2016年12月の記事一覧

伊藤園俳句大賞入賞!

第27回伊藤園新俳句大賞に、本校生の俳句が入賞しました!

3年 堀田 千尋さん
「しゃぼん玉空を丸く包んでく」

3年 高梨 かれんさん
「洗面台映る私は今日も晴れ」

文芸部活動報告

 今年度の栃木県高等学校文化連盟文芸部会主催・第6回橡文芸賞において、2年片亀颯月さんが俳句部門で準大賞を受賞しました!片亀さんは来年8月に宮城県仙台市で開催される第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会に出場します。
≪受賞作品≫ 「手鏡を幾度取り出す夏祭り」
          「夏祭り一夜限りの薄化粧」
          「綿あめと渡す手触れる夏祭り

修学旅行

修学旅行
2学年修学旅行の様子をお知らせします。

11月30日(水)


朝の早い時間でしたが、一人も遅刻することなく那須塩原駅から出発しました。その後、昼過ぎに無事沖縄に到着しました。
  
初日は平和学習として、ひめゆりの塔を見学し、平和祈念公園で戦争体験者から講話をいただきました。戦争の資料を真剣に眺める姿、講話の話を聞いて涙を流す姿がたくさんあり、非常に有意義な平和学習となりました。
ホテルに到着後は、国際通りを散策しました。各自沖縄での夕食を楽しんだり、買い物をたくさんしたりして、散策を楽しむことができました。

12月1日(木)

2日目の今日はあいにくの雨で、蒸し暑い1日になりました。
今日は、終日班別タクシー研修を行いました。海や植物園などで沖縄の自然を肌で感じた班、琉球村や恩納村を訪れ、見学や体験学習を行った班など、事前学習に基づいて様々な活動を行いました。

12月2日(金)
修学旅行も折り返しです。今日は天気が回復し、過ごしやすい1日になりました。
午前中は、各自体験学習を行いました。

①マリン体験
 
ホテルのプライベートビーチにて、シュノーケリング、ドラゴンボート、ビーチスポーツを体験しました。

②コーラルビュークルージング・ドルフィンガイドツアー
 
もとぶ元気村にて、船底からサンゴや魚を見るコーラルビュークルージングを行いました。その後、イルカとの触れ合いを体験しました。

③シーカヤック体験
 
2人1組でカヤックを漕ぎ、マングローブを間近で見ました。また、沖縄の集落をガイドの話を聞きながら散策しました。

④文化体験
琉球村にて、ブレスレット作りを体験し、さらに希望者はエイサーショーを見ました。

昼食後は、全員で美ら海水族館を訪れました。ジンベエザメの雄大な姿やイルカショーなど、普段見られないようなものが盛りだくさんの見学となりました。

12月3日(土)

 豪華なリゾートホテルを後にし、最終日は首里城を散策しました。生徒たちは、広場で思いっきり記念撮影をしたり、琉球王国の資料をじっくりと見学していました。
 その後、那覇空港から飛行機で羽田空港まで戻り、無事に大田原まで帰着しました。

 生徒のアンケートに「戦争の悲惨さがよく分かった」、「また沖縄に行きたい」などの感想があったり、紀行文にも旅行の思い出が楽しそうに綴られていて、充実した修学旅行になりました。