2015年4月の記事一覧

ソフトテニス部大会報告

ソフトテニス部より
4/18(土)、19(日)に、くろいそ運動場にて栃木県高体連北部春季ソフトテニス大会が行われました。
個人戦では大森・福田ペアが準優勝、細井・増子ペアが3位となりました。
団体戦においては、準決勝では黒磯高校をセットカウント2-0で破り、決勝では那須拓陽高校にセットカウント2-0で勝利し、見事優勝することができました。
今月末より関東予選が始まります。良い結果が報告できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

生徒総会



4月20日に、生徒総会が開かれました。
生徒会執行部を中心に、昨年度の報告と今年度の予定の提案、討論が行われました。







昨年度行事や決算、今年度行事と予算案はすべて承認、可決されました。議長の皆さん、お疲れ様でした。







全校生徒で行う討論では、「なでしこ祭の生徒企画について」をテーマに、「コンテスト結果を外部の方々にも公開する」や「今までと違った企画を行いたい」などのさまざまな意見が寄せられました。

なでしこコンサートのお知らせ

なでしこコンサート、今年も開催します!

平成27年4月26日(日)12:30(開場)13:00(開演)より那須野が原ハーモニーホールにて第10回大女高春のなでしこコンサートを開催致します。今年度も吹奏楽部・合唱部・箏曲部・フォークソング部の4部が出演します。

また、大ホールロビーにて美術部・書道部の作品展示も行います。みなさま、ぜひお越し下さい。部員一同、心よりお待ちしております!!


学習ガイダンス

4月10日に、1学年対象の学習ガイダンスを行いました。
この行事は、新入生が高校での効果的な学習方法について学び、望ましい学習習慣を確立することを目的に、昨年度からスタートしたものです。全員が自分の椅子、机を体育館に運び、丸1日かけて、英語、数学、国語の学習についての講話を受けました。

9:30~10:50 英語


英語の時間では、英語を学ぶことの大切さについての話を聞き、長文の問題演習を交えながら、授業の受け方、予習や復習の仕方を学ぶことができました。






11:00~12:20 数学


数学の時間では、授業中に生徒が行う問題の解説やアクティブラーニングの手本を教師が見せ、実際の授業のイメージを膨らませることができました。






13:05~14:25 国語


国語の時間では、まず国語の先生から「古文の面白さ」についての話がありました。また、古文ノートの作り方、辞書の使い方を演習を交えて学ぶことができました。






生徒は話をしっかり聞いたり、分からないことは質問したりするなどして、ガイダンスを真剣に受けていました。
ガイダンス後の生徒アンケートでは、「勉強の仕方が分かってためになった」、「今日聞いたことを実践していきたい」などの感想がありました。1学年は13日から本格的に授業がスタートしました。このガイダンスで学んだことを生かし、早く高校の学習スタイルに慣れ、学力を高めていくことを期待しています。

1年グループエンカウンター

 

 

4月14日()、4月15日()に1年生を対象にグループエンカウンターの授業が行われました。講師の先生のもと、じゃんけん列車や小グループでの自己紹介などを行いました。

じゃんけん列車では
生徒たちも盛り上がっていました。






二人組になって質問をしあいます。
熱心に相手の話を聞き、また自分のことを話している姿が見られました。





次は四人組になって「先生」をテーマに話します。どのグループも笑顔があふれていました。




授業の終わり、手をつないで「ぞうさん」や「チューリップ」などを合唱したころには生徒たちは笑顔いっぱい、クラスの雰囲気もよりいっそう温かくなっていました。