学校の様子

2020年9月の記事一覧

1学年通信9・10月号発行

「1学年通信9・10月号」を掲載しました。
お知らせしてあるログインID・パスワードを入力し、

メニュー」→「グループスペース」→「1年生の中に掲載してあるPDFファイルを

1学年生徒・保護者の皆様はご覧下さい。

秋の交通安全街頭指導

 令和2年9月23日(水)と25日(金)朝7:30~8:00に、秋の交通安全街頭指導が行われました。24日(木)にも実施予定でしたが、台風接近の予報が出ていたため中止となりました。
 交通安全週間だけでなく、日頃からしっかりと交通ルールを守りましょう。学校周辺は交通量が多いため、自分自身が日頃から十分気を配って安全に通行することが大切です。自転車で登校している生徒のみなさんは、校門に入る際や学校の敷地内では十分に速度を落としましょう。
 また、早朝よりご協力いただきましたPTA生活安全委員の皆様、大変お世話になりました。 (^o^)

 
  交通委員の生徒達    小山高校正門前で①

 
  小山高校正門前で②   国道4号陸橋交差点で

テニス部1年生3名に小山署より感謝状!

 本日の新聞等で取り上げていただいていますが、本校テニス部1年生の男子3名(平井良太郎、池田幸村、小藤優弥)が、側溝に転倒していた高齢者の保護に協力したとして、昨日小山署にて、署長様より感謝状をいただきました
 取材に対して、「これからも困っている人がいたら助けたい」とコメントしている皆さんがとても頼もしく見えました。今後の活躍に期待します。なお、新聞等では、署長様と一緒の写真も掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

1学年 進路指導(進路講演会)

 9月15日(火)7時間目 会場:第1体育館
 河合塾野村寛を講師としてお迎えし、1年生を対象に進学講演会が行われました。

 はじめに、進路指導部長の田中先生から、生徒たちの進路実現にむけての激励と本講演の趣旨を説明していただきました。1年生の皆さんは、田中先生の話を聞くのは今年度初めてでしたが、先生の情熱に圧倒されたのではないでしょうか



 つづいて、野村先生から、大学入試の種類や方法、方向性などについてお話がありました。スライドや資料を用いて、わかりやすく説明してくれました。
 新入試で重要視されるポイントについても話があり、アンテナを高くして情報を取り入れて入試対策していくことが求められる1年次から進路を意識して学習に取り組んでいくことが大切、ということでした。

 この講演会を通じて、最新の入試制度に触れたり、自分がすべきことを考えたりするいいきっかけになったと思います。配付された資料をもう一度見返すなどして有効活用してください。

 

数理科学科2年生STARTプログラム

9月9日(水)5,6時間目に学校図書館で数理科学科2年生(2-6)がSTARTプログラムに取り組みました。
9月29日(火)の中間発表に向けて、これまでの研究の整理・まとめとコロナ渦のために、研究が停滞している点についての打開策やその具体的方策等を研究グループごとに考えて、発表するという活動内容でした。
今後、今回の活動で決めたグループ内で分担された課題を処理していくことで、9月29日に予定されている中間発表を迎えることになります。

      研究グループでの話し合い①

      研究グループでの話し合い②

      発表のためのワークシート

       活動のまとめと発表