2015年11月の記事一覧

修学旅行速報

修学旅行速報
 2年生の沖縄修学旅行(3泊4日)の様子を速報としてお知らせします。
11月25日(水) 朝5時45分に那須塩原駅に集合して出発式を行い、6時11分発と6時23分発の新幹線に分かれて出発しました。JR山手線、モノレールを乗り継ぎ、羽田空港から飛行機で那覇空港へ向かう予定です。気象庁の予報によると、心配された台風26号も大幅に向きを変え、旅行期間中の沖縄はそれほど暑くならず過ごしやすいようです。生徒達は、「平和学習」とともに「沖縄独自の自然と文化」を体感してまいります。


11月25日(水)20:45
 今日一日ほぼ予定通り実施できました。本日の研修テーマは平和学習でした。ひめゆりの塔や平和祈念公園を見学し、沖縄戦を実際に体験された方に講話をしていただきました。生徒にとって、平和について考える良い機会となりました。

11月26日(木) 修学旅行2日目です。今日は風が強く、地元の人が驚くほど気温が低くなっています。

 本日の研修テーマは自然文化体験です。美ら海水族館見学の他、マリン体験コースと自然文化体験コースに分かれて活動しました。

 自然文化体験では、最初に珊瑚や貝殻を使って、風鈴やキャンドルを製作しました。生徒たちは様々な大きさ、形、色の珊瑚や貝殻の組み合わに悩みながら、それぞれ個性が反映された作品を作りました。次にドルフィンガイドツアーでイルカに直接触れたり、調教に行動心理学が応用されていることなどを実演を通して学びました。 



11月27日(金) 今日は班別研修です。生徒達は少人数の班に分かれて沖縄各地を周りました。ガラス工房での体験学習や、史跡見学の歴史学習、植物園や海辺での自然学習など、生徒たちは事前に立てた計画に基づいて様々な活動を行いました。写真は東南植物楽園です。


11月28日(土)  修学旅行最終日は、首里城を見学しました。快晴で気持ちよく散策することができました。生徒たちは、朱色に塗られた建物を背景にたくさん写真を撮っていました。



 3泊4日の行程を終え、無事に大田原に帰着しました。生徒たちは「楽しかった」「卒業後にお金を貯めてまた行きたい」「沖縄に住みたい」等々感想を述べ、とても充実した旅行となったようです。

校長先生との座談会


中学生の皆さんに女子高の良さをもっと知ってもらおうと、校長先生が生徒会執行部の生徒たちと座談会を行いました。
座談会の内容はこちらから見ることができます。女子高での人間関係や、大女高生がどんな日常を送っているのかなど、大女高についてもっと知りたい方は、ぜひご覧ください!

ソフトボール部大会報告

ソフトボール部大会報告

117()12()、足利市渡良瀬運動場にて行われた、栃木県高等学校ソフトボール新人大会に出場しました。

2回戦    対 さくら清修 8-1

準決勝戦 対 那須拓陽 6-2

決勝戦  対 白鴎足利 3-10

 

準優勝という成績を収め、3月に行われる東日本大会への出場が決定しました。

応援ありがとうございました。