学校の様子

2020年4月の記事一覧

1学年担任より②4月28日


※↑4組担任髙森は、都合によりコメントのみです。

残念ながら休校が5月6日まで延長になってしまいました。

生徒の皆さん体調はいかがですか。
課題は順調に進んでいますか。

休校期間中に、再び担任から各家庭に連絡が行きます。
家庭での様子や、気になることを聞かせて下さい。

以下に担任からのメッセージを掲載します。


1組:落合
医者や看護師など医療従事者は、毎日罹患した患者を救い、医療崩壊を防ぐため最前線で戦っています。
スーパーや小売店の方々は、自らの罹患のリスクと戦いながら、我々に食料品などの生活必需品を供給してくれています。
もちろんそれ以外にもたくさんの方々が、我々の見えないところで、日々新型コロナウィルスと戦いながら、自らの仕事を全うしてくれるおかげで、我々は日常生活を維持することができています。

さて「高校生である皆さんにできることは何ですか?」


新型コロナウィルスとの戦いは、自分自身との戦いでもあるといわれています。
これはどういう意味でしょうか?
今の自分が将来の自分のために、未来の社会のために何ができるか考えて下さい。
そうすれば今自分がやるべき事が見えてくるはずです。
Just do it!


2組: 高橋み
出かけられない、友達と会えない、課題に取り組もうにもなかなか1人ではキツい・・・。私も日々の買い物すら満足に行けずストレスが溜まります。でもこの休校期間をチャンスと捉え、ゆっくり読書をしたり、いい音楽を聴いたり、映画や動画を見たりして“内面を鍛える”期間にしてみよう。Have fun!    


3組 加藤ま
 みなさんお元気ですか。せっかく小山高校に入学したのに、登校できずに大変残念です。私も早く皆さんに会って、いろいろなことをしたいです。
 前回も言いましたが、皆さん家にいましょう。外出が制限されているため、運動不足ですごくストレスが溜まっていると思います。しかし、自分自身だけでなく、自分の大切な人々を守るためですから、外出を控え、家にいましょう。家では、家庭学習と読書をたくさんしましょう。
 今後の不安が大きいと思いますが、一人で悩まずに、家族、友人、学校の先生方に積極的に相談しましょう。皆さんは決して一人ではありません。私は心から学校での通常の教育活動が一日でも早く元に戻ることを祈っています。皆さん元気でいてください。


4組 髙森
 こんにちは。どのように過ごしてますか。体調はどうですか。かつて誰も経験したことがないような状況が続いています。「Stay Home」といろんなところで聞くと思いますが、こんなときこそ家庭学習をじっくりとやってもらえればと思います。授業がないので不安だとは思いますが、そんなときはNHK高校講座のHPを見てください。様々な科目の動画を見ることができ、理解度チェックも行うことができます。家庭学習等を通して、学校再開後、いいスタートを切れるよう、今、力を蓄えてもらえればと思います。
それではまた(´ー`)ノ。


5組:加藤ひ
・慎重に行動し、なるべく人と会わないようにする
 学校が休校になっている意味をよく考えて生活しよう。何かさわったら手洗い!
・家事手伝いを今まで以上にする
 働きに行ってくれたり買い物に行ってくれたりする家族のため、行動をおこそう。
 もうみなさんは家の仕事もいろいろできますよね。どんどん手伝っていきましょう。
 弟や妹がいる人は、勉強をみてあげたり、遊んであげたり、面倒をみてあげてますか?
・学校が始まったとき周りに遅れをとらないよう、しっかり準備しておく
 学校がある時は、先生たちから授業でいろんなことを次々与えられて勉強していました。
 でも今はみなさんの意志とやる気が試されています。
 いろんな工夫を考えて勉強に取り組んでください。
 
今いろんなことを考えて不安になっている人も多いと思います。
でも、今の自分にできることを考えて、自分と周りの人のため行動してくださいね。


6組:室井
 入学式から3週間がたちましたね。みなさんはどんな気持ちで、どんなことをして過ごしましたか?私はみなさんにはやく会いたいなぁと思いながらコツコツ授業準備をしています。みなさんは高校の授業も受けてないのに課題に取り組まないといけないという、大変な状況だと思います。やり方がわからなかったり、そもそも内容を理解するのに時間がかかるかもしれません。ひとりで課題に向き合う時間はとても大切ですが、ひとりでは難しい!って思ったら、周りの誰かに聞いたり、やり方を変えたりしてみてください。しっかり取り組んだ分だけ力になります。
 では、体調を崩さないように規則正しい生活を心掛け、毎日元気に過ごしてください!


新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、国の「緊急事態宣言」の地域が全国に拡大されたことに伴い、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長します。
 学校を再開する5月7日(木)の細かな日程等については、後日連絡します。
 生徒のみなさんは、全国が「緊急事態宣言」の対象地域であることを踏まえ、不要不急の外出を避け、取り組む課題について学校ホームページを参照し、自宅にて学習してください。なお、課題についての指示を、学習指導部のページに、4月22日(水曜日)に掲載します
 また、全ての部活動等も中止としますので、登校しないでください。
 健康管理に留意し、心配な症状があるときは、地域の健康福祉センターまたは保健所に相談するとともに、学校に連絡をお願いします。
0420tsuuti.pdf

1学年担任より




生徒の皆さん、入学直後に休校になってしまい、戸惑っていると思います。


今、世界中の人々が新型コロナウィルスと戦ってます。
君達も、今の自分にできることを、着実に行っていきましょう!
くれぐれも体調管理に気をつけて下さい。


連絡事項です。
①一斉メール配信サービスの登録期間は4月15日(水)までです。
まだ登録が済んでない方は、保護者と生徒の登録をお願いします。
②休校期間中に、担任から各家庭に連絡が行きます。
家庭での様子や、気になることを聞かせて下さい。


以下は、各担任から君達へのメッセージです。


1組:落合一憲
学校の課題は、やれるところ・できるところから始めよう!
不安やストレスがたまったら、部屋の片付けや模様替えをしてみよう!
疲れたら大好きな歌を、声を出して歌ってみよう!
きっと大丈夫、明けない夜はない!

