学校の様子

2016年10月の記事一覧

心肺蘇生法講習会

11月5日(土)の創立記念マラソン大会に備え、教職員と保護者の方々対象に、小山市消防署のご協力を得て、心肺蘇生法講習会を実施しました。
あってはならない万が一に備えて、参加者全員、真剣に取り組みました。
 講習会1 講習会2

文豪ストレイドッグス(その後)

2年生担当のこの特集コーナーは徐々に進化を遂げ
関連図書や文学作品、文学アルバムも展示され、魅力満載のコーナーに変身しました。
ぜひ図書館にお運びください。

館内の魅力あふれる展示

3学年 進路講話

10月26日(水)
3年生対象の進路講話が行われ、Benesseの筒井先生より
「第一志望合格のために」と題して講話をいただきました。
センター試験まで、残り少ない時間をどう過ごすかというお話に
3年生は皆真剣に聞き入っていました。

PTA1学年部会

10/25の午後、PTA1学年部会を開催しました。
13:20~14:00 第1学年部会
    

14:20~15:50 進路講演会 講師:ベネッセ事業部 筒井様
    

16:00~16:45 学級保護者懇談会

お足元の悪い中、多くの保護者の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
ぜひ、ご家庭で進路講演会等の内容およびこれからの進路について話しあっていただきたいと思います。

修学旅行記念文集制作

2学年の現代文の時間に修学旅行の記念文集制作を行っています。
それぞれ思い思いのテーマで原稿を打ち込みました。
原稿の打ち込み作業は来週まで続きます。

原稿の打ち込みの様子

修学旅行⑨

旅行中、できる限りリアルタイムの情報をお伝えしてきました。
幸いお天気に恵まれ、よい旅行になったのではないでしょうか。
生徒諸君の人生も照ることもあれば、困難に遭遇することもあるでしょうが、今回のような高校時代の思い出を糧にして乗り切って歩んでいってほしいものです。
定刻通り東京駅を出発し、予定通りの時刻に小山駅着の予定です。

修学旅行⑧

生徒一人ひとりがクラスの仲間と一緒に京都の最後の思い出をつくれたようです。
朝はひんやりした京都でしたが、快晴で、汗ばむ日和になりました。

浄瑠璃寺

岩船寺

宇治平等院鳳凰堂

伏見稲荷大社

嵐山・渡月橋

東寺五重塔

特別編成の新幹線で小山に帰ります。

修学旅行⑦

いよいよ最終日を迎えました。
本日はクラス別行動になります。
1組が浄瑠璃寺、岩船寺
2,3,4,5組が宇治平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社
6組が嵐山・嵯峨野
とそれぞれ見学して、13:00過ぎの新幹線で小山に帰ります。
小山着は17:00前の予定です。

修学旅行⑥

京都での最後の夕食
ホテルからバスで「京の名物料理」を食べに出かけました。
1・2・4・5組が「うどんすき」
3・6組が「すき焼き・しゃぶしゃぶ」をそれぞれ楽しみました。
いずれも京都の名店で味わう味は格別だったようです。



修学旅行⑤

サッカー部の生徒12名が明日の公式戦出場のため、引率の和久井教諭とともに16:00過ぎの新幹線で小山に帰りました。
その他の生徒は班別自由行動から無事全員ホテルに到着です。
大阪や京都の見学地で、それぞれ楽しんできたようです。
これからクラスごとにバスで市内へ「京の名物料理」を食べに出かけます。

途中離団のサッカー部生徒へ教頭先生あいさつ

2学年修学旅行④

3日目
今日は班別グループ行動です。
それぞれの計画に従って、終日行動します。
17:00に京都のホテルに集合です。

2学年修学旅行③

2日目
9時過ぎの新幹線で新大阪へ
バスでユニバーサルスタジオジャパンへ
ハロウィンイベントのユニバーサルスタジオジャパンで終日楽しい研修です。

広島から大阪へ

USJ

2学年修学旅行②平和講演会

1日目の夕食後、被曝体験者である切明千枝子さんを講師にお招きし、お話を伺いました。戦争、原爆の悲惨さ、平和の大切さがしみいるように伝わってくる深いお話でした。生徒は食い入るように聞き入っていました。


2学年修学旅行

本日から広島、大阪、奈良京都方面への修学旅行です。
宮島、平和記念公園見学を経てホテルに到着しました。
夕食後に被曝を体験した方からの平和講演を聞きます。









平成28年度 小山高等学校創立記念講演会について(同窓会)

 平成30年の創立100周年に向け、本校の歴史を振り返るとともに、愛校心の高揚を目的に同窓生による講演会も下記の通り企画しました。
 つきましては、同窓会理事の方々に是非参加していただきたく、先日理事480名の方々にご案内申し上げました。ご参加頂ける場合は10月14日(金)までに、事務局までご一報頂けると幸いです。

 日程  11月9日(水)
       13:00~13:30 受付(玄関)・控え室(応接室)
            13:40 開会行事
            13:55 講演会
              演題「私が野球というスポーツから学んだこと」
              講師 元プロ野球選手・野球解説
                 広澤 克実氏(昭和55年度卒)
            16:00 同窓会理事会
 場所  本校第1体育館