学校の様子

2016年11月の記事一覧

明日(11/24・木)の対応について


 明日(11/24・木)は平常どおりの授業を予定しています。
 降雪により変更がある場合は、明朝5時半までに一斉メール及
 び当HPにて連絡します。

主権者教育(栃木県知事選・宇都宮市長選)


栃木県知事選に向けて、有権者としての意識を高める活動を学校でも行っています。
夏の参議院選や野木町長選、小山市長選をはじめ、今回は知事選と同時に宇都宮市長選も行われます。本校も宇都宮市から通学している生徒がいますので、ダブル選挙になります。
投票日当日は、校外での模擬試験がありますので、期日前投票を呼びかけています。

PTA第2学年部会

 11月15日(火)の午後、PTA第2学年部会を開催しました。

(日程)13:20~14:00  第2学年部会全体会
    14:20~15:30  進路講演会
                 講師:山形大学工学部
                 アドミッションせービス担当 門馬 甲兒 氏
    15:45~16:30  学級懇談会

 多くの保護者の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
進路講演会では、山形大学工学部 門馬先生に、3年生になるにあたってとてもためになるお話を頂きました。
是非、ご家庭でこれからの進路について話し合っていただければと思います。

     
              第2学年部会全体会
     
               進路講演会

ブックリスト『先生お薦めの図書』の発行

この冊子では教職員47名が63冊の本を生徒に向けて紹介しています。
図書委員会全員が原稿依頼、印刷.製本に携わった力作です。
今日で校内実力テストも終わり。
味のある各先生方それぞれの紹介文とともに、読書の秋を満喫してはいかがですか?


平成28年度 創立記念日 記念講演会

 11月9日(水)創立記念講演会が行われました。講師として、小山高校55年度卒の野球解説者 広澤克実様にお越し頂き、熱の入ったお話を頂きました。
 先輩として、後輩である現小山高校生に向けて、広澤様の学生時代のお話や、努力をすることの大切さなど、生徒の心を動かす講話を頂き、生徒たちの活力になったのではないかと思います。