教育書道展
条幅の部 全日本書写書道教育連合会長賞
硬筆の部 日本教育検定協会長賞
半紙の部 特選
★第75回那須地区児童生徒書初展 特賞 金賞 銀賞 銅賞
★第47回栃木県高等学校書道展 秀作賞
★第25回栃木県学校教育書写書道作品展
半紙の部 準大賞
条幅の部 大賞 特賞
半紙の部 金賞
条幅の部 金賞
✿読書感想文(個人)
★第69回青少年全国読書感想文コンクール 課題図書の部 入選賞
✿校内漢字テスト成績優秀者賞
★校内英単テスト成績優秀者賞
〈修業式〉
〇校長式辞
「何気ない毎日の自立した習慣と、自分にとって都合の悪いこととの関りで学んだことは自分自身のこころと体を鍛える。思いやりや、困っている人に手を差し伸べることも自分を鍛える機会となる。」
諸注意(生徒部・学習部)
〈生徒指導部より〉
「自分の命を大切に。春休み中の交通事故に気を付けること。SNSの利用も場合によっては危険。注意すること。」
〈学習指導部より〉
「春休みを有効に使うこと。自分の限界に挑戦してください。」
キャリア講演会
本日のキャリア講演会に講師としてお越し頂いたのは、本校の卒業生で(株)FARM1739代表、TINTS(株)取締役の井上真梨子さんです。栃木県「農業大賞」知事賞、農水省&内閣官房「ディスカバー農山漁村の宝アワード」特別賞など、近年、数々の賞を受賞され各地でご活躍されています。演題は「やりたいことがわからなかった私のキャリア」。高校時代から今に至るまでのご自身の視点や考え方、行動の変化、そして現在の仕事についてお話していただきました。農業や食に関する現状をふまえた内容は、非常に興味深く、未来の食に対して危機感にふれる内容でもありました。
「やりたいことじゃないけど、本気になれる」
美しい景色を例に挙げ、このような世の中だったらいいなを実現する仕事に意義を感じ、WantよりもHopeを仕事にする。農業や環境に関する進路を考えている生徒はもちろんのこと、演題のようにやりたいことがなかなか見つからない生徒にとって、心に響く有意義な講演会でした。
受験報告会
本日、7限目のLHRの時間に受験報告会を行いました。ついこの間卒業したばかりの先輩から、進学大学を受験しようと思った理由、受験の感想や後輩への具体的なアドバイスなど、これから受験に向かう1,2年生にとっては体験談を直に聞くことができる貴重な時間となりました。
✿東北大学、宮城大学、山形大学、福島大学、新潟大学、宇都宮大学、群馬大学、埼玉大学、東京学芸大学、滋賀県立大学、東京農業大学等に進学する計15名の卒業生がきてくれました。
令和5年度卒業式
大田原女子高等学校第76回卒業式が厳粛に執り行われました。明治44年の創立からの卒業生の総数は25,957名となります。歴史ある大田原女子高等学校から本日195名が卒業します。
~卒業式の様子~
✿卒業生が入場するまでの間、会場には生徒によるピアノ演奏が心地よく響いていました。(演奏曲:愛のあいさつ、風笛~あすかのテーマ、セナのピアノ、ル・ローヌ、G線上のアリア、主よ人の望の喜びよ)
演奏者は2年木下さん、1年小林さん、古谷さん。
✿卒業生入場
✿国歌斉唱 校歌斉唱
会場は「君が代」と「大女高の校歌」の合唱がきれいに響いていました。
✿卒業証書授与
代表で3組の上野さんが登壇し卒業証書が手渡されました。
✿校長式辞
「一見報われない経験がその後の人生で大きな役割を果たす。おそれず失敗をする経験を…」
✿来賓祝辞
・PTA会長阿久津様より
「大人とは自分自身に責任をとれる人。引き返す勇気を持ちながら、知恵をしぼり、行動を起こし困難を乗り超えられる人に。」
・ 千草会会長郡司様より
「何を学んで、何ができるようになったのか考える。感謝すること。ありがとうは魔法の言葉。日ごろ伝えきれない感謝を今日は直接言葉で。」
✿送辞
生徒会長 2年松岡さん
「理知的で気品のある先輩の対応に憧れた。先輩から学んだことは大きな宝」
✿答辞
前生徒会長 相馬さん
3年間を振り返り、思い出とともにあふれる感謝の気持ちや、後輩たちへの激励の言葉を伝えてくれました。
✿式歌斉唱
各クラスリーダーを決めて練習時間を設けて卒業式のために練習をしてきました。「分袖」と「仰げば尊し」が式場に響きました。
✿卒業生退場
「退場の前に卒業生が担任への感謝を表現し、涙を誘う場面もありました。」
「蛍のひかり」のピアノ演奏で退場しました。
演奏者:2年薄井さん
式の後、職員室ではお世話になった先生方へ挨拶にやってくる卒業生の姿が見られました。思い出に写真を撮ったり、おしゃべりをして楽しんでいる大女生の声がしばらく廊下や階段に響いていました。この大女高で本日卒業した195名が満足に学び、充実した学校生活を送れていたら幸いです。職員一同、心から卒業生の新たな生活での活躍を応援しています。