学校の様子

2015年10月の記事一覧

10/28(水)心肺蘇生法講習会を行いました。

11月14日(土)に行われる『第27回 小山高校マラソン大会』の安全運営に向け、小山消防署員の方々を講師にお招きし、『心肺蘇生法講習会』を実施しました。当日御協力いただく保護者の皆さまにもご参加いただき、全教職員が参加して行われました。

心肺蘇生法講習会

平成27年度同窓会研修旅行の案内

恒例の同窓会研修旅行を下記の日程により実施することになりましたので、ご案内申し上げます。
  平成30年には創立100周年を迎えることになります。その準備を進めていく上で、他校の100周年記念行事や事業などを知ることも大切なこととご意見をいただき、「学校視察」を計画いたしました。ご多忙中とは存じますが、同窓生皆さま方をお誘いの上ご参加下さいますようお願い申し上げます。
 
1.日時     平成27年12月5日(土)
2.場所     川越方面(川越高校視察、町並み散策)
3.参加費    5,000円(研修旅行当日朝徴収)
4.集合場所   12月5日(土) 小山高校   8:15出発

   ご参加いただける方は、同窓会事務局までご連絡下さい。


                     小山高校同窓会事務局
                                   岡本、松本、塚原   TEL 0285-22-0236

PTA1学年部会・進路講演会

PTA1学年部会・進路講演会が開催されました。

進路講演会の講師はBenesseの筒井宏哉さんで、
演題は「希望進路の実現に向けて ~スタディーサポートから見る傾向と対策」でした。

講演に真剣に耳を傾ける保護者と生徒 その①


講演に真剣に耳を傾ける保護者と生徒 その②

第2回標語コンクールを掲示しました

図書館の掲示板に第2回標語コンクールの優秀作品を掲示しました。
今回は「マラソン大会編」「受験激励編」の標語でした。
優秀作品は、
「走りきれ 仲間とともに ひたすらに 空に広がる みんなの熱気」
「大丈夫 信じる力 出し切れば なりたい自分に 一歩近づく」
作者のコメントも掲示しましたので、ぜひ見に来てください。

2学年修学旅行⑩

3泊4日の修学旅行でしたが病気やケガもなく、
只今東京駅を出て、定刻通り無事小山に近づいています。
一人ひとりそれぞれの節度ある行動によって、素晴らしい修学旅行になりました。
2学年の生徒諸君に感謝いたします。

2学年修学旅行⑨.

いよいよ最終日、今日も快晴。
体調を崩す生徒もなく、みんな元気です。
本日はクラス別活動で、保津川下り、京菓子作り体験に出発します。

2学年修学旅行⑧

全員無事帰還しました。
疲れた表情を見せながらもみんな元気です。
ゆっくり休んで、明日帰ります。

2学年修学旅行⑦

第3日目のスタートです。
大阪、奈良、京都班別研修です。
日程を確認し、班ごとにホテルを出発、夕方京都のホテルの集合まで、計画した見学地を巡ります。出発前のチェック風景です。

2学年修学旅行⑥

神戸を離れ、大阪に移動です。
そして、普段の授業の予・復習や課題提出など、勉強に励んでいる生徒ですが、今日1日はそれぞれ思い思いに、ユニバーサルスタジオジャパンで「テーマパーク」を楽しみながら学んでいるようです。

2学年修学旅行④

第1日目の日程を終えて、無事 神戸のホテルに到着しました。
明日午前、神戸市内散策の後、大阪USJに向かいます。夕食風景

2学年修学旅行③

平和講話 切明千枝子さんから貴重な御体験、メッセージをいただきました。

2学年修学旅行②

広島に到着しました。快晴です。
平和記念公園を見学しました。
広島城、原爆ドーム、原爆慰霊碑、
資料館を見ました。

2学年修学旅行①

2学年230名の生徒が、3泊4日の修学旅行に出発しました。
早朝、小山駅に集合し、広島に向かっています。
お天気にも恵まれそうです。

「小高図書館だより」が発行されました。

「ヒロシマ平和特集」として
「ヒロシマ関係のブックリスト」、「お薦めの本数冊」が掲載されています。
事前・事後の学習に大いに役立て、平和についての考えをあらためて深めましょう。
図書館だより

PTA支部対抗球技大会

本日、第1体育館に於いてPTA支部対抗球技大会が開催されました。各支部ごとの12チームがソフトバレーボールで競い合い、和気あいあいな雰囲気のなかにも優勝杯を目指して熱い戦いをくり広げました。試合結果は次の通りです。

優勝:小山北支部 ・準優勝:宇都宮支部 ・第3位:栃木支部

   
   

         皆さん、お疲れさまでした。

      









「修学旅行ヒロシマ平和特集」の館内展示完成

「修学旅行ヒロシマ平和特集」の館内の特集コーナーも完成しました。
二年生図書委員ががんばってくれました。
特に二年の生徒諸君!中間試験が終わったら、どうぞご活用ください。

「ヒロシマ平和特集」コーナー

展示に励む二年生図書委員

修学旅行ヒロシマ平和特集

図書館では、10月14日からの二年生修学旅行にあわせて、広島原爆に関する特集展示を始めました。9日の事前学習では朝日新聞『知る原爆』を配布する予定です。出発までに図書館を活用して、十分に学習してみてはいかがですか?