2組:高橋倫子
「日常」が送れることのありがたさが身にしみますね。
 I'm looking forward to seeing you soon!


3組:加藤正雄
みんなで家にいましょう。
家でしっかり自習しましょう。
また学校で会いましょう。


4組:髙森輝和
ウイルスに負けないよう、
うがい、手洗いを行いましょう。
しっかり食べて、免疫力をつけて、
元気な姿でまた会いましょう!


5組:加藤弘子
今は自分と周りの大切な人のために慎重に行動しましょう
一緒に学べる日を楽しみにしています
しっかり準備しておいてください


6組:室井萌歩
元気ですか?体調崩してないですか?
疲れたときや不安なときは、ぼーっと空を眺めてリフレッシュ!
学校で会えることを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染症対策に係る教職員の勤務体制について

 生徒の休業期間中(4/22まで)、校内における感染症対策の一環として、教職員は交代で出勤いたします。その関係で、担任等が出勤していない日もあることをご理解願います。なお、教職員間で速やかに連絡が取れる体制を整えておりますので、ご不明な点等がある場合には、学校までご連絡ください。改めてご連絡をさせていただきます。

離任式・始業式・対面式

 本日4月8日、離任式・始業式・対面式が放送にて行われました。
 今年度は8名の先生方が異動なさいました。離任式では、異動した先生方から小高生にたくさんの応援・励ましの言葉をいただきました。放送なので、先生方のお顔を直接見ることはできませんでしたが、懐かしい声に乗って、先生方のお気持ちが、生徒の皆さん一人一人のの心に届いていたことと思います。
 始業式では校長先生から、夢や目標をしっかり持って、実現のために頑張るようにとお話がありました。「困難なことに直面しても、自分の力で解決し乗り越えるために、強い意志を持ちましょう」というお言葉をいただきました。また、感染拡大防止のため明日から臨時休業となりますが、「本を読んだり、進路情報を集めたりなど、有意義に過ごすとよいでしょう」とご助言をいただきました。
 対面式では、新入生と上級生の直接の対面はできませんでしたが、在校生代表歓迎の言葉、新入生代表挨拶を放送で行い、心と心の交流ができました。これから一緒に頑張っていきましょう。 (^o^)


 
  離任式(花束贈呈)     

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について

 4月9日(木)から4月22日(水)までの期間を臨時休業とします。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。つきましては、以下の事項に注意してください。
・課題テスト等の実施については、今後このホームページ等を通じて連絡します。
・生徒のみなさんは不要不急の外出を避け、自宅にて学習してください。
・休業期間中に登校日は設定しません。
・練習試合、県内外遠征等を含む全ての部活動等は中止とします。
・健康管理に留意し、心配な症状があるときは、地域の健康福祉センターまたは保健所に相談するとともに、学校に連絡をお願いします。
 なお、今後新型コロナウイルスの感染状況によっては、予定が急に変更となることもありますので、配信される一斉メールや学校ホームページの情報に注意してください。
 (1年生については、16日(木)にテストメールの配信を予定しております。その後で、一斉メールを受信できるようになりますので、ご承知おきください。)

図書館から

今回の新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業に際して、図書館では特別貸出を行っています。たとえば、1年生には高校生に相応しい小説を、2、3年生には「先生お薦めの図書」や「理系特集」「小論文コーナー」から本を選んで、じっくり読んでみてはいかがでしょうか。
そして、これからの自分を考える機会にしてもらいたいと思います。

    1年生向け「読書オリンピック特集」

      「先生お薦めの図書」特集

         「理系」特集

       「小論文コーナー」

令和2年度入学式

 本日、本校第一体育館にて入学式が挙行されました。普通科200名、数理科学科40名、計240名の新入生が入学を許可され、新たな「小高生」が誕生しました。
 今年度の入学式は、感染拡大防止のため出席者の規模を縮小し、式典の簡略化・時間短縮をする形で行われました。
 校長式辞では、「夢・目標をしっかり持って、実現のために精一杯努力をしましょう」と話がありました。「うまくいかない時の苦しみは、精一杯努力しているからこその苦しみである。苦しい時は、夢・目標の実現に近づいている。苦しくても、決して自分の夢・目標をあきらめないでください。」という言葉を、新入生はしっかりと前を向き真剣に聴いていました。
 いよいよ新たな高校生活のスタトです小山高校は、皆さんが志望する進路の実現に向けて、逞しく努力していくことができる環境を整えています。現在、新型コロナウィルス感染症への対応などで、学校生活にも様々な制限がかかってしまっていますが、良き仲間とともに、3年間精一杯努力していきましょう。応援しています、どんなときも。

 
    新入生入場     緊張した面持ちの新入生

 
    入学許可         新入生宣誓

小山高校定期演奏会中止のお知らせ

 日頃より本校吹奏楽部の諸活動に対しまして、御理解、御協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 このたび、新型コロナウィルスの影響により、5月6日に開催予定の 第8回小山高校定期演奏会「Green Concert~玲瓏~」 を中止させていただくこととしました。部員一同懸命に練習に励んできた中、苦渋の決断ではありますが、御理解のほどよろしく申し上げます。日を改めまして、皆様の前で再び演奏できますよう、今後とも精進して参ります。