学校の様子

2016年6月の記事一覧

数理科学科1年生が「奥日光の自然」を受講しました。

6月14日(火)に数理科学科1年生が
日光自然探究合宿の事前学習として「奥日光の自然」について講義を受けました。
自然計画(株)社長の宮地信良氏より、スライドや実物を使って
奥日光の自然の素晴らしさと生息する生物について
教えていただきました。

図書館より 返却ポスト設置しました。

3年生図書委員が組み立て、デザインしてくれた図書の返却ポストが完成し、
図書館廊下、職員室前、生徒昇降口の3箇所に設置されました。
「気軽に返せる」ようになりました。
期末テストが終わったら「気軽に借り」に来てください。
たくさんの本がお待ちしてます。


PTA 第3学年部会が行われました

6月7日(火)PTA第3学年部会が行われました。
学年部会終了後は生徒を交えての進路講演会が行われ、
河合塾校舎長 長尾隆史氏より「平成29年度大学入試に向けて」
と題してお話をいただきました。
生徒たちは模試の判定に左右されることなく本番まで頑張り続ける勇気をもらえたのではないでしょうか。
センター試験までの7ヶ月、悔いのないように頑張ってもらいたいと思います。
  

花いっぱい運動

 6月2日(木)16:10より3年生美化委員を中心に『花いっぱい運動』が行われました。
ペチュニアをプランターに植え込みました。小山高校の玄関に彩りを添えてくれます。
     
                 

小高STARTプログラムが行われました

数理科学科一年生が図書館においてSTARTプログラムに取り組みました。
調べ学習に必要な知識、スキル、態度を学びました。
メディアの種類とその特性
著作権
引用のルールとマナーについて、実習を交えて学びました。