学校の様子

カテゴリ:連絡事項

2学年・夏季休業中の課題一覧

2学年夏季休業中の課題一覧を掲載しました。
生徒にはプリントで配布しましたが、保護者の方も参考にして下さい。
夏休みは36日間です。どのように課題を進めていくか。各教科ごとに細かな計画を立てて、毎日学習時間を決めて取り組みましょう。
     ↓ ↓ ↓
2学年・夏季休業中の課題一覧.pdf
    

【3年生】5月21日(木)からの学習指導日について

 3年生の皆さんに連絡します。明日(21日・木曜日)から学習指導日が始まります。
SHRが、8:50(午後の人は12:50)から始まりますので、指定された日の指定された時間に遅れず登校してください。以下のファイルに、持参するもの等についての連絡事項が記載されています。必ず確認してください。
 皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています!

5月21日(木)からの学習指導日について.pdf

休業期間中の課題等について

 延長された休業期間中の課題等を、各学年のグループスペースに掲載しました。グループスペースを閲覧するためには、一斉メールで通知された【ログインID】【パスワード】が必要です。メールを確認して、課題を確認し、しっかり取り組んでください。
 現在学校では、この期間中になんとか登校日を設定できないか検討しています。元気な笑顔で登校できるよう、「今できること」に集中して頑張りましょう。応援しています!

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の再延長について

 新型コロナウイルス感染症の県内及び関東都県の状況は、依然として予断を許さない状況が続いています。生徒の安全・安心に最大限配慮し、感染防止を最優先させる措置を講ずるため、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します
 学校を再開する6月1日(月)の細かな日程等については、後日連絡します。
 生徒のみなさんは、不要不急の外出を避け、取り組む課題について学校ホームページを参照し、引き続き自宅にて学習してください。なお、課題についての指示は、5月7日(木曜日)に掲載します。
 また、課題の提出や確認のために、登校日を設けることを検討しています。詳細が決まり次第、一斉メールや学校ホームページを通じて連絡します。
 臨時休業中の部活動等は、全て中止とします。
 健康管理に留意し、心配な症状があるときは、地域の健康福祉センターまたは保健所に相談するとともに、学校に連絡をお願いします。
 以下の添付文書も一読願います。
0501 保護者あて文書.pdf

『テレビスクールとちぎ』番組放送のご案内

 下野新聞でも紹介されていますが、5月2日土曜日から6日水曜日までの期間、とちぎテレビで、自宅学習ガイド番組『テレビスクール とちぎ』が放送されます。高校生向けの番組は、毎日17:30以降に放送されますので、ぜひ、チャンネルを合わせてご覧ください。
 特に、5月3日(日)18:30~19:00の枠は、高校生向け「じぶん未来学」の番組です。手元にあるテキストも参照しながら、ぜひご覧ください。
 なお、とちテレが見られない場合、あるいは見逃してしまった場合は、放送終了時間の60分後から、「YouTubeチャンネルとちテレ公式アーカイブ」で視聴することができます。詳しくは、以下に貼り付けてあるPDFファイルを参考にしてください。また、視聴に際してワークシートが必要となる場合は、番組のホームページからダウンロードすることができますので、併せて確認してください。
とちテレ番組案内.pdf

新型コロナウイルス感染症対策に係る教職員の勤務体制について

 生徒の休業期間中(4/22まで)、校内における感染症対策の一環として、教職員は交代で出勤いたします。その関係で、担任等が出勤していない日もあることをご理解願います。なお、教職員間で速やかに連絡が取れる体制を整えておりますので、ご不明な点等がある場合には、学校までご連絡ください。改めてご連絡をさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

 4月9日(木)から4月22日(水)までの期間を臨時休業とします。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。つきましては、以下の事項に注意してください。
・課題テスト等の実施については、今後このホームページ等を通じて連絡します。
・生徒のみなさんは不要不急の外出を避け、自宅にて学習してください。
・休業期間中に登校日は設定しません。
・練習試合、県内外遠征等を含む全ての部活動等は中止とします。
・健康管理に留意し、心配な症状があるときは、地域の健康福祉センターまたは保健所に相談するとともに、学校に連絡をお願いします。
 なお、今後新型コロナウイルスの感染状況によっては、予定が急に変更となることもありますので、配信される一斉メールや学校ホームページの情報に注意してください。
 (1年生については、16日(木)にテストメールの配信を予定しております。その後で、一斉メールを受信できるようになりますので、ご承知おきください。)

平成28年度小山高同窓会のお知らせ

創立100周年(平成30年)まで、あと3年になりました。創立100周年記念事業を成功させるためには、同窓生に協力が不可欠です。同窓会総会に出席していただき、創立百周年事業の趣旨に賛同いただければ幸いです。


期日 平成28年5月21日(土)


14:00~  同窓会総会    会場 小山高校
                 平成27年事業報告、決算
         平成28年事業(案)、予算(案)
         小山高校生の活動報告
         創立100周年記念事業について

16:30~  懇親会      会場 小山グランドホテル 
                   会費 5,000円
           (会場にて徴収)


出席していただける同窓生は、4月28日(木)までに、同窓会事務局まで連絡下さい。
また、母校のために、創立100周年記念事業を成功させるための協力していただける同窓生ボランティアも募集しています。 

聡輝祭

聡輝祭開催のお知らせ
 
 
                                                   medium
一般公開は平成24年9月1日(土)9:30〜15:00です。
今年のテーマは 「 はじけろ 輝 〜笑顔の花が咲く夏 」 です。
皆様のお越しをお待ちしております。
 
一般来客用の駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただきますよう、よろしくお願い
申し上げます。近隣の店舗等には駐車しないでください。
小山市コミュニティバス(おーバス)をご利用になる場合は、小山高校前(市民病院線)、
つくし保育園入口(羽川線)でお降りになると便利です。

合格発表


241名が合格
 
small small
(左:手続きの列を作る合格者 右:合格番号一覧を写真に撮る人達)
 
平成24年3月13日(火)、本校にて平成24年度高校入学者選抜の合格発表が行われました。
 
普通科は、5クラス200名、数理科学科は、1クラス41名の受検生が合格しました。4月6日は入学式になります。
 
新入生のこれからの活躍が期待されます